« ポンプ操法も人命救助も祭りも、力を合わせて!@赤坂オフィス~三田豊岡町会~三田通り | トップページ | 夢の実現の方法から日本政治の希望と展望まで@溜池~六本木ヒルズ »

2010年6月16日 (水)

信頼してもらうことと、信頼に応える実行力が大切、学校も、政治も@三田~外苑前

火曜日、高校生の女の子が隣の席の子を刺した、というニュースが流れました。その夜、三田更科で消防団の仲間が集まった時、Y島さんが「このニュース、野球賭博よりも民主党よりも大事件だよ!」と言ってました。Y島さん、中学生と小学生のお父さん。

私も連れ合いと夕方のニュースを見てて、つい言ってしまいましたよ…「私、刺されてても全然おかしくない方の子どもだった。昔は何でこんなことなくて済んでたんだろう…」

たぶんね、私の考えでは、大人がちゃんと助けていてくれたんだと思います。子どもの知らないうちに。うちの母も中学校に何度も呼び出されていたらしいけど、私は、その頃全然知らなかった…きっと、先生と親、親同士、そんな大人の間で片付いた子どもの問題って多かったのだと思うのです。

子どもって、何か悩みや苦しみがあっても、きっと誰かが、大人が助けてくれるって無意識のうちに信じているもの。両親や先生が、知らないうちにきっと助けてくれるって。

でもそういう、大人への信頼って、今どこに行ってしまったのだろう…親に悩み事を相談しても、無視されるか直接学校に怒鳴り込んだりして大騒ぎするから、結局悩みはひどくなるばかりで解決にならないし、先生は何もしてくれないし。

結局、大人のやり方がへたっぴなのですよ…裏でこっそり子どもを助けることなんて、大人ならできるはずなのに。それができない大人なら、子どもが信頼できなくなっても仕方ないですよね。

家庭でも、教育現場でも、大人も子どもに信頼してもらえるように、努力しなきゃ。

そんなことを考えながら、夜は青山の外苑前、日本青年館へ。蓮舫参議院議員の総決起集会だって。

港区の都議会議員、Oつかたかあきさんにお声がけいただき、会場に到着したものの、会場は物々しい雰囲気で大混雑。何か気後れしながら受付にたどり着くと、「入場券お持ちでない方は、ご入場いただけません!」と。

そんなもんないよ~と仕方なく、会場にいるはずのOつかさんにお電話。「受付の人と代わって」と言われて携帯を渡して話をしてもらっていると、そこに葛飾区の都議会議員、Iとうまさきさんが。「え~?久しぶり!」実は古いお友達なのです。Iとうさん、すぐにスタッフさんに「この人は大丈夫ですから、通してあげて」と。

まさかの港区葛飾区連係プレー!Iとうまさきさん、金町消防団で1番員をやってた消防団員でもあるし、東海大学付属高輪台高等学校出身。消防団員に悪い奴はいないって本当!友達の絆に感動♪

Kやん、金町駅前でIとうまさきが街頭演説していたら、「オレも1番員ですけど…」って話しかけてみてよ~

で、肝心の蓮舫さんの集会ですが…

すごい人ですごい熱気。物々しい警戒は、応援弁士の豪華さのせいだったのですね…

ファンキーモンキーベイビースのあの、何だっけ、諦めないから~の歌、「ちっぽけな勇気」?をBGMに、スライド写真集…美しい人は何をやってもはまるなぁ~でもファンモンにダメ出ししたい!自分だったら、間違いなくHOME MADE 家族だぁ~しかもアゲアゲの曲を使うに違いない!「少年ハート」とか「On the Run」とかさ~ま、東京選挙区だから東京がいいのかもしれないけど…

おっと本題に戻ろうっと。応援弁士、すさまじく豪華。枝野幸雄民主党幹事長、野田佳彦財務大臣、長妻昭厚生労働・年金改革大臣、そして仙石由人官房長官。選対本部長として、海江田万里衆議院議員も最後に議員団とともに登場しましたが、とにかく4人の弁士はぜいたくだ~

枝野さん、野田さん、長妻さんはテレビでもよく話をしているので、何となく知っている気はしてたけど、自分的にツボにはまってしまったのは、仙石さん!このひとすごい!

国会最終日、閣議の後記者会見を経て会場に最後に到着した仙石さん、どんなおっかない方かと思ってたら全然、逆に面白い!全く偉ぶってない!ステージ中央に演壇が置いてあって、他の3名はもちろん、演壇の後ろから話をしていたのだけど、仙石さん、いきなりワイヤレスマイクを握り、演壇の前に出て、マイクパフォーマンス?
100616_200816

いやいや~真面目に面白く、蓮舫さんの業績を称え、これからの期待を語り、まさかのご主人様、村田信之さんまでステージ上に登場させてしまいました~ほんと、面白い!でも中身は一杯詰まっていて、東京選挙区の問題と選挙戦の難しさにまで触れられたのは、まさかの自称「徳島ドメスティック」の仙石さんだけでした。演説、うま~感心してしまいました!

この瞬間、龍之助の『ちっちゃくてかわいい』お気に入りリストのほぼトップに躍り出ました~仙石さん♪

ほぼトップなのは、不動のトップがいるからで…ま、それはいいとして…

蓮舫さん、気合入りまくりの気迫のこもった決意表明演説で、「国民の皆さんが、国家を信頼して税金を納められる国にしたい、そのために事業仕分け、行政刷新を進めます」と。

国民が国家を信頼、か…信頼醸成って、本当は時間がかかるものなのです。子どもと大人でも、大人同士でも、いわんや国家間をや。信頼回復のためには実行が不可欠。言葉だけでない地に足の着いた政権運営を、これからの民主党政権には改めて願いたいです。

100616renho
今年のチーム蓮舫のロゴマークは「SHIWAKE」。のぼり旗もスタッフポロシャツも、このマークで統一でした。村田信之さんも、スタッフポロシャツでしたよ~

|

« ポンプ操法も人命救助も祭りも、力を合わせて!@赤坂オフィス~三田豊岡町会~三田通り | トップページ | 夢の実現の方法から日本政治の希望と展望まで@溜池~六本木ヒルズ »

政治の動き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/35316052

この記事へのトラックバック一覧です: 信頼してもらうことと、信頼に応える実行力が大切、学校も、政治も@三田~外苑前:

« ポンプ操法も人命救助も祭りも、力を合わせて!@赤坂オフィス~三田豊岡町会~三田通り | トップページ | 夢の実現の方法から日本政治の希望と展望まで@溜池~六本木ヒルズ »