« 海江田万里のタウンミーティング@芝大神宮社務所 | トップページ | 休日のような平日の使い方…@六本木~田町 »

2010年4月29日 (木)

消防団ポンプ操法訓練@区立芝公園

よく晴れた連休初日!気持ちいい♪

お昼、連れ合いがリクエストに応じてハムオムレツを作ってくれて…これがおいしい!甘くてハムのうっすら塩味とマッチして、最高♪お味噌汁のしゃきしゃき玉ねぎ&生ノリも相性よろし♪連れ合いは自分用にはハムエッグを作ってペロリ。

ちゃんとお昼ご飯を食べて~午後いちから、消防団の訓練です!

区立芝公園は小さな子供をつれたご家族も多く…訓練ごめんね~って感じです。

100429_144309
可搬ポンプもスタンバイOK!

龍之助は水利担当。2トン水槽に、消火栓から水を引いたり、給管を補助したり。

本団から、H部団長、S井副団長、H都分団長、他の分団の団員も支援に来てくださり、本当にありがたいです。あ、三田出張所の小隊長以下一個小隊も、消防車でかけつけて、安全確保を支援してくださいました。

いざ訓練が始まると、子供たちは一生懸命見てくれます。いろいろ聞いてきたり、写真を撮ったり。楽しんでくれてよかったです!

残念ながら、大人には意地悪さんがいますね~×ジョガーさんが、立ち入り禁止にしているのに隙を見て入ってきたりとか。赤ちゃんをカートに入れてるのに、水の入ったホースをまたごうと無茶をしたり。意味分からないです。お互いに、危険だから入らないでとお願いしてるのにね…

みんなの公園なので、怪我や事故なく、上手に使いましょうね♪

そんな訓練も終わり、みんなで『三田人家』に。本団幹部も他分団も、みんな一緒に夜遅くまで、わいわい騒いだのでした♪

|

« 海江田万里のタウンミーティング@芝大神宮社務所 | トップページ | 休日のような平日の使い方…@六本木~田町 »

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/34461502

この記事へのトラックバック一覧です: 消防団ポンプ操法訓練@区立芝公園:

« 海江田万里のタウンミーティング@芝大神宮社務所 | トップページ | 休日のような平日の使い方…@六本木~田町 »