« 子ども手当法は、ホントにまずいって…@赤坂オフィス | トップページ | バカンス前のぐだぐだ感×@三田の我が家 »

2010年6月29日 (火)

選挙への関心が低い?信頼が低い?@田町駅前~新橋~三田

夏のバカンスに向けて、鬼の形相でレポートやらメールやら打ちまくる龍之助…。

日が暮れる頃には、JR田町駅前で、Oつか都議とSうら区議に合流。

で、今回の選挙について、「びっくりするくらい、街の人は関心ないですよね~去年の都議選前と全然違いますね~」と聞いてみると…

「そう、もう誰も、マニフェストとか紙に書かれたことなんて、信用してないみたい」とO都議。

でも今までだって、選挙で配ってたり、ポストに入ってたりするチラシとか、誰も見向きもしないし、信用もしてなかったような…

結局、去年の都議選と衆院選は「マニフェスト選挙」として、異様に盛り上がったけど、今はもう、そんな熱気は薄れて、今までのような、イメージとか雰囲気または組織、なんて選挙になってしまったのでしょうか…。

その後、新橋まで戻り、港ユネスコ協会の次のイベントの打ち合わせに出席したのですが、夜の新橋駅前では、自民党の街宣活動と鉢合わせ。たまたま居合わせた知り合いの区議さんから、団扇になってる丸いチラシをもらいましたけど、まあ、読まないよね~申し訳ないです×仕事の資料として、ちゃんと保管してます!

打ち合わせ後、三田に帰って、ワインとビール持参で、N村兄貴邸に。もち、ワールドカップサッカーの試合を見るためです。

その席で、たまたま兄貴が「この前昼前に新橋行ったら、SL広場が身動き取れないくらいのすごい人でさ~そしたらRほうが来て、すごかったぞ~」と。

そういえば麻布十番でTにR子が練り歩いていた時も、結構な人が集まってたし…結局有名人なのかなぁ~

先週の土曜日に、初めてお会いした60代の男性、「今の政治家はバカばっかりだ、よくあんなのに国を任せられる」とおっしゃるので、「じゃあ、どんな方ならいいのですか?会社経営者さんですか?具体的に誰か、おられますか?」と聞いてみたら、「そんないい人には会ったこともないけど、社会の片隅で普通に暮らしている人なんだろうな~」とおっしゃる。「じゃあ、どうしてバカな人ばかり、政治家になってしまうのでしょうね?」と聞いてみたら、ズバリ「それは国民がバカだからだよ!」はぁ。「じゃあしょうがありませんね~」と笑ってお別れしたのですが…

バカな政治家でも、バカな国民でも、社会や暮らしをより良くしようとする努力を、しなくなったら終わりなんです!

夏目漱石の「こころ」にも、名台詞があるではないですか~

「精神的に向上心のないものは、馬鹿だ」

龍之助はすごく好きなんですよ~この言葉。いつも厳しく自分に問いかけてます。

しかし…

苦かったですね~決勝トーナメント。全然負けた気がしないのに、負けは負け。

持参のワインは結局龍之助ほぼひとりで飲みきっちゃいました。

防衛省と自衛隊が、六本木檜町から市ヶ谷に移転した際に、創設された部隊の10周年記念にいただいたワインでした。

100629_235116
甘いワインだったぁ~全然酔った気がしなかったのは、試合のせいだよね…

90分、30分、PKを戦い抜いた午前2時のあの脱力感は、ないねぇ…

前回のデンマーク戦勝利の早朝には、芝浦の運河に、生ブブゼラが鳴り響いた、との目撃情報もありましたが…まあ、ほんと、悔しいというよりがくっときた、敗戦でした…。ふぅ。

|

« 子ども手当法は、ホントにまずいって…@赤坂オフィス | トップページ | バカンス前のぐだぐだ感×@三田の我が家 »

政治の動き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/35589067

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙への関心が低い?信頼が低い?@田町駅前~新橋~三田:

« 子ども手当法は、ホントにまずいって…@赤坂オフィス | トップページ | バカンス前のぐだぐだ感×@三田の我が家 »