« 6月は心機一転!かりゆしも首相もね@赤坂~潮見~梅ヶ丘 | トップページ | 国際結婚があれば離婚がある@赤坂オフィス »

2010年6月 3日 (木)

事業仕分けの功罪。と分団を超えた消防団訓練開始@三田の我が家~区立芝公園

6月ということで、5月の出来事から、特集レポートを書くのですが…今回は、「国際的な子の奪取の民事面に関するハーグ条約」、について。国際私法の分野ですが、家族法や国際結婚に関する手続きやトラブルは、行政書士という仕事柄、将来にわたって関わっていくつもりなので、丁寧に作っておきました。

鳩山首相退陣とか、まあ、6月に起こってしまったので、反映ならず。来週、新閣僚や民主党新役員体制とあわせてレポートにするか…と。

まあ、そんな一日も終わり、家に帰るとタッチの差で連れ合いが先に帰っていて、郵便物を見てました。体育指導委員向けの雑誌が何冊も。「みんなのスポーツ」と題された雑誌は、各地の体育指導委員の活動振りを掲載した、明らかに内輪向けの雑誌。

「こんなのどれくらい税金かけてるんだろうね~」「外務省関連では、前の仕分けで、雑誌2誌廃刊の憂き目にあってるんだよね…『外交フォーラム』と『Japan Echo』。ジャパンエコーなんて、日本語で発表された政治経済関係の雑誌記事なんかを英語にしてくれてまとめてくれるから、役に立ってたのになぁ~」

外交関係では、役立つ雑誌も仕分けられてしまいました。

「みんなのスポーツ」。スポーツ振興に役に立ってるの?と不思議に思うくらい内輪向け…そのうち仕分けられるかも?

その前に、うちの連れ合いが新委員として紹介されるそうなので、仕分けはその後にしてください♪

って結局内輪受け狙いか…

今日は芝大会後初の消防団ポンプ操法訓練。港区大会に向けて、5分団、7分団、8分団の皆さんが支援に来てくれました♪

他分団の方が多いと、選手の気持ちも引き締まります!午後7時から10時過ぎまで、長時間にわたり、ありがとうございました!

6分団選手も心機一転、頑張りましょう♪

|

« 6月は心機一転!かりゆしも首相もね@赤坂~潮見~梅ヶ丘 | トップページ | 国際結婚があれば離婚がある@赤坂オフィス »

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/35049563

この記事へのトラックバック一覧です: 事業仕分けの功罪。と分団を超えた消防団訓練開始@三田の我が家~区立芝公園:

« 6月は心機一転!かりゆしも首相もね@赤坂~潮見~梅ヶ丘 | トップページ | 国際結婚があれば離婚がある@赤坂オフィス »