« はっ!?気がつくとそこに卒論指導が…×@三田の我が家 | トップページ | 芝消防団長歓送迎会にらっぱ隊出場♪@東京グランドホテル »

2010年5月11日 (火)

連れ合い「広報みなと」デビュー~芝消防団署長団長激励@三田の我が家~区立芝公園

結構がっつり降り続く雨…今日も消防団の訓練だよなぁ…と急ぎ目で家に帰り、新聞を読んでいると連れ合い帰宅。

新聞に折り込んであったので、後で見ようとよけておいた「広報みなと」5月11日号を見つけ、「読んだ?」

「まだだよ?」すると、ページを繰り始め、「見て見て~」なになに?たばこマナー?「違うよ~」

そこには、『港区体育指導委員』のご紹介が。三田地区に、連れ合いの名前が載ってるではないですか~♪

すごいすごい!ついに体育指導委員デビュー♪

この後連れ合いは、委嘱状などを受け取りに、区役所の教育委員会へ。後でいただいたものを見せてもらうと、名刺までいただいていました。さすが~♪

龍之助?龍之助は、もうだいぶ昔にデビュー済…え~2008年8月かな?写真つきで♪といっても、最終ページの「世界のティータイム」というコラムで。バーレーンのティータイムをご紹介したのですけど。

さて…

雨でもやる、消防団の訓練…署長団長激励もあるし。

団長、そう、H部団長。訓練の合間にいきなり、「ブログやってんだって?知らなかったよ~教えてよ~見れる場所、どこ?かずみの何とか?」

「いやぁ~かずみの何とかでは見つかりませんよ~芝消防団とか三田豊岡町で検索してみてください…見つかるかも?」「そうか~!」

H部団長がパソコンに向かい、ネットで検索する姿を想像すると…何か、かわいい♪

雨天の訓練、へこみましたが、怪我もなく無事終了。

芝消防署S崎警防課長のお言葉どおり、ポンプ操法の訓練の成果は、決して大会の成績なのではなく、もしもの時の災害対応にあるのです。火災、大事故、水害、地震…雨天だからって、夜だからって災害は遠慮してくれませんからね~

そう言えば、次の日本自治体危機管理学会の定例研究会のテーマは、火山噴火…

東京は危険がいっぱいだなぁ…ふぅ。

|

« はっ!?気がつくとそこに卒論指導が…×@三田の我が家 | トップページ | 芝消防団長歓送迎会にらっぱ隊出場♪@東京グランドホテル »

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

コメント

Y島さまhappy01
あぁ~!そうか!その手があったのか!「かずみの部屋」happy02…なわけないbleah

でも、『龍之助』を、うちの連れ合いの名前だと信じ込んで、名前が間違ってる!ととんちんかんなことを言ってた7分団K田さんみたいのもいるしなぁ~coldsweats01団長、分かってくれるかなcoldsweats02

連れ合い、「行事予定にまちぐるみは入ってなかった!」と言い張ってました…sadどうなることやらdespair

てか、行こうよねsign02港区大会shock

投稿: 龍之助 | 2010年5月12日 (水) 15時20分

みなと、見ました~!v(^o^)
...ってことは6月13日は町ぐるみ?coldsweats02

>見れる場所、どこ?かずみの何とか?
H部団長が検索しやすいようにタイトル「かずみの部屋」とか?(゜゜)☆\(^^;)ぽかっ!

投稿: Y島~♪ | 2010年5月12日 (水) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/34654916

この記事へのトラックバック一覧です: 連れ合い「広報みなと」デビュー~芝消防団署長団長激励@三田の我が家~区立芝公園:

« はっ!?気がつくとそこに卒論指導が…×@三田の我が家 | トップページ | 芝消防団長歓送迎会にらっぱ隊出場♪@東京グランドホテル »