« 久々に慶應の塾生気分♪@慶應義塾三田キャンパス周辺 | トップページ | 一人暮らしの大人が、病を抱えるということ@虎ノ門 »

2010年6月10日 (木)

夏!の暑さにめげずあれこれ&署長団長激励@虎ノ門~新橋~芝公園~三田

来ましたね!夏の陽射し!

朝しっかり洗濯物を干して、まずはお使いに、魚らん坂下『銀扇』に。するとW辺さんに、ポイントカードを作っていただきました。

100611_150210
え~?今まであったっけ?ポイントカード。こんなん、『大船』さんでも使えてしまうなら、満点の300ポイント(3万円利用相当分)なんてあっという間に違いない!こんど連れ合いに持たせてみよう…

それから午前中、虎ノ門に向かいました。

東京都行政書士会の港支部長にご挨拶に、西新橋の弁護士ビルに。登録のご挨拶方々小一時間、行政書士のお仕事事情や港支部の活動についてのお話に花が咲きました。

その後、妹の入院するT門病院へ。入院しているのに変な言い方だけど、元気そうです。入院していて元気がないって本当に悲惨なので、元気に話をしてくれると、本当にほっとします。もうすぐ退院♪

それから再び進路を東にとり、内幸町駅から御成門駅に。もうこの次点で炎天下を歩きすぎて、へとへと…

区役所でちょっとした打ち合わせに参加した後、浜松町駅から田町駅へ。そこから慶應三田キャンパスに向かう予定でしたが、あまりの暑さに慶應をスルーして、一度家に帰ることに。

すると向こうから、『大船』さんの女将、Aさんが。「今日仕事は?」「行政書士のほうで…」「大変だね~!」Aさんこそ、こんなお暑い中のお買い物と、毎日カウンターでの働きづめ、本当にお疲れ様です!連れ合いがほんと、毎日お世話になってます×

家で涼みながら、少しのんびり頭の整理して、夕方、慶應三田キャンパスに。図書館で資料集め。

芝で働く連れ合いと待ち合わせして、一緒に帰り。

その後、龍之助は自分でも信じられないことに、午後6時、中野まで行って帰ってきてから、午後7時15分、消防団の訓練に。中野は突然のスコールが、ものの20分で止んでしまう、まさに真夏のような雰囲気。

消防団の訓練は、日曜日の港区大会を控え、まさに緊張感漂う雰囲気…。Iりんが不参加だったので、龍之助は今日も吸管補助員。今日から、水槽の位置などを港区大会仕様のレイアウトに切り替えたため、水利と消火栓が離れてしまい、三田出張所のホースをお借りして、ようやく吸水の体制が整いました。

消火栓周りは、女性副団長のT田さん以下5分団の方々が固めてくださり、体制も万全。今日は、7分団、8分団の選手や幹部も来てくださり、6分団の選手も気合が入りました。

午後9時近くにようやく署長団長の激励があり、選手もいいところを見せられました!

午後10時まで、きっちり訓練に励んだ後…

選手団は相変わらず、三田豊岡町会会館に集結。今日も7分団のK丸団員がばっちりビデオ撮影してくれたのを、あれこれ言いながら見たり。

今日のビデオには、龍之助も補助員で参加してるんだけど~やっぱ見るとへたくそなところがあって、はずかしい!選手の大変さが良く分かります…

7分団8分団の選手を迎えて大いに盛り上がる反省会は…やっぱ午前をはるかに超えて終了なのでした。

Y島さ~ん、土曜の反省会は焼肉?の噂もちらほら…始まりの時間はまちまちでも、終わる時間は必ず2時前後、とある意味非常に時間に正確な6分団ですが…大会前日は、気持ち早めに上がったほうがいいよ、ねぇ~?

|

« 久々に慶應の塾生気分♪@慶應義塾三田キャンパス周辺 | トップページ | 一人暮らしの大人が、病を抱えるということ@虎ノ門 »

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/35204391

この記事へのトラックバック一覧です: 夏!の暑さにめげずあれこれ&署長団長激励@虎ノ門~新橋~芝公園~三田:

« 久々に慶應の塾生気分♪@慶應義塾三田キャンパス周辺 | トップページ | 一人暮らしの大人が、病を抱えるということ@虎ノ門 »