« 信頼してもらうことと、信頼に応える実行力が大切、学校も、政治も@三田~外苑前 | トップページ | 私たちができる生物多様性保全活動とか障がい者福祉支援活動とか@明治学院大学~芝公園福祉会館 »

2010年6月17日 (木)

夢の実現の方法から日本政治の希望と展望まで@溜池~六本木ヒルズ

快晴!の気持ちいい朝…洗っておいた準優勝カップが朝日にまぶしかったので、記念写真…メダルも並べてみました…って何でうちにカップ&メダルが2個もあるのか…
100617_075318

な~んか久しぶりに消防の訓練以外の予定が入っている木曜日。手帳をめくってみたら4月22日以来。しかもその日も雨で訓練が中止だったので、心安らかに港ユネスコの会議に行けたという…

今日はダブルヘッダー。一発目は、芝法人会青年部会研修委員会の企画で、「夢の設計図の描き方~夢を実現する自分に出会う方法~」と題された講演会。講師は、鶴岡秀子さん。まあ、よくあると言っては怒られてしまうと思いますけど、その類の自己啓発系のお話で、龍之助のように意外にも?この種の業界?に詳しい人間からすると「そうだね」な感じ…だって龍之助、その手のお話の元祖みたいな存在、フランクリンプランナーの愛用歴長いんだもん(笑)。

ただ、啓発家としてではなく、実際に事業家として、実践し、実現している行動力はすごいなぁ、と心から感心。『伝説のホテル』プロジェクトのお話をお伺いしたかったです~時間がなくて残念。

会場で久々に会えた青年部会の皆さま~お疲れ様でした!一緒に飲みにいけず、こっちも残念…

一足先に会場を後にし、バスで六本木へ。今日のメインイベントは、アカデミーヒルズ六本木ライブラリーのメンバー向け、ライブラリートーク。タイトルは、「カーティス教授の政治シリーズ 第1回 日本とアメリカの政治の共通点と相違点」。

カーティス教授。ジェラルド・カーティス教授です。日本政治学者で、コロンビア大学教授。今日の話題の中心は、昨年の政権交代以来の民主党政権の評価。

カーティス教授の鳩山政権の評価は決して芳しいものとはいえません(8ヵ月後の成績はF、落第、と笑っておっしゃってました)が、菅政権については、期待感を込めて高評価。新政権の若い閣僚の評価など、面白いお話が満載でした。

ライブラリートークのすごいところ?は、閉会後に、懇親会みたいな形で、コーヒー片手に講師とお話できるところなんですよね…龍之助も、先生とお話したいなぁ~と。

質問したかった内容は、「選挙のあり方」。カーティス教授は、1967年、博士論文のケーススタディで大分県内の選挙区で、衆議院議員選挙の選挙活動の様子を取材し、当時の自民党の選挙戦に衝撃を受けたのです。かの有名な著作、『代議士の誕生』は、その時の取材を基にしたものです。

今日の講演の中で、先生が政界再編の可能性につき、民主党の分裂はないでしょうとした上で、「自民党はいずれ自然崩壊してゆくでしょう」とおっしゃっていたのがちょっと気になって、こう尋ねてみました。

「先生は40年前の著作で、“お世話になってる”、“口利き”、“しがらみ”の選挙のあり方に衝撃を受けてらっしゃいました。今でも、その構造は大きく変わったとはいえません。農村部だけでなく、都市部でもいまだにそうです。だから自民党も、そうそう容易に消滅するものとは思えませんし、みんなの党だって世論の支持率は高いけれど、結果として議席はそう増やせないでしょう。政権交代やインターネットの活用など、政治の世界にも大きな変化が訪れたとはいえ、旧態依然の選挙のあり方にブレークスルーが起こるとしたら、一体どんなきっかけがあると思われますか?」

さすがのカーティス先生、しばし絶句のうえ…とうとうこうおっしゃいました。

「それは…文化だから、変化には時間がかかるでしょう」

文化!しがらみ選挙は、日本の文化!

「ただ、地域コミュニティも変わりつつある。地域主権、自治が進んで、地域がいろいろなことを自分達で決めて、自分達で実行できるようになれば、選挙のあり方も変わってゆくでしょう」

おぉ!なんか自分の卒論のテーマにだいぶ近いことをおっしゃる!

とメモを必死で取っていたら…

「そんなに一生懸命メモを取らないでいいんじゃない?」とカーティス教授が笑っておっしゃるので、「だって学生ですから、論文書いてますから」と申し上げると、「学生?あなた学生?」とまた声を上げて笑われ…「慶應義塾大学法学部政治学科です」「先生はどなた?」「片山善博先生です…ガバナーだった」「あぁ~」と。また笑って、「頑張ってください!」とおっしゃっていただきました♪

う~れ~し~♪

すごく嬉しかったです♪全3回のカーティス教授の政治シリーズ、あと2回も来れたらいいなぁ~♪

六本木ヒルズ地下からバスでおうちに帰ろう~と、突如無性におなかが空いたので、魚らん坂下のひとつ手前、古川橋で下車、『盛運亭』で夕ご飯をいただいたのでした。ソプラノボイスの店主、お久しぶりに会えました♪

|

« 信頼してもらうことと、信頼に応える実行力が大切、学校も、政治も@三田~外苑前 | トップページ | 私たちができる生物多様性保全活動とか障がい者福祉支援活動とか@明治学院大学~芝公園福祉会館 »

アート&ビジネス、商店街」カテゴリの記事

地方分権って?地方自治って?」カテゴリの記事

政治の動き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/35334683

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の実現の方法から日本政治の希望と展望まで@溜池~六本木ヒルズ:

« 信頼してもらうことと、信頼に応える実行力が大切、学校も、政治も@三田~外苑前 | トップページ | 私たちができる生物多様性保全活動とか障がい者福祉支援活動とか@明治学院大学~芝公園福祉会館 »