« 法テクという魔法…@六本木アカデミーヒルズ40カフェ | トップページ | 新党の春を想う…@六本木アカデミーヒルズ40カフェ »

2010年4月 7日 (水)

なんとなく親近感?~総会準備@新橋公証役場~港区生涯学習センター

なんだよぉ~天気最悪×あまりのショックに?定点観測の記録をとり忘れましたぁ。

今日のハイライトは、新橋公証役場。外国籍の両親の元に出生した子どもの出生届受理証明書を、英語に翻訳したので、その翻訳の宣誓書の公証に行ってきました。

本件は「私署証書認証」にあたるため、予約なしで行ったのですが、到着時には微妙に午後4時半を過ぎていて、まずは「受付は4時半までにお願いしますね…」と言われてしまいました…う~ん、先客は1名、みんなマジで5時きっかりに帰るのを当たり前と思ってる?いいなぁ~。

ま、そんな批判はぐっとこらえて…

受付票に必要事項を書き込み、認証を受ける書類を一揃い提出し、待つことしばし。

「こちらでサインお願いします」と机に案内され、え~公証人さんとの面談なくていいの?といぶかりつつ、サイン前に質問をすると、受付の事務員さんは答えられず、ようやく公証人さんが出てきて、「あ~、あのバーレーンの件ね?」と。

あれ?たった一回電話でお問い合わせしただけなのに、覚えているんだ~そんなに珍しい案件なのかな?事務員さんも「個人の資格での署名でいいんですね?」と、やはり覚えていてくれたよう。

今度は、行政書士として覚えてもらえるよう、たくさん仕事をしたいです!

まあ、公証自体はさくさく完了しました。

こんなカミや、
4notary_seal

こんなカミが、
5government_seal

私が作成した翻訳書類の、法的効力を担保するのです。

ふ~む。

一仕事終えた…ところで、緊張感が解けて、どっと疲れが…

新橋と言えば喫茶ジャパン。レモンスカッシュでリフレッシュして…

港ユネスコ協会常任理事会へ。

総会を今月末に控え、協議事項のラッシュ!

3時間あまりのミーティングを経て、新会長、副会長らと『ガスト』へ移動。

あっという間に午後11時過ぎ。

家に帰れば、案の定、連れ合いは熟睡中…また寂しい思いをさせてごめんね×

|

« 法テクという魔法…@六本木アカデミーヒルズ40カフェ | トップページ | 新党の春を想う…@六本木アカデミーヒルズ40カフェ »

リーガルなあれこれ」カテゴリの記事

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/34132155

この記事へのトラックバック一覧です: なんとなく親近感?~総会準備@新橋公証役場~港区生涯学習センター:

« 法テクという魔法…@六本木アカデミーヒルズ40カフェ | トップページ | 新党の春を想う…@六本木アカデミーヒルズ40カフェ »