« はじめての内容証明依頼!を差し置いてボランティア活動…@三田オフィス~新橋 | トップページ | 港ユネスコ協会総会&懇親会~消防団の訓練@新橋区立桜田公園 »

2010年4月23日 (金)

内容証明打ちました!@虎ノ門~赤坂郵便局~恵比寿

また真冬みたいな寒さ…×

はじめての内容証明、用紙に規定はないとはいえ、やっぱり正統派で決めたい!

虎ノ門の老舗文房具屋さん、『石井商店』に、用紙を買いに行きました。

奥の間にある日本法令のコーナーを見せていただくと、あるある!昔ながらのカーボン紙を挟むものから、パソコンで打ち出すための用紙まで。ご丁寧に、説明までしていただき…ありがとうございました。

結局、ノンカーボンの3枚複写、カーボンの色は黒、にしました!

それから事務所に帰り、手書きで書き書き…2枚びっちり!クライアントに了解いただいた内容で、最後の一行まで埋めました。

さて…次は郵便局。日本郵政電話サービスで、内容証明を受け付けてくれるところを教えていただき、地の利の便利な赤坂郵便局へ。

結構空いている窓口…すぐ声をかけていただいたので、「内容証明お願いします!」

「はい、では見せてください」「はい!」そしてすかさず、

「実は、15日が登録日で、初めて内容証明出すんです」「…」

ノーリアクション!?まさかいじめられる…?

と心配したのは一瞬で、「では、2枚を綴りましょう。どれを送ります?」「正本でお願いします!」「はい、じゃあこういう感じで、ご自分で折ってください」「はいっ♪」

で、ホチキスで綴り、割り印を押して、謄本2部も完成。

「では、手続きに入りますので、少々お待ちください」「はいっ」

待つことしばし…正味ほんの数分で、「お待たせしました」

え、もう?

書留の受領書を受け取り、料金を支払い、すると職員さんが、

「これからも内容証明出す機会よくありますよね?」「はい…そうありたいですけど」「じゃああれ、差し上げます。少々お待ちください」

え?何だろ?

すると間もなく、職員さんが下さったのは、『書留・特定記録郵便物等差出票及び受領証』まるまる1冊。

え~いいんですか?ありがとうございます!

それから、職員さんはご親切にも、三田周辺の内容証明を受け付けてくれる郵便局などを教えてくださったり。

なんかすごく嬉しくなりました!これからもいい仕事が出来るよう、頑張ります!

100423_182949
こんな感じです~カバチだぁ!

その足で、恵比寿へ。東京都ユネスコ連絡協議会関東ブロック実行委員会。また遅刻しちゃいました…けど。

昨日もユネスコ、明日もユネスコ。港と東京と、代わりばんこにあるんだよなぁ~

明日もがんばろ!

|

« はじめての内容証明依頼!を差し置いてボランティア活動…@三田オフィス~新橋 | トップページ | 港ユネスコ協会総会&懇親会~消防団の訓練@新橋区立桜田公園 »

リーガルなあれこれ」カテゴリの記事

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/34357438

この記事へのトラックバック一覧です: 内容証明打ちました!@虎ノ門~赤坂郵便局~恵比寿:

« はじめての内容証明依頼!を差し置いてボランティア活動…@三田オフィス~新橋 | トップページ | 港ユネスコ協会総会&懇親会~消防団の訓練@新橋区立桜田公園 »