« 快晴!の東京でハマるのは…@赤坂オフィス~魚らん坂 | トップページ | 芝消防団ポンプ操法芝大会事前訓練@区立芝公園 »

2010年5月22日 (土)

消防団の訓練を邪魔と思うか、ウェルカムと思うか@区立芝公園

晴天の土曜日…とりあえず、洗濯物が乾くのは嬉しいです☆しか~し、のんびりできる要素はなく…

新兵器レノボG560を開き、都市社会学のレポートの続き。字数制限があるため、慎重に言いたいことを取捨選択していると、あっという間に時間がたち、午後2時過ぎて、連れ合い、ようやく起きてきました…ほんと、よく寝るなぁ~寝る子は育つ、というけど、大人でも育つのかなぁ…?

で、連れ合いがお昼ご飯を作ってくれる間、また少しだけレポートを進めて、ふたりでご飯を食べて…

消防団の訓練です×

今日は夕方からだけど、さすがのいいお天気で、区立芝公園にも多くの人が。今日も事故のないよう、丁寧に(しつこいくらい?)道行く人に注意喚起。英語でも日本語でも行いますよ~外国人のご家族連れは、注意勧告を素直に聞き入れてくださった後も、訓練を興味深く見守ってくれていました。ご理解があるというだけでもありがたいです。

ここ数年、芝公園で訓練を重ねていて、やっぱり感性が違うなぁ~というのは、こういう時です。

欧米系の外国の方たちには自主防災の思想が根付いていて、常備消防組織として、地域住民の消防組織が実際に機能しているせいか、公園での訓練にも違和感を覚えないのかもしれません。

かたや、都市の日本人の暮らしの中では、常備消防組織というのは、行政機関の消防署くらいのイメージしかなく、訓練は消防学校とか特定の施設の中でやるものというイメージがあるのか、街中での訓練に対して否定的な方も多いようです。邪魔だとか、うるさいとか。

騒音は言われても仕方ないとしても、全否定はおかしいですよね…実際に災害が起こるのは、行政の施設の中でなく、街の中なのですから。

たまたま消防団の訓練に遭遇したら、実際にどんな仕組みで消火作業が行われるのかのちょっとしたデモンストレーションと思って、興味を持ってみていただけたらと思います。

訓練終了後は、町会会館で、今日の訓練の様子や、これまでのポンプ操法の都大会や芝大会の優勝チームの演技披露を撮影したビデオを見ながら、各選手の動作の修正。

あっという間に夜は更け、帰宅はまたもや、午前1時を過ぎたのでした×

|

« 快晴!の東京でハマるのは…@赤坂オフィス~魚らん坂 | トップページ | 芝消防団ポンプ操法芝大会事前訓練@区立芝公園 »

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/34849517

この記事へのトラックバック一覧です: 消防団の訓練を邪魔と思うか、ウェルカムと思うか@区立芝公園:

« 快晴!の東京でハマるのは…@赤坂オフィス~魚らん坂 | トップページ | 芝消防団ポンプ操法芝大会事前訓練@区立芝公園 »