« 季節はずれの雪@三田の我が家 | トップページ | タウンミーティングお疲れ様会♪@白金プラザ »

2010年4月18日 (日)

芝消防少年団入卒団・進級式@区立御成門小学校

新学期を迎え、芝消防少年団にも新しい仲間達が増えます。今日は、新年度はじめの活動です。

よく晴れた日曜日、午前中に集合した団員は、式典で演技披露する規律訓練と、鼓笛演奏の練習。

鼓笛演奏、久しぶりだけど大丈夫そう?
100418_104323

新しく楽器を持ち替えた団員もいたのですけど、みんな精一杯頑張ってました。
100418_104835

芝消防少年団では、団員全員が楽器を持って、鼓笛演奏に参加します。
100418_122435

新入団員が加わるのも、楽しみですね♪

訓練中にも、新入団員と保護者が続々と到着。

小学校1年生から3年生までの新入団員のなかには、御田小学校に通う、地元豊岡町会のかわいい兄弟も。知り合いが入ってくれるなんて、嬉しいですね♪

それから…休憩を挟んで、式典の予行練習。

え~

新入団員辞令交付・戴帽式
隊長・副隊長辞令交付
年功賞授与
皆勤賞授与
精勤賞授与
技能章授与

団員の名をひとりひとり読み上げて、辞令や賞を団長から手渡すのですが…その予行。

まあ、あれですよ!消防団初め式の予行と同じ…これはダレますよね~大人だって×でもやってもらわないと、本番で出来ないし。

これには時間がかかりました…

その後も時間ぎりぎりまで予行は続き、お昼ご飯の時間がなくなるのでは、と冷や冷やでした×

本番は、午後1時半から。ご来賓の受付の支援をしていたのですが、受付にいる1分団H田(少年団では先輩です!)と私を見て、芝消防団副団長S井さん、「なんだよ!消防団ばっかじゃないか!」いえいえ~

しかも7分団指揮者K田さんまで現れて…「何しにいらしたんですか!?」「俺の娘が新入団員なんだよ」

え~あの、ロングヘアの切れ長の目の美人~?うっそだぁ~と、でもよく見ると、なんと、まさかの眉だけそっくりなのでした×

え~内輪ネタですみません…

ご来賓には、各小学校の校長先生もお見えになり、子ども達のりりしい姿を見ていただけるいい機会となりました。

予定通り式典は進み、演技披露も滞りなく終了!式典の後、記念撮影もあって、新入団員の保護者の方々にも混ざっていただいて、和やかに終了~。

撤収の後、育成委員長として式典にご参加いただいた芝消防署K田署長はじめ、朝早くから設営や運営にご尽力いただいたS崎警防課長、Y田係長、広報と少年団担当のM下さんらと、消防少年団団長以下幹部の方々と会食。

う~ん、結局飲みすぎました…すみません、相変わらず遠慮なく飲む龍之助で×

|

« 季節はずれの雪@三田の我が家 | トップページ | タウンミーティングお疲れ様会♪@白金プラザ »

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/34296882

この記事へのトラックバック一覧です: 芝消防少年団入卒団・進級式@区立御成門小学校:

« 季節はずれの雪@三田の我が家 | トップページ | タウンミーティングお疲れ様会♪@白金プラザ »