« 私たちができる生物多様性保全活動とか障がい者福祉支援活動とか@明治学院大学~芝公園福祉会館 | トップページ | 芝消防少年団、救急訓練と防火防災学習@御成門小学校 »

2010年6月19日 (土)

ほとんど夏の午後のお散歩と南アフリカとの一体感@三田~高輪~芝

てっきり雨になると思っていたのに、結局真夏みたいな一日だった土曜日。

連れ合いが、体育指導委員の研修旅行だと、朝早くから準備をしているのを知りつつ、起きれずうとうと…無事に送り出した後、出かける予定があったのだけど、どうも体調が悪く、結局おとなしくしていることに。

風邪気味だったこともあるのかなぁ~昨日は、大使がわざわざ部屋に来て、「最近せきをよくしているけど、大丈夫なのか?」と。しまったぁ~風邪気味なら積極的に休むように、との内規があったのでした。インフルエンザ流行以来、もともとお医者様の大使は、感染症に過敏なのでした。「来週には治ります」と根拠のないことを言ってしまったので、治さなきゃ…と、とりあえずイソジンでうがいをしてみる。

しかし午後、ついにぱっちり目覚めてしまい、そうだ、お散歩に行こう!と固く決意をし、お出かけ。三田5丁目をぐるりとした後、清正公前交差点に出て、天神坂を登り、途中で古寿老稲荷神社にお参り。この辺りは昔の名前を君塚町という、とT子先輩に教えてもらったのでした。T子先輩は、亀塚稲荷神社と共に、この神社をお守りしています。

そのままメリーロード商店街を伊皿子坂まで行き、三田台町にさしかかると、そのT子先輩のお母様に遭遇。ぺぺちゃんとお散歩中でした。

それにしても聖坂は素敵な文教地区ですよね~区立三田中学校、改装工事を終えたようです。すごくかっこよく生まれ変わっていてびっくり!中学校だけではもったいないくらい!

さて、芝方面に降りて、裏道散歩。北四国町会は、ほんとうに独特の雰囲気…ここでも、北四国に実家のあるI村ねえさんに遭遇!こんな熱い土曜の午後に、皆さんお散歩しているものですねぇ…

この後、麻布十番に抜けようかと思っていたのですが、すでに1万歩歩いていたし、お昼を食べてなかったので休もう~と結局家に帰り…お夕ご飯食べて、シャワー浴びて、ワールドカップ日本vsオランダ戦に備えたのでした。

今回の日本代表、きちんと君が代歌ってるんですよね~何かそれだけで、勝てそうな気がしてくる!

勝てそうな前半が終わり、連れ合いからうきうきと電話がかかってきたけど、しゅんとした試合後、やっぱりがっかりした連れ合いから電話。研修旅行でもみんなで見ていたのだそう。あ~勝てそうで負けるってやっぱ悔しいねぇ…カメルーン戦よりよくなってたし、あと一戦、もっとよくなって必ず勝とう!

試合後のインタビューで本田が「今日はサッカーを楽しめなかったので、次は楽しみたい」みたいに言っていて、これも名言!って。やるなら楽しまなくちゃっていうのは、龍之助のモットーでもあります。

そういえば、火曜日に、大使がいきなり「コングラチュレーション!」と言ってきたときに、な、なんで港区大会準優勝って知ってるの?と動揺してしまった…ま、当然カメルーン戦の勝利のことでしたけど。バーレーンとしては、日本を応援してくれているらしいです。

そうそう、ブブゼラ…あれがうるさくてプレーに支障がある、と確かアルゼンチンのメッシが言ったのかな?これに反対する意見として、条件は同じなんだから文句を言うな、みたいなのがあったと思うけど、私は違うと思う。

選手は、最高のプレーがしたいはず。最高のプレーとは、個人技だけでなく、当然チームとしてのプレーも。だったら、選手同士の声や監督からの指示が聞こえない状態は、最高の状態とは到底言えず、絶対納得がいかないと思う。世界最高峰の試合には、世界最高峰の環境を提供してあげるべきだと思うんだけどな~

そんななかでも、日本代表を応援するサポーターの声が、中継で拾えたことは感動した!すごい一体感があった~

今日の一枚。

100619_160137

もっと残ってないか、いろいろな町会で探してみよう♪

|

« 私たちができる生物多様性保全活動とか障がい者福祉支援活動とか@明治学院大学~芝公園福祉会館 | トップページ | 芝消防少年団、救急訓練と防火防災学習@御成門小学校 »

まちかど散策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/35369424

この記事へのトラックバック一覧です: ほとんど夏の午後のお散歩と南アフリカとの一体感@三田~高輪~芝:

« 私たちができる生物多様性保全活動とか障がい者福祉支援活動とか@明治学院大学~芝公園福祉会館 | トップページ | 芝消防少年団、救急訓練と防火防災学習@御成門小学校 »