« Happy 新年度!芝法人会お花見企画♪@芝公園赤羽橋側 | トップページ | 市ヶ谷の観桜祭は屋内なんです…@自衛隊市ヶ谷駐屯地 »

2010年4月 2日 (金)

その筋の専門家には、質問の仕方も大事!@赤坂オフィス

明け方の春の嵐…を耐えて、いよいよ満開!
100402_085234

今、外国人の両親のもとに日本で生まれた新生児への、暫定旅券の発給を支援しているお話は、ちょっと前にもご報告したかと思うのですが、ほんと、知らないと「えっ?そんなんでよかったの?」と思えることも。

どの筋の窓口の専門家さんも、質問すれば答えてくれますけど、ただ、やっぱ、質問する方も相当武装しないと、埒が明かないということも分かりました…

同じ質問を、龍之助が聞くのと他のスタッフが聞くのとでは、部分的には情報が一致していても、肝心なところがあやふやだったり…

あと、やっぱお役所側の勘違いありますよね。

翻訳証明について公証役場に尋ねたら、電話を取った若い女性がパニックになった挙げく、公証人さんに直接電話を回してくれたのはいいんですけど、公証人さん、いきなり「アラビア語で証明って言われてもね~」…???一言もそんなこと言ってませんけど?「言語聞かれたわけでないですけど、英語でいいんですけど」「えっそうなの?じゃ話は簡単だ」って…

あと外務省も、「日本で外国籍の両親から生まれた子どもの出生届受理証明書なんですけど…」でやり取りの末、「で、フィリピンではその形式でいいのかどうか、政府には確認しました?」えっ…「国、フィリピンではないですけど…」「あっそうでした?」

何か、プロでも慣れというか、思い込みというか、怖いですね~

自分も気をつけよう×

本件は、月曜日にカタがつきそうです。初めての新橋公証役場、楽しみだなぁ~公証役場体験は、会社の定款の認証に行ってるので、初めてではないのですけどね。

現在、離婚協議書についても鋭意進行中なので、結構行政書士実務っぽい日々になってますねぇ…

100402_192211
毎日前を通ってる、松坂だるま公園の夜桜。ライトアップは数日前から始まってました。松坂町会の方々、ありがとございます!

満開の桜の下、宴会の気配は全然なくて、ただ子どもとお父さんが遊ぶ声が響いている…素敵な夜ですね。

連れ合いが早めに帰ってきてくれて、それもまた嬉し♪

|

« Happy 新年度!芝法人会お花見企画♪@芝公園赤羽橋側 | トップページ | 市ヶ谷の観桜祭は屋内なんです…@自衛隊市ヶ谷駐屯地 »

リーガルなあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/34051927

この記事へのトラックバック一覧です: その筋の専門家には、質問の仕方も大事!@赤坂オフィス:

« Happy 新年度!芝法人会お花見企画♪@芝公園赤羽橋側 | トップページ | 市ヶ谷の観桜祭は屋内なんです…@自衛隊市ヶ谷駐屯地 »