« いよいよ明日!港区大会前夜祭@区立芝公園~慶應仲通り | トップページ | 戦いから一夜明け…ポンプ操法大会あれこれおさらい!@三田界隈 »

2010年6月13日 (日)

消防団ポンプ操法港区大会、準優勝!@区立芝公園~三田~芝

曇り空だけど、蒸し暑かった入梅前の日曜日。

ポンプ操法港区大会の日が来てしまいました!

港区内の赤坂、麻布、芝、高輪の4つの消防団が2隊づつ出場して競うのです。芝消防団からは、2週間前の芝大会で優勝した我が第6分団と、準優勝の第4分団が出場です。

龍之助は、らっぱ隊としても出場…ユニフォームも持っていかなくては。一瞬最初から、ユニフォームで行こうかとも考えましたが…それだと撤収作業とかできないので…芝公園到着後、らっぱ隊に合流するためにお着替えしました。

で、らっぱ隊は芝大会同様、開会のファンファーレと演技披露(行進も含めて3曲4度披露)、それから表彰式での表彰曲。出場隊員14名、大太鼓1基と小太鼓2台で華やかなものとなりました。

大会は…

抽選による演技披露順は、芝消防団第6分団が6番目、第4分団が7番目。本命、麻布消防団第3分団と第4分団が先に行うのがいいのか悪いのか…

らっぱ隊の事前練習が終わって会場に帰ってくると、選手もさすがに大緊張の様子。

でもね…

第6分団、びっくりするくらいいい感じでした♪何のトラブルもなく、タイムも上々、規律も練習通り。

終わった後の選手はみんな、魂の抜けたようになっていて、全力を出し尽くした感がありました…

おっと、余韻に浸ってもいられない。龍之助もらっぱ隊で頑張ろう~

らっぱ隊での吹奏中、テントに正対するのですが、テントの向こうに、高輪総合支所のA山協働推進課長、それから高松中出身、地元高輪のH美ちゃんとか、前回に引き続き応援に来てくださったのが見えました!きっとA山課長は、密かに芝消防団を応援していたに違いない…ですよね?高輪総合支所からは、I入支所長もお見えでしたね。

もちろん地元からも、いつも応援に来てくださる三田松坂町の元我が分団長のI野さんや、選手のご家族、お友達も。

今日は御穂鹿島神社の祭礼の他、三田地区まちぐるみ運動会の日でもあったのですよね~町会役員さんにはおこしいただけなくて残念でした…まちぐるみ運動会、結構好きなんですよね~港区大会に6分団が出なかった去年なんかは、らっぱ隊の演技披露の後、運動会に駆けつけたものです…

さて、いよいよ成績発表。

表彰式のために待機するらっぱ隊の前を、選手達が入場して来て…こちらに向かってブイサイン。ではなく、2位、か…

残念~優勝ならず。でも、準優勝でもすごい!

表彰ラッパを吹いた後、らっぱ隊は解散。龍之助は急いで作業服に着替えて、とりあえず写真で記録を残さねば~

100613_120223
閉会後、芝消防団が整列するの図。銀メダル&カップが輝きます…

100613_120524
芝消防団集合写真。龍之助、他分団の方に写真をお願いして、写真に入り込めました~選手は前列に左から順番に指揮者N村兄貴、1番員Kやん、2番員Y橋、ふたりおいて3番員Y島さん、カメラあっち!と指差す4番員N村弟、そして鬼軍曹、吸管補助員ON山さん。龍之助はY島さんの後ろですが、その左側が、4分団の3番員でりりしい演技を見せてくれたU野Sかちゃん。お台場駅伝でも同じチームで走ってくれた、すごいかっこいい子です。

最高の演技が出来た6分団、最高の結果と上手くはいかなかったけど、来年につながる素晴らしい成績でした!

優勝の麻布消防団第3分団、芝消防署の皆さんのお話を聞いても、素晴らしいタイムと規律だったそうです。そして第3位の赤坂消防団第2分団B隊、すごいです!1番員はお友達の港区議のS戸さんで、さすがに大会終了後「勘弁してくださいよ~びびりましたよ~」と健闘を称えたのでした。芝消防団第4分団は4位、芝は2隊とも上位に入るいい成績でした。

春の長くて短いポンプ操法の季節は、今年はこれにて終了…寂しい気もしますが、ほっとする気持ちもあります。可搬ポンプも水槽もホースも、格納庫に収納したら…来年まで出番がありませんように、と願うばかりです。

打ち上げは、2週間前に引き続き、三田『上海亭』!

優勝カップでの祝杯、当然やりました♪

100613_173047
ちっちゃい応援団にも、銀メダル!N村兄貴の次男坊S祐と、四男坊S京登場。

100613_173111
N村弟は叔父さんですか…何か似てますね~血縁ですねぇ♪

祝勝に来てくださいました、芝消防署のK田署長、S崎警防課長、K原課長補佐、三田出張所長だった前職以来お世話になっているS瓶係長、ありがとうございました!S瓶係長、来年は都大会ですねぇ~お手柔らかに?お願いします!

それから芝消防団からはいつものH部団長、S井副団長、H川副団長、どう見ても6分団員にしか見えないH都分団長、そして忘れてはならないのは、支援にも来てくださり、消火栓周りの安全管理を快く引き受けてくださった、芝消防団唯一の女性副団長、T田さん。以前から、「6分団大好き♪」っておっしゃっていて、今日もお立ち寄りくださったうえに、準優勝カップで祝杯をあげる前に「来年はもっと大きいカップを取ってください!」と力強く激励を。本当に感激です、ありがとうございました!

仲間がいるからやっていけてる6分団です…この場に来られなかった団員や関係者の皆さまも、本当にありがとうございました!

結局日が暮れるまで上海亭での宴は続いたのですが…当然ここで終わるはずがなく…2次会は、桜田通りの向かいの『歌広場』。

ここでまたミラクルが…

通された部屋のお隣に、4分団がいるという噂…嘘だぁ?そんな上手い話が…と思ったら、本当で。4分団N尾分団長以下の選手のみんなと、入り乱れてのカラオケタイム♪

新橋地区の、愛宕一之部連合町会懇親会パーティーが夕方あったのですが、その会を終えて、三田に再び戻ってきたH部団長も合流し、カラオケは超大盛り上がり~楽しかった~!

ザッツ芝消防団!

来年は都大会!みんなで楽しくてっぺんを目指しましょう!

|

« いよいよ明日!港区大会前夜祭@区立芝公園~慶應仲通り | トップページ | 戦いから一夜明け…ポンプ操法大会あれこれおさらい!@三田界隈 »

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いよいよ明日!港区大会前夜祭@区立芝公園~慶應仲通り | トップページ | 戦いから一夜明け…ポンプ操法大会あれこれおさらい!@三田界隈 »