« ちょっとした家族旅行♪@栃木県小山市~茨城県桜川市 | トップページ | 消防団の訓練に訓練が重なる今日この頃…@区立芝公園 »

2010年5月 5日 (水)

祭りだ!神輿だ!!@新橋烏森神社例大祭

いやぁ~暑かったし熱かった×二年に一度の、烏森神社例大祭。毎年、旅行だなんだで参加できなかったので、今年こそは!と満を持して…しかも担ぐ気満々で、行ってきました!

朝9時半の集合…祭りで一番めんどくさいのは、髪をきれいにまとめること。全然上手に出来なくて、いつもぐちゃぐちゃになります×時間もないし、もう適当×

豊岡睦のメンバーは総勢15名で、新橋二丁目兼房町会のお世話になりました。ここには『喫茶ジャパン』のマスター直さん、寿司・創作和食の『長部』のご主人O部さんがいます♪西新橋の神輿同好会、U田さん率いる「剣」もご一緒。

新橋赤レンガ通りにブルーシートを用意していただき、早速路上で祭り気分…とのんびりしている場合ではない!烏森の神輿は、都内指折りの立派な千貫神輿。担ぎ手も荒くれ者が集うといいます…気合入れていこう!

宮神輿の周囲はすさまじい人。担ぎ手も観客も、ぐちゃぐちゃです。新橋の神輿同好会の重鎮『皐月会』のG久さん、芝消防団H田野副団長、1分団N條分団長など、地元の顔役の方々が次々と。

地元を愛する仲間達が集結!って感じです。

100505_112806
宮出しは、新橋SL広場前で。神社の境内があまりにも狭くて、参道を神輿が出ないのです。

100505_112821
気合が入る、N村兄弟のかわいいほう。「烏森の神輿は、豊岡の神輿とそっくり!兄貴分だ!」と熱く語ります。

100505_114644
で、神輿は上がったはいいけど、荒くれ者が殺到して、すごい蛇行するし早いし!ありえん!身の危険を感じる龍之助。しかし豊岡睦の猛者は、果敢に突っ込んでいってました…その証拠が動画で。


前半、突っ込んでゆく『豊岡』の半纏がちらほらと…

いやこの宮出しはほんと、噂に違わず!あちこちで怒鳴り合い、殴り合いが響いていました。

N村兄弟、そっちにも軽く参加していたようで…かっこいいほうの兄、さっぱりした涼しい顔で帰ってきたけど、周囲の証言では、そうとう怒鳴りあってきた模様。かわいいほうの弟、「ハナとったら、タコ殴りにあって、殴り返してきた!」と怪我をした拳を自慢げに突き出し。しかし、軽く脳震盪を起こしてました…全く男の子はね×

でも、暴れるのは決して地元港区の仲間ではありませんでした…「地元とだけは喧嘩するなよ~」「しないよ、そんなバカ、知り合いの睦にもいないし」だって!

100505_125643
一息つく間もなく、宮神輿の町内渡行が始まり、兼房町会に入ってきたところで、一斉に飛びつく豊岡睦の面々。前から、気合満点I東さん、けいちゃん、とも姐さん、ムダにでかいK田さん。

100505_125903
ハナ棒もりりしい!N村弟。でも殴り合いの後で、くらくらだった模様。

龍之助~?ちゃんと肩入れましたよ!ハナもとらせて頂きました!最高です♪

宮神輿が兼房町会を抜けた後、豊岡睦は、しばらく休憩。焼酎と日本酒の一升瓶がごろごろ転がる始末×

芝消防署のS崎警防課長も、私服でお顔を出してくださいました。警戒中の署員を気遣ってのことでしょうか。土日も休みなく、管轄地域の警戒を怠りなく、ほんとうに頭が下がります。

この後、お昼寝から目覚めた豊岡睦は、新橋三丁目西部町会の加勢に。こちらの町会長は、前の芝消防団長で、温かく迎えてくれた上に、「どんな組織でも、所属したからには長を目指しなさい!長をやることはとても勉強になるし、いいことだよ」と励ましのお言葉をいただきました。

100505_170810
そしてこ~れ~が~!ついにやる気を出して?ハナ棒を担ぐ、新三西会を背負って立つ男、M野さん!

100505_171624
そして、ハナ棒を抑える『もつ焼くら島』のきいさん。

100505_172017
宮神輿と一緒に写真をとってあげたかった…声をかけたら、いい笑顔で返されてしまいました☆

新橋三丁目西部町会は、この後さらに、町会の神輿が町内を渡行。夕暮れの狭い路地裏を、神輿が行くのって、理屈抜きでこころが暖まります。

町会神輿を収めた後、M野邸で宴会。通りすがりの芝消防団H部団長も乱入する始末。遅くまでお騒がせしました☆

一足早い夏気分を満喫した、連休最終日でした…誰一人大きな怪我もなく、宮神輿、町会神輿と担ぎ切りました…最高!

|

« ちょっとした家族旅行♪@栃木県小山市~茨城県桜川市 | トップページ | 消防団の訓練に訓練が重なる今日この頃…@区立芝公園 »

まかせて町内会☆」カテゴリの記事

地域を活性化!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/34555343

この記事へのトラックバック一覧です: 祭りだ!神輿だ!!@新橋烏森神社例大祭:

« ちょっとした家族旅行♪@栃木県小山市~茨城県桜川市 | トップページ | 消防団の訓練に訓練が重なる今日この頃…@区立芝公園 »