« 戦いから一夜明け…ポンプ操法大会あれこれおさらい!@三田界隈 | トップページ | 信頼してもらうことと、信頼に応える実行力が大切、学校も、政治も@三田~外苑前 »

2010年6月15日 (火)

ポンプ操法も人命救助も祭りも、力を合わせて!@赤坂オフィス~三田豊岡町会~三田通り

あれ?意外にも晴天の火曜日。慌てて洗濯をして、連れ合いと二人で干して、急いでお仕事へ。

ルーティーンのレポートのお仕事の後、東京都行政書士会の会報をチェック。

先日の新入会員登録証交付式の模様が記事になっていたのですが…

P44photo
千代田支部、中央支部、港支部の皆さまと、記念写真。龍之助、前列左から3人目です。

P45detail
紹介文…「人とは違う経歴や、決意を書いてください」と、その場で結構長文を書かされて提出したのですが…要するに私ってこんな感じなのかぁ~

それから、7月中に開催されるいくつかの研修会に申し込みました。

いろいろな分野での研修会が、行政書士会、支部、有志の団体によって毎週2回以上とか開催されていて、行政書士は、開業してからこそが勉強、という意味が分かります。

龍之助はとりあえず、知的財産(産業財産権)と運輸交通関係の研修会、計3つと、首都直下地震に備える災害復興シンポジウム@東京都庁にエントリー。夏以降には、お待ちかね入国管理関係の研修もあります。行政書士のお仕事って、ほんと、幅広い…

夜は、三田豊岡町会の例会&つ~い~に~!の祭礼委員会。

夏は祭りだよねぇ~♪

町会行事は、スタッフもお客様も多いし、備品や食料品等の調達も含めて準備の量がハンパでないので、入念な打ち合わせと、情報と意思の統一は不可欠です。

記録として残す、書類や資料もとても大切…今年も気合入れて、準備は怠りなく、チーム力で頑張ります!

町会の例会の後、M瀬Hちゃんと、町会は、地域の環境や美観の問題を訴える当事者としてどれだけ正当性を持ち得るか、紛争の裁定や調停機関としての機能を果たすことができるのか、なんてことをそんなに難しくなく話しながら、向かった先は…

三田通りのお蕎麦屋さん、『三田更科』。私が消防団に入団した時には現役で、今では引退なさった店主に、地下に案内されると…

するとそこには…見慣れたいつもの面々が!

100615_211723
消防団ポンプ操法芝大会で優勝、港区大会で準優勝を勝ち取った、A見分団長以下芝消防団第6分団と、芝大会第3位の第7分団の幹部と選手の皆さまではありませんか~
左中央がA見分団長、その向かいのH都本団分団長は、7分団を入賞チームに仕立て上げた“裏”指導員です!

100615_211805
合同祝勝会♪A見分団長、超ご機嫌♪Y島さんにはやっぱりビールが似合う~


7分団には御穂鹿島神社の宮司さんがおられるのですが、先週末に神輿渡行が行われたもので、大半の分団員は祭礼警戒に出場し、港区大会には応援には来られなかったのでした。

しかし日曜日の神輿渡行中、事件が。担ぎ手のひとりが心筋梗塞を起こして倒れてしまい、心肺は停止状態に陥ったのだそうです。警戒中の消防団員は素早く気道確保、心肺蘇生を開始し、他の団員は直ちにボウリング場にAEDを取りに行き、電気ショックを3回与えると、心臓は拍動を再開し、その後救急車により搬送され、倒れた方は一命を取り留めたのだそうです。

その話は港区大会の祝勝会@上海亭で、消防署長と警防課長からあらましを聞いていたのですが、今日、三田更科に集った7分団の団員のうち、心肺蘇生を施していたのが1番員M宗さん、とっさの判断でAEDを取りに走ったのが指揮者のK田さんと判明。

4番員のM笠さんは宮司として祭礼の衣装に身を包んでいて、何が起きたのかもとっさに理解できなかったという中、警戒にあたっていた団員だけでなく、半纏を着て神輿を担いでいた本団のM本さんが、混乱して騒ぐ担ぎ手さん達を「オレも消防団員だ、邪魔するな!」と一喝して救助活動の支援をするなど、まさに居合わせた消防団員が心をひとつにして、ひとりの命を救ったのだということでした。

応急手当指導員として、感激しました…

日頃の訓練も大切、そして、そこからは、技術の習得だけでなく、チームの連携や連帯、信頼も育まれるのです。

ザッツ地域力!ザッツ消防団!!

消防団員であることを、誇りに思います!

そんな消防団員は、お互いの友情と来年の大会での検討を誓い合い、とりあえず解散…

の後、慶應仲通り『元気一杯』で飲みなおし、飽きもせず凝りもせず、操法の話題でひたすら盛り上がり…

また午前1時を過ぎたのでした…

やっぱアホですね×

|

« 戦いから一夜明け…ポンプ操法大会あれこれおさらい!@三田界隈 | トップページ | 信頼してもらうことと、信頼に応える実行力が大切、学校も、政治も@三田~外苑前 »

まかせて町内会☆」カテゴリの記事

リーガルなあれこれ」カテゴリの記事

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/35295673

この記事へのトラックバック一覧です: ポンプ操法も人命救助も祭りも、力を合わせて!@赤坂オフィス~三田豊岡町会~三田通り:

« 戦いから一夜明け…ポンプ操法大会あれこれおさらい!@三田界隈 | トップページ | 信頼してもらうことと、信頼に応える実行力が大切、学校も、政治も@三田~外苑前 »