« 消防団が出来る安全管理は、どの程度まで?@区立芝公園 | トップページ | 怒涛の名古屋入城&HOME MADE 家族刈谷ライブ!@田町~名古屋駅~栄~金山~刈谷 »

2010年5月14日 (金)

お買い物はネットショップが主流になって@恵比寿

龍之助はここ数年、お買い物にはネットショップをめちゃくちゃ愛用しています。

もともとカタログ販売は大好きだった龍之助。ヨルダンに住んでいた時にも、アメリカの通販会社から衣料品を買い込んだりしていたのですが。

ネットショッピングのスタートは書籍を買うのに、アマゾン。これは革命的でした。

欲しい本を探してあちこちの本屋をうろうろする時間も手間も完璧に不要になり、しかもリサイクル(古本、古雑誌)の類のショップも充実していて、検索一発で欲しい本が手に入る!これは素晴らしい♪と…

意外に便利な活用法は、購入履歴を参照しながら、本棚のリストが作れること。いつどんな本を買っているのか、一目瞭然。すごく使えます。

さらに5年位前から、雑貨類をネットで買うようになり…

2007年、家具や電化製品に手を出すようになり…

2009年、贈り物やコーヒー豆などの食料品を調達するようになり、楽天市場だけでも一年の購入回数が80件近くに達し…

今年も順調に数を重ねてます☆

しか~し、こまごました文房具は、実際に見て気に入ったものを買いたいなぁ~と。今日は恵比寿に用事があったので、久しぶりにアトレの有隣堂に行ってみました。

ここの本屋はすさまじい♪見ているだけで、あれもこれも欲しくなってしまうのですが、じっと我慢で…

文房具屋さんで、欲しかったアコーディオンタイプのファイルボックス、「これだ!」というものに巡りあえなくて…

結局、お店から出たその足で、楽天市場に携帯電話からアクセス、目をつけていた商品を即購入したのでした。

送料だって交通費と比べたら、まあ、たいした事ないしねぇ~と苦笑しつつ。

そのまま、東京都ユネスコ連絡協議会の関東ブロック研究会実行委員会の会合に出席し、バスでおうちに帰ったのでした。

とはいえ…

ネットショッピングのキモは誠実な業者対応と、宅配業者のサービス向上にあります。高齢化社会対策の地域宅配業者の増加も含めて、ネットショップがもっともっと身近になれば、宅配件数は確実に増加していくでしょうし、同じだけ、トラブルの種も増えるでしょうね。

消費生活アドバイザーの龍之助としては、通販を巡る消費者関連の法整備の最近の充実ぶりには、なかなか感心しているのですが、宅配業者さんと地域の商店の連携による、コミュニティ単位のスマートな宅配体制と、見守りなどの地域福祉とを組み合わせて、なおかつムダに車を走らせる必要のないエコロジーなディストリビューションシステムができないかなぁ、と思ったりするわけです。

そんなことを考えつつも、いつも家にいない龍之助は、常に[ご不在連絡票]が手元にたまってる状態です…宅配業者さん、ごめんなさい!

|

« 消防団が出来る安全管理は、どの程度まで?@区立芝公園 | トップページ | 怒涛の名古屋入城&HOME MADE 家族刈谷ライブ!@田町~名古屋駅~栄~金山~刈谷 »

リーガルなあれこれ」カテゴリの記事

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/34736794

この記事へのトラックバック一覧です: お買い物はネットショップが主流になって@恵比寿:

» ドンキホーテ 通販 [ドンキホーテ]
Qスクールカーディガンについての質問です。スクールカーディガンが安く売っているお店はありませんか?探していたのですが、ドンキホーテやユニクロ等にはこの時期はもう売っていませんでした。予算は3000円位で、通販などは避けたいです。宜しくお願いします。Aサンキ、しまむらなど1年通しておいてありますよ!Q聴診器ってどこにいけば買えますか??今日欲しいのでネット通販じゃ間に合わないんです。どんなお店にあるでしょ...... [続きを読む]

受信: 2010年5月24日 (月) 23時35分

« 消防団が出来る安全管理は、どの程度まで?@区立芝公園 | トップページ | 怒涛の名古屋入城&HOME MADE 家族刈谷ライブ!@田町~名古屋駅~栄~金山~刈谷 »