« 芝消防団第6分団ポンプ操法訓練です@区立芝公園 | トップページ | はっ!?気がつくとそこに卒論指導が…×@三田の我が家 »

2010年5月 9日 (日)

芝消防少年団訓練~町会イベント~らっぱ隊訓練~HMKUライブ~そして@御成門~三田~新橋~水道橋

今日も晴れてよかった…すさまじく行事のつまった一日でしたから。

朝…起きて脂汗&鳥肌…これは自分、やばいな…と不安を感じつつ、お出かけ支度。

朝ひとつめは、芝消防少年団の鼓笛隊練習と規律訓練。新入団員にとっては、入団後初めての訓練。しかもいきなりの楽器演奏は、ちょっとかわいそうな気がしました…あまり厳しく言われると、嫌いになっちゃうかもしれませんもんね×まあ、気長に頑張りましょう♪

規律訓練も、新入団員にとっては初めて…「気をつけ」「右へ倣え」「敬礼」「右向け右」「回れ右」「休め」などの基本動作です。小学校では、こういうの教えないですよね。まあ、軍隊っぽいから敬遠されるのでしょうけど。

そういえば、マレーシアの高校に留学してた時、軍隊規律みたいなのの全国大会だかがあって、女子高生が必死に楽しそうに練習してたのを思いました。あれって、イスラム教徒の間ではスポーツが盛んじゃないから、集団行動といえば、規律訓練しかなくて、はまっちゃうのかなぁ…?

そうそう、おとなの消防団員だって、「回れ右」がちゃんとできない人いるしねぇ…×

ともあれ、はじめての「気をつけ」にも戸惑う団員…まだ小学校低学年じゃ分からないよね…かわいいなぁ~と思いつつ、手から足から、全身ぴしっと教えなければ~

そういえば、号令かけるのは、龍之助にとっても初めてでしたねぇ。消防団では絶対ありえないので…

起立訓練、号令にあわせた動きを何度も繰り返すうち、どんどん上手になる団員…最後には、起立した姿勢が、自然に気をつけ!になっていて、思わず感動してしまいました☆

そんな3時間はようやく過ぎ…撤収も完了して…気持ち悪い脂汗が止まらないまま、一度帰宅…。

途中で、芝消防少年団の新入団員Aちゃんとママ、同じく新入団員のK君と、地下鉄で偶然遭遇。聞けば、K君のお母さんが三田豊岡町で開催中のフリーマーケットに出展中なので、会いに行くんですって。ちょうどいい!一緒に行きましょう、と4人で白金高輪駅で下車。てくてく歩いて会場へ。

テントの張られた会場では、フリマが軒を連ねてました…いまだかつてない光景です。

あれ?M山町会長とお話してるのは、高輪総合支所の協働推進課長、A山さんではないですか!相変わらず休日返上で、お疲れ様です!

さて、町会主催のポップコーンブースには…残念…Y島さん、Iりんは次の会合に向けて、既に撤収。後を守るのは、O山さん。

100509_123750
芝消防少年団のふたりの子達に、ポップコーンをくださいました♪

100509_123755
もう残り少なそうです…Y島さ~ん、たっぷり作っておいてくれたはずなのに、もう終わりそう?

そんなこんなで、皆さんにお別れを告げておうちに向かうと、またもや消防少年団の新人さん、YたSた兄弟のかわいいほう、Sたくんに遭遇。三田豊岡在住で、制服姿をお着替えして、ポップコーンもらいにいくのかなぁ?まだあったかな?

え~そういえば、龍之助は具合が悪かったのでした…

実はこの後午後いちに控えていたのが、喇叭保存会の活動だったのですが、この調子の悪さと、その後の活動を考えるとさすがにお休みを決断。

おうちに帰ってとりあえずシャワーを浴びて、横になっても収まらず…さすがに連れ合いも心配してくれたんですけど、必死で起き上がり、再び身支度をして、新橋へ。

午後3時より、芝消防団らっぱ隊の訓練があったのでした。

このまま楽器を吹いたら、さすがに死んでしまうかも、と恐れをなした龍之助は、訓練会場の活動センターの近くの新橋1丁目のサンクス銀座中央通り店で、「ソルマック胃腸液」と「リポビタン8」を買い、訓練前に一気に飲み干すと…

おや不思議…一気に元気を取り戻し…

意気揚々とラッパを吹いて、ご機嫌なのでした♪

久しぶりに隊のメンバーとも会えて、すごく嬉しかったし!

この調子で…次は水道橋だ!

え~

つ~い~に~!待ってましたの『HOME MADE 家族 CIRCLE TOUR ~2010 家族の輪~』!IN JCB HALL 東京!たった1度にしてファイナル!

今回のツアー、仙台も福岡も大阪も名古屋も鬼になって我慢して、最終公演まで待ってたのです…

白金高輪駅から三田線に乗った連れ合いと、内幸町でミートし、一路水道橋へ。

100509_171138
見よ!あれが後楽園遊園地だ!!

え~Tシャツは、連れ合いはブルーのMICROリュックT。龍之助は、「やったろまい 名古屋ドームで家族の輪!!」超激レア…。なぜに、東京ドームを着なかったのか…実は何となく気が引けて。東京ドームの隣の小さいほうの会場だったから。でも何人もいましたね、「東京ドームで家族の輪!」着てたひと。

え~ライブは。

もち、よかったとしか言えないんだけど…1階の4列目だけど角番だったから、連れ合いは遮るものない通路でがんがん騒いでたし、すごく雰囲気もよくて、結構泣けるとこもあったけど…アンコールなんて特にね!

女子シンガーは別にいらなくない…?龍之助ねえさんは、女子とのコラボは、HOME MADE 家族は別にやる必要ない!と強く思ってるのでね。「敢えてHOME MADE 家族がやらなくてもいいことは、頑張ってやらなくてもいいじゃん?」と。他のコラボ、FLOWとかSEAMO塾長とかは、HOME MADE 家族にとって必要なことだから、やって欲しいんだけど。

あ、SEAMO塾長、来てくださってありがとです!でも恐れていた通り、曲は「ムチャぶりキング」…「Fantastic 3.」やってくんなかった×私の後ろの男子も、「ファンタスティックやんねーの!」と言ってましたよ~×

あっと…HOME MADE 家族ライブについて語ると、止まらない自分…。いや、感動は本物だから、これ以上…あえて言うなら、自分の甘かった点を反省。

ツアーグッズがほとんど売り切れてたぁぁ~×欲しかったTシャツ、タオル、全滅でしたわ。こればっかりは、ファイナルまで怠けていた自分を反省!

そして、ソルマックとリポビタンで完全復活した龍之助は、ほぼ1日、何も食べてなくてとうとうお腹が空きました…

そう、今日一日は、まだ終わりませんよぉ~♪

連れ合いは、今日がお誕生日だったのです。

ライブの後のごはんは、東京ドームシティ内のスペイン料理店『Barco』。前から来たかったんですけどね。店員さんの雰囲気も、食事も最高で、初めてスペイン料理を食べたという連れ合いも、大満足♪イベリコ豚のハンバーグステーキもあったんですよ~これが絶品でした♪

そしてお店から、ボトルワイン交換券と、カーネーションを2輪いただいてご満悦のふたり…

100509_235655
JCBホールのチケットとカーネーションの記念写真♪

なが~い一日、最高の一日でした!

|

« 芝消防団第6分団ポンプ操法訓練です@区立芝公園 | トップページ | はっ!?気がつくとそこに卒論指導が…×@三田の我が家 »

HOME MADE 家族♪」カテゴリの記事

まかせて町内会☆」カテゴリの記事

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/34626295

この記事へのトラックバック一覧です: 芝消防少年団訓練~町会イベント~らっぱ隊訓練~HMKUライブ~そして@御成門~三田~新橋~水道橋:

« 芝消防団第6分団ポンプ操法訓練です@区立芝公園 | トップページ | はっ!?気がつくとそこに卒論指導が…×@三田の我が家 »