« 自動車つながりな仕事と研修の一日。@赤坂オフィス~大井町 | トップページ | 参議院選挙の日に、THE NIKE CUP FINALでHOME MADE 家族ライブ♪@調布市 »

2010年7月10日 (土)

「共に生きるみんなの歌と踊りのつどい」第30回!@麻布区民センター

え~夏ですね!暑いですね!ついにやってきました、「共に生きるみんなの歌と踊りのつどい」本番!

「共に生きるみんなの歌と踊りのつどい」は、港区内の知的障害や身体障害、ダウン症をもち、施設やグループで活動している老若男女の皆さんが、年に一度集まって歌や楽器演奏、ダンスや詩を披露したりする、学芸会みたいなものです。私は、第22回くらいに実行委員として一度参加したものの、途中ず~っとお休みしてて、去年から復活!今までの仲間の皆さんと感動の再会♪そして今年は、記念すべき第30回を迎えたのでした。

…といっても、今回、正直にぶっちゃけてしまえば、龍之助は事前準備に1度しか参加できず…昨日は行政書士の研修会、先週は沖縄バカンス中…

なので、せめて本番は朝いちで仕事しよう!と、しかも珍しく!連れ合いがバイクで送ってくれたので、午前9時前には開場入りしたのですが…

もう、大変なはずの大体のことは終わっていて、申し訳なかったです!

とりあえず、会場設営は、ロビーの飾り付けから。

100710_094327
東京タワーの歴史。

100710_095055
東京タワーの様々な顔。

100710_095120
歴代の実行委員の集合写真に、昔話が弾みます。

写真を準備してくださったのも、みんな実行委員の有志。あとで2枚だけ、いただいちゃいました♪

100710_095243
会場では、すでに手作りの看板が掲げられ、バンドのリハーサルが始まりました。バンドのメンバーもみな、ずっとボランティアで来てくださってます。

100710_095453
会場の外にも、こんな案内板が!これは今までなかったですよね~さすが30周年♪

リハーサルや飾り付けの合間に、慌しく昼ごはんを食べ、打ち合わせをし、本番に備えます。

参加団体は、プログラム順に、愛宕山ライオンズクラブ「ミューズクラブ」、詩の朗読に「Qの会」と手話の「わノ会」、みなと工房、西麻布作業所、港特別支援学校「MOC」、風の子会、あいはーと・みなと。音楽演奏や作詞作曲に、バンドの地上楽園建設楽団とBTRDのみなさま。

どのプログラムも、個性溢れる、とても楽しいものでした!

こんな交流の会は、もっともっとあってもいいですよね…(職員さんたちは、きっと大変でしょうけど…)

最後には、私の大好きな歌「街へ出ようよ」でマイクを持たせてもらったり…車椅子も安心して走れる街を作ろうね、って歌です。

それから恒例の「ディスコタイム」で、一日はあっという間に終了~

100710image
実行委員会の記念撮影♪
最前列で子どもさんをつれて映ってるのが、区議会議員のAべちゃんで、その後ろが龍之助です♪

みんなみんな、毎年変わらず、パワフルです~

今年は、30周年の記念誌を作ってもらったので、そこに寄せ書きをさせてもらったり。

1年に1度しか会えないのに、しっかりちゃんと、仲間っていいな~♪

ボランティアセンターの元の担当さんで、今は別の部署に移ってしまった方も、お子様連れで見に来てくださいました♪「私とお母さんがお友達になったとき、ふたりはいなかったのよ~」と教えてあげたら、きょとん?としてましたけどね…

そんな人のつながり、親子の絆、障害があってもなくても、家族や相手を思いやって助け合って生きていくことの大切さを、毎年思い知らされます…。

みなさん、今年もありがとう!来年もよろしくです♪

…で、打ち上げでへろへろになって、やっとの思いで家にたどり着いたら…

間もなく体育指導員の研修会に出かけてた連れ合いも、へろへろになって帰宅。

お互いに、伝えたい感動が一杯あって、何を話したのか分からないけどあっという間に夜が更けたのでした。

|

« 自動車つながりな仕事と研修の一日。@赤坂オフィス~大井町 | トップページ | 参議院選挙の日に、THE NIKE CUP FINALでHOME MADE 家族ライブ♪@調布市 »

港区の福祉や教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/35723756

この記事へのトラックバック一覧です: 「共に生きるみんなの歌と踊りのつどい」第30回!@麻布区民センター:

« 自動車つながりな仕事と研修の一日。@赤坂オフィス~大井町 | トップページ | 参議院選挙の日に、THE NIKE CUP FINALでHOME MADE 家族ライブ♪@調布市 »