« 消防団の訓練を邪魔と思うか、ウェルカムと思うか@区立芝公園 | トップページ | 慶應義塾提出レポート、大いなる勘違い×@赤坂オフィス »

2010年5月23日 (日)

芝消防団ポンプ操法芝大会事前訓練@区立芝公園

朝から雨がざんざん降る日曜日。今日は雨でも中止にならない訓練、芝消防団全分団が集まる、いわゆる大会リハーサルです。

雨の中、実際に出場する順番どおりに、各個分団の選手が、演技披露。なかなか緊張感がありました…各分団に、個性があるし。

指揮者は、的確な位置で全体の動きに目を配り、的確な指示を出すのがお仕事、

1番員は、いち早く火点を消火するのがお仕事、

2番員は、迅速にホースをつないで、うまく水を通すようホースを整えるのがお仕事、

3番員は、給水も放水も、それぞれの動作を補助をして、円滑な消火活動を支えるのがお仕事、

4番員は、絶妙なエンジン操作で、水利から火点まで、水を送るのがお仕事。

みんなが心をひとつにして連携して、無駄なく早く、美しい動作で作業を進めるのです。

美しいなぁ~と感心する操法もあれば、???もあるし、動作の上手い下手云々以前に、選手のひたすらな頑張りが伝わる、感動もあります。

1分団はさすがでしたよ~3番員、実はこんなTシャツでしたけど×

100523_134711
和田さん本文デビュー♪

もち、6分団も全力を尽くしました!どの分団も…来週の大会本番まで、怪我なく頑張りましょう!

訓練解散の後は、地元『三田人家』で、この春から本団の分団長に昇任してしまった、H都元副分団長のお別れ会。ご本人いわく、天下り♪だそうですが、いえいえ、本団のお仕事も殊更お忙しそうです。

同じく6分団出身のH部団長もお越しになり、『三田人家』は大盛り上がり!

そこに、D胡元副団長のご家族もお食事にこられて…「あれ?金曜日ぶりだよね?」と、ご近所&消防団の輪を再確認なのでした~

雨のなかの訓練、お疲れ様でした!来週の本番に向けて、もうひと頑張りだね~♪

|

« 消防団の訓練を邪魔と思うか、ウェルカムと思うか@区立芝公園 | トップページ | 慶應義塾提出レポート、大いなる勘違い×@赤坂オフィス »

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/34849964

この記事へのトラックバック一覧です: 芝消防団ポンプ操法芝大会事前訓練@区立芝公園:

« 消防団の訓練を邪魔と思うか、ウェルカムと思うか@区立芝公園 | トップページ | 慶應義塾提出レポート、大いなる勘違い×@赤坂オフィス »