« ただごとでない…新党ラッシュ!@赤坂オフィス | トップページ | 海江田万里のタウンミーティング@芝大神宮社務所 »

2010年4月27日 (火)

東京都行政書士会新入会員登録証交付式@行政書士会館

雨だねぇ~どうなんでしょ、この天気は。ま、大型連休は晴れるということで…

午前中は赤坂でさくさくお仕事をし、午後いちで、渋谷に。バスを乗り継いで、行政書士会館へ。

午後1時過ぎ、会館の地下の講堂に行ってみると、すでに参加者の列が…

たまたま受付をしてくれた事務局の方、私の登録受付をしてくれたきれい系の女性で、なんか覚えていてくれたようです。

参加者、全部で76名…交付式の後、3時間に及ぶ説明会…長かった~×

それより、「行政書士の先生」と呼ばれるのが意味が分からなかった…

↑の言い方だと、所有格の「の」に先生だから、行政書士を教える教師、みたいな聞こえ方がするのですけど。

国会議員「の」先生、とかも言うけど、婉曲表現なのでしょうか…すさまじく違和感、しかも「先生」って言ってれば、名前を呼ばないですむから、結果、ぞんざいじゃないですか×

事務局の男性に聞いてみたら、事務局から行政書士はもちろん、行政書士同士も「先生」と呼び合うのが基本なんですって。

ばかみたい…法人会で「社長」って呼び合うみたいな、無駄な慇懃無礼さ×

ま、それは仕方がないとして…

100427_164941
じゃ~ん!行政書士バッジと行政書士補助者バッジ!

とにかくすさまじい量の資料一式をもらってしまったのでした。

雨で、消防団の訓練もなく、家にいれたので、郵便を受け取ることが出来ました。

内容証明郵便は、今日[あて所に尋ねあたりません]で返送されてきていたので。あとは刑事だ。

|

« ただごとでない…新党ラッシュ!@赤坂オフィス | トップページ | 海江田万里のタウンミーティング@芝大神宮社務所 »

リーガルなあれこれ」カテゴリの記事

コメント

け~つんhappy01コメントありがと~happy02

アメリカではLAWYERだってファーストネームでいいよねぇ?
そういえば、事務局の方も言ってました。「しまだ様、とお呼びするかわりに、先生とお呼びしてます!」って。私は「さん」付けていいじゃん、って思ってるんだけどねぇ。

け~つん正解flair行政書士は、アメリカでは「Lawyer」の一種、イギリスでは「Solicitor」という事務弁護士の資格に近い、ということです。まあ、確かに弁護士も先生なのだから、別に先生でもいいのかなぁ~sad慣れるまで、ちょっと違和感かもgawk

そういえば、ヨルダンとかバーレーンのアラブ人、日本人とお仕事すると、すぐ、「-san」付けになるのね!メールでも電話とかでも、ファーストネームにつけ始めて…軽いリスペクトを表すのに、日本のやり方は簡単でいいのかも?親しみやすさは「-chan」でねぇlovely

これも日本が世界に誇る文化のひとつ?smile

投稿: 龍之助 | 2010年4月28日 (水) 15時49分

かずちん、行政書士の新入会おめでとう!!私が思うに、なぜ先生呼ばわりされるかって、アメリカでは”LAWYER”一言で済むけれど、とりあえず日本語的に呼び捨てできず”LAWYERさん”だとちょっとカジュアルすぎるので、でも”LAWYER様”だとかなりおかしいので、”先生”なのでしょうか?私が思うに。なんでもRESPECTの日本、恋しいです。こっちでも、何で名前の最後に”チャン”をつけるの?なんて聞かれるけどそれもないと呼び捨てで”RUDE"になるからだということを説明しても良く分かってもらえず。。。文化の違いです。

投稿: keiko | 2010年4月28日 (水) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/34418852

この記事へのトラックバック一覧です: 東京都行政書士会新入会員登録証交付式@行政書士会館:

« ただごとでない…新党ラッシュ!@赤坂オフィス | トップページ | 海江田万里のタウンミーティング@芝大神宮社務所 »