« どんぐり公園みどりのフェスティバルから、国会図書館@白金台~永田町 | トップページ | パソコン依存症からパソコン病に!?@赤坂オフィス »

2010年7月19日 (月)

アップル社マッキントッシュと私の20年の顛末@三田の我が家

まさにピーカン!真夏の三連休!大好物の夏休み~♪

なのですが…

連れ合いが、栃木のゴルフ場で、ブヨの大襲撃を受け、両足がパンパンに腫れ上がってしまいました…もう、足首から下なんて、捻挫でもしたんじゃないかと思うくらい、モコモコになってるのです!

両足に何箇所もある、噛まれた痕から血は出てくるし、足全体が熱を持っていて冷やしても冷やしても効果ないし、これって大怪我だよね…

ちゃんと病院で診てもらったほうがいいのだけど…

まあ、そんなこともあり、日曜日から家でおとなしくしていたのですが、月曜の夜、連れ合い、ふっと思い立って、iPhoneをパソコンに接続したい、と。

龍之助は、まあ、アンチというのは極端だけど、マッキントッシュ系には積年にわたる警戒感があって、さすがの新しい物好き龍之助でも、iPhoneとiPadには手を出さない、と堅く心に決めていたのですが、連れ合いは、ドコモユーザーにもかかわらず、最初期の段階からiPhoneを平行して愛用しているのです。

しかしその維持管理には、私は全く関わってなかったのです…唯一、富士通のノートパソコンにiTunesがダウンロードされていて、連れ合いがちょくちょくそれで何かをしているのは知ってたのですが…

しかし遂に?iPhoneの本体が、電話やメールの通信が一切出来なくなった上に、iTunesとの同期を受け付けなくなるトラブルが数週間続き…

新しいPCで、トラブルシュートをしよう、と、マイホワイトレノボで作業を始めたのはいいのですが…

リカバリーモードからの復元作業にエラーが生じ、いよいよどうにもならない状態に×

あ~あ…

これだから!これが嫌だから、龍之助は機種依存、ソフト依存のデータ蓄積の度合いを薄めようと、日々努力して、メールから始まり、様々なデータのクラウド化を進めてるのです、密かに…

思えば、私とマックの出会いは、大学生時代、中東経済研究所でバイトを始めた時。

マッキントッシュIIで、エクセルを使わせてもらい、感動しました…もち、時代はワープロ最盛期で、私の卒論はサンヨーのワープロで仕上げたものでしたが。

大学院では、MS-DOSの授業で「こんな古いシステム使えるかぁ~」とぶちきれつつも、コンピュータールームはすべてマックだし、自分でもパワーブックをアメリカから個人輸入して使用していて。トラックボールが愛らしかった…成田の近くの倉庫に、引き取りに行ったのもいい思い出で。

それから、ヨルダンのアンマンではマッキントッシュカラークラシックIIを愛用。どのくらい愛用かというと、リュックに詰めて、パレスチナ西岸・イスラエル出張一人旅にも持参したくらい、愛用。クラリス系のソフトは、めちゃくちゃ使い倒しましたわ。

東京に帰ってきてから買ったのは、パフォーマ。この頃ようやく、ニフティのフォーラムとかの存在に気付き、オンラインで意見交換とか、すごいなぁ~と。電話線を自分で分岐して、無料のダイヤルアップを活用したりしてました。

しかしこの後、ウィンドウズ系の勢力の大躍進に負けて、マックには手を出していなかったのです。iMacとか、今でも欲しかったなぁ~と思い出すけど、汎用性とか互換性とかに負けてしまいました…

そして今、改めて第二の全盛期?を迎えたらしい、マック系の機材とパフォーマンスを目の当たりにして、つくづく思う…

昔と全然変わってない!その唯我独尊な感じ…「トラブルシュートしたいなら、自分で努力しな!」「どうしてもダメならストアに持っといで!完全初期化だけはしてあげるよ~データは完全消去だけど、自業自得だからね!」的な、ユーザーアンフレンドリーさ…

そもそも、iPhoneのアップデートが自動でない、ってことにびっくり!ネットワークに直接つながれるのに…最新版のiTunesが搭載されているPC経由でないと、アップデートも出来ないネットワーク端末って、何様のつもり!?

まあ、ウィンドウズ系も、当然ネットワーク黎明期の面倒くささとか、長らくありましたけど、メーカーの頑張りとか、グーグルなど脱マイクロソフト系のインプットもあってか、随分ユーザーフレンドリーになってると思うんですよね…

結局、連れ合いのiPhoneは、リカバリーモードから脱出することも出来ない、最悪の状態に…

連れ合いが、「もういいよ~」と言ってくれなかったら、まじでシステムコンフィグから書き直そうかと思うくらい、悔しいです!

と、いうことで…

iPhoneもiPadも、改めていらん!レノボちゃん達と3Gケータイが頑張ってくれてるし!わが師、村上龍の最新刊を電子書籍で読まなくてもいい!本屋で買うから!

っていってる本屋もオンライン、アマゾンか楽天ブックスか、なんですけどね~

そんな都合のいいIT野郎な、龍之助でした…。

|

« どんぐり公園みどりのフェスティバルから、国会図書館@白金台~永田町 | トップページ | パソコン依存症からパソコン病に!?@赤坂オフィス »

ちょっとした事件!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/35818761

この記事へのトラックバック一覧です: アップル社マッキントッシュと私の20年の顛末@三田の我が家:

« どんぐり公園みどりのフェスティバルから、国会図書館@白金台~永田町 | トップページ | パソコン依存症からパソコン病に!?@赤坂オフィス »