« なんとなく親近感?~総会準備@新橋公証役場~港区生涯学習センター | トップページ | 日々是修行…@港区生涯学習センター »

2010年4月 8日 (木)

新党の春を想う…@六本木アカデミーヒルズ40カフェ

今朝は、念願の写真が撮れました♪
100408_083042
桜の花びらが降り積もる、三田松坂町だるま公園。
いつも近所のおじさまが、きれいに掃き清めてくださってるので、花びらはなかなか残ってないのです。

風はまだ冷たいけど、いいお天気になりましたね…

お昼の定点観測。陽射しがきりっとして、シャープな感じになりました。
100408_125126

さて…

民主党政権が予想以上にだらしないためか、新党構想がいくつかあがってます…

私の友人の地方議員も、つい本日構想が明確になった「地方連合」新党に入る、と数週間前から言ってましたし。

昨年夏の衆議院議員選挙で、小選挙区の候補者がいなかった東京1区、港区でも、比例代表で公明党以上に得票した、「みんなの党」からは、この日記にコメントをくださったこともある方が、今年夏の参議院議員選挙に、愛知選挙区から出馬を予定してます。

どちらも、「地方分権」や「地方再生」の意識の高い仲間なので、今回ばかりはなるほどねぇ、と納得するしかないです。

最近の民主党の、地方や地域行政を完全に無視しているとしか思えない、政策立案や実施の方針には全然ついていけないなぁ…と私もがっかりしているからです。

とはいえ、ならば新党が、国政の舞台で具体的に何が出来るのか、は現時点ではちょっと想像できないし…

ましてや、地方議員がほとんど存在しない現時点では、首長連合政党ですら、地方政治の改革さえ難しいはず。いわんや大御所新党をや。

あ、みんなの党は先の神奈川県逗子市議選で、公認推薦あわせて3人を当選させたようです。

選挙による政治の変革も、結構時間がかかるものですね。

それもこれも、民主党と自民党があまりにもガタガタだから、と突き放してしまえばそれまでですけど、まあ、とりあえず新学期だし、既存の政党の側にも、何か新しい変化を期待して…だめかな?

|

« なんとなく親近感?~総会準備@新橋公証役場~港区生涯学習センター | トップページ | 日々是修行…@港区生涯学習センター »

政治の動き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/34149295

この記事へのトラックバック一覧です: 新党の春を想う…@六本木アカデミーヒルズ40カフェ:

« なんとなく親近感?~総会準備@新橋公証役場~港区生涯学習センター | トップページ | 日々是修行…@港区生涯学習センター »