« 沖縄慰霊の日に、改めて不戦を誓う@三田の我が家~慶應義塾三田キャンパス | トップページ | 祝!日本代表&夏の静寂&夜の音楽の賑わい@三田~赤坂~高輪 »

2010年6月24日 (木)

戦いの夏にバイククルーズ@南麻布~麻布十番~三田~芝大神宮

心配していた雨も、昨日のうちにすっかり上がり、蒸し暑い曇り空。

今日は、連れ合いも私も、仕事を半休して、世間で大盛り上がりのイベントの片棒を担いできました!

ワールドカップではありませんよ~残念ながら×日本代表はすさまじいサムライの勢いを見せてますが、バーレーンは大陸間プレーオフで出場を逃してしまったので…

違う違う、参議院議員選挙のほうです。

龍之助は仕事として、情勢分析と英語レポートのネタ作りを、毎日パソコンの前でせこせこしてますけど、大好物は現場!現場大好き人間としては、参加しなきゃ!

ということで…選挙ポスター貼りです。俄然地味…?いやいや、地元で貢献できる最大のお仕事でしょう♪

お願いされたのは、某政権与党の現職2名、いまや知らぬ者のない日の出の勢いの女性大臣と、実に真面目そうな元検事さん。

龍之助たちの回る地区は、三田全域と、南麻布の一部と麻布十番。掲示板の数でいえば、計44箇所。結構な数です…。

昨晩のうちに、地図とにらめっこで場所を頭に叩き込んだ連れ合い、地元生まれで地元育ち、毎日バイクや車で街をくまなく走っている連れ合いにとっては、すぐにイメージが沸いたようで、シミュレーション万全。「明日何時に起きればいい?」「いつもどおりでいいでしょ~受付8時半からだから」「ほんとにいいの?絶対?」と、やたらやる気満々な連れ合い…早起きしてどうしようってんだい×

曇り空、上々の朝。8時半にはバイクを準備して、9時には最初の掲示板の前にスタンバイするふたり…

地元の知り合いが、次々に目の前を行き来します。M瀬家のHちゃんも通りがかり、路上で即席に町会の盆踊りと祭礼の準備の打ち合わせ。しかし、掲示板位置の連絡が来ない…ようやく電話が来たのは、何と10時過ぎ。このままでは目標の午前中には終わらないよ~×

最初の掲示板で早速、他党の区議さんとはち合わせ。「オレもRほう貼りたかったなぁ~」と冗談を。連れ合い曰く「やっぱRほう貼れるって気持ちいいよね!」

次に出会ったのは、日本最古の政党の区議さん。「消費税は今上げてはいけないわよ~」「おっしゃるとおりですね」とお返ししましたが、夜家に帰ってテレビを見ていると、この政党の党首、候補者、みんな同じことをおっしゃる!この情報伝達能力、意思疎通と一体感、組織としてすさまじいものがあります…すごい、と思いますよ。

南麻布で出会ったのは、女性候補を擁立する他党の運動員さん。この党の人材の豊富さも素晴らしい…美人でお若くて、専門職。「素晴らしい候補ですね」とお声掛けすると、「そうでしょう!」と運動員さん。誇りを持って運動していることが伺えます。もちろん組織にも恵まれてますよね~。

本村町から広尾方面に。港区立本村幼稚園では、もう子ども達がプールで遊んでました…夏ですね~

それから広尾に新しくできた、高齢者介護施設の前を通過。ある方が、「あんな最高級の住宅街に、痴呆症の老人を介護するために、あんな立派な施設は、さすがにもったいないのではないかしら、しかもたった200床なのよ~」とおっしゃっていたので、気になっていたのですが、確かに!介護福祉施設は当然必要なものですが、設計と運用にあたっては、総合的な費用対効果と、将来的な利便性を充分考える必要がありますよね…民間の介護施設だから、行政の口出し?することではないのかも知れないですけど…

天現寺から麻布十番に向かう途中では、お知り合いの整備工場のおじさんがわざわざ掲示板まで来てくれて、「オレも昔はポスター貼り頼まれたけどなぁ~」と。「次回、是非お願いします♪」

麻布十番の網代公園では、初めて、期待のイケメン企業経営者さんの運動員さんと遭遇。まだ大学生くらいの女の子で、この陣営はこういうところは、素晴らしい強みでもあり弱みでもあるんだなぁ~と実感…。愛知選挙区のみちよねえさん、ポスター、貼れてますか?自分が100人いたら、駆けつけたい…(連れ合い100人とバイク100台とともに…)

そして麻布十番から三田に…と思っていたら、十番交差点が、すごい人だかり。誰だろう~。連れ合いが候補者らしい人を見つけ、「水色の服の、小さい女の人!」え?そんな人、東京選挙区にいる?と思ったら、「TにR子だ~!」

え~?見に行っちゃおう!とバイクを走らせると、なんだぁ~港区の区議、都議もいらして、マイク握ってるではないですかぁ~とにかくすごい人とマスコミの数。

午後に、麻布十番に住んでいる20代女性(外資系で選挙に全く興味なさそう)に、この話をしたら、「え~私も見たかったぁ~♪」と。ほお~やっぱ有名人効果ってあるのねぇ~O沢さんの戦略も、間違ってはいないのね…

三田に入ると、ポスター貼ってるところに知り合いが何人も通りすがるし、「Rほうはたいしたもんだ!」と熱弁を振るってくださる通りすがりの方や、高いところで手が届かない…と悩んでいると、「ボクに貼らせてください!」と背の高い男性が声をかけてくれたり、連れ合いが肩車してくれたのに、ポスターを手から落としてしまって「あぁ~!」とやってたら、「私が取ってあげるから~」と通りすがりのおば様が走ってきてくださったり…たくさんの人との交流がありました。皆様に感謝です!

ディープ地元では、町会の方が「おい!遅いぞ!あっちも貼ってないぞ」「今行きます~すみません」とか「お前らボランティアか、日当も出ないのか、偉いなぁ~」とかね、みんなあったかいです♪

三田3丁目では、本当に偶然に、友人Fやんと結婚した台湾人の女性が通りすがったり。以下英語の会話。「Aリーン、知ってた?この人お父様台湾人だよ?」「知ってるよ~この名前、日本でもよく使う漢字?」「使わないよ~でも彼女は、自分の両親と名前に誇りを持ってるから、この名前を使いたいんだよ?台湾の人も彼女のことを誇りに思うべきだよ~」「ほんと、そうだね!」と。Aリーンも美しい台湾の人。日本は開かれた国であることを改めて感じます。

龍之助は、保守的であり愛国者だけど、排斥論者ではないのです。欧州では「保守」と、外国人排斥を訴える「極右」は明確に違う政治的スタンスとされています。開かれた愛国はありです。しかもこれからの日本に必要です。

あ、Y島さん、IりんとAリーンの区別、分かりました?泪橋の板長がIりん、美しい台湾の人がAリーン(笑)。

そんなこんなで、最後のポスター掲示板は、三田豊岡町プレイロットの2箇所。長かったような短かったような~お疲れ様でした!

ふたりは昼ごはんも食べる暇なく、速攻で仕事場に戻ったのでした。ふぅ~

夕方、芝大神宮で、その政権与党の衆議院議員K江田先生、O塚都議、3名の区議が集まる会合があったので、参加。雇用促進と中小企業支援を表裏一体とした対策に、国と地方の連携が必要、その可能性について、ご質問したかったのですが、他の参加者からの不規則気味な発言が横行し、時間切れに。残念~

連れ合いは、この後『大船』で、「今日は朝からデートぉ?」とからかわれたそうです…ま、本当に楽しく地元を回れたのは、事実です!出会った皆さんにありがとう♪

|

« 沖縄慰霊の日に、改めて不戦を誓う@三田の我が家~慶應義塾三田キャンパス | トップページ | 祝!日本代表&夏の静寂&夜の音楽の賑わい@三田~赤坂~高輪 »

まちかど散策」カテゴリの記事

政治の動き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/35484560

この記事へのトラックバック一覧です: 戦いの夏にバイククルーズ@南麻布~麻布十番~三田~芝大神宮:

« 沖縄慰霊の日に、改めて不戦を誓う@三田の我が家~慶應義塾三田キャンパス | トップページ | 祝!日本代表&夏の静寂&夜の音楽の賑わい@三田~赤坂~高輪 »