« 携帯を新しくしました…@六本木交差点前 | トップページ | 港ユネスコ協会、年度替りの世代交代やいろいろ…@新橋生涯学習センター »

2010年3月11日 (木)

初めての行政書士会館は道玄坂ダッシュ×@渋谷~神泉町~三田

よく晴れましたね~今日はあさいちで、渋谷!行政書士会館に、行政書士登録の申請に行くのです。

これがまた…申請なのに、一日5件のみの事前受付で、予約を取るのが大変だったので、提出書類も万全!気合を入れていきました。

9時過ぎに会館前に到着…時間は余裕…しかし、収入印紙3万円分を買わなければならないので、周囲を見渡すと…何もない。

まさかね…と近くのコンビニで「収入印紙ください」と言うと、キュートなイケメンの店員さんに「200円のしかないですけど…大丈夫ですか?」と逆に聞かれてしまい×

ダメでしょう…200円のなら150枚必要でしょう…

って冗談じゃないでしょ!?「一番近くの郵便局、どこですか!?」「道玄坂郵便局ですけど…ここから5分か10分くらいかかります…」

え~お約束は9時半。あと15分。いけるでしょう!

と、玉川通りから道玄坂を全力疾走…今度は普通に地味~な郵便局員さんから、3万円の収入印紙きっちりゲットして、坂を駆け上がり…

気合入れて「東京都行政書士会」の扉をあけると、そこはふつ~のお役所の窓口みたいな。

ふつ~以上にきれいでお若い事務員さんに、書類チェックしてもらうと、早速ダメだしが。

「事務所の名前のどこかに、行政書士って入れて欲しいんですけど…」

え~既に長いのよ、うちの事務所。『みなとファミリー法務事務所』にさらに行政書士?

仕事中の連れ合いに電話して相談し、『みなとファミリー法務行政書士事務所』に収まりました。

『法務』は外せないこだわりで…HOMEだから、という駄洒落か!?という理由だけなんですけど。

あとはさくさくっとチェックが完了、新しい書類を書いて提出。

「すごい経歴ですね…」と、きれいな事務員さん。おそらく外交関係とか外資系のお仕事のことでしょうけど。

「でも、外国人登録とかでなくて、民事をやりたいんですよね」と言ったら、「だからファミリーなんですね~!」と分かってくれました♪

申請書類は、この後、日本行政書士連合会などの審査を経て、4月末に、認証式があるそうです。

今年1月の合格発表組は、最短でもこの日程だそうで…結構時間がかかりますね。

でも仕方ない!認証式までは、行政書士を名乗って報酬を受ける仕事は出来ません。でもアドバイスやコンサルは出来ますから。てか、その前に勉強しなければならないこと、たくさんあるし。

午後は仕事、夜は、新橋の『喫茶ジャパン』。マスターNさん久しぶり~♪でもらっぱ隊の練習はなかったのでした。久々にヤマダ電機とドンキホーテでうろうろしました…新橋楽しいなぁ♪

|

« 携帯を新しくしました…@六本木交差点前 | トップページ | 港ユネスコ協会、年度替りの世代交代やいろいろ…@新橋生涯学習センター »

リーガルなあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/33740935

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての行政書士会館は道玄坂ダッシュ×@渋谷~神泉町~三田:

« 携帯を新しくしました…@六本木交差点前 | トップページ | 港ユネスコ協会、年度替りの世代交代やいろいろ…@新橋生涯学習センター »