« 大使館で、広報みなとの取材を受けました!@赤坂オフィス | トップページ | おまけ大好き♪@赤坂オフィス »

2010年7月28日 (水)

『やまとなでしこ』『ハケンの品格』といえば?そしてカリフォルニアでは!@六本木ヒルズ40階

脚本家、中園ミホさんです!

彼女がいったいどんな人なのか興味深々で、会いたくて、朝日新聞社と六本木アカデミーヒルズが企画した、女性限定のセミナーに、ライブラリーメンバーのご招待枠で参加してきました!

会場は、20代から50代まで、様々な年齢層の女性で一杯!

ってか、

「働く女ですが、それが何か?」って…

タイトルが今更、なんか恥ずかしいんですけど…

まあ、朝日新聞社が、女性の就職/再就職支援の事業を手がけているらしく、そのコラボイベントなら、まあ仕方ないんですけど…

中園ミホさん、想像以上にチャーミング♪

おっしゃることが面白くて、いちいちメモに落としていたんですけど、特に強調されていた言葉が、「逆境」。逆境が人を強くする、とか逆境を乗り越えてみたら、成長できる、とか…あれ?なんか陳腐になってしまうなぁ。

あと、嫌な時も、嫌なことも、与えられた仕事を「楽しく一生懸命やる!」「人に喜ばれるのが一番気持ちいい」…なんか、やっぱ陳腐だなぁ…おかしいなぁ。

きっと、いい脱力加減で、恋愛を熱く語ったりしているあの方のぬるめな温度が、仕事や人生を語るときにも、肩の力が抜けた、押し付けがましくないいい感じで伝わってはいたのですけど…文字では伝えにくいんですね…

質疑応答の時間に、龍之助、聞いてみたかったことがあったので、手を挙げました。

「シナリオライターのお仕事をしておられると、脚本の段階で想像していたことと、実際ドラマになったら思っていたのと違うことになってしまうことも、多々あると思います。ご自分の作品といえるのは、活字になった脚本そのものと思われますか?それともドラマなのでしょうか?」

中園ミホさんのお答えは…

「そもそも、活字で完結したいと思うのなら、小説家になればいいわけだけど、私はシナリオライターが好きなの。ドラマは裏方さんから役者さんまで、たくさんの人たちで作り上げるものだから、シナリオなんて修正されて当たり前。

自分の脚本はドラマとしてこうあるべき、なんて理想は最初から持っていないし、逆に自分の思っているとおりにならないほうが、楽しい。キャスティングの段階から、意外性を楽しんだりしている。

夜中に起こされて、現場で手直しさせられたり。台詞が気に入らないと文句言われて。様々な力関係とか横槍が入って、だれだれの出番を多くしろ、なんてことがあると、さすがに悔しいけど、それも今の自分の力不足だと思う。

いつか手直しをさせられない脚本家になりたい。でも、そんなことも含めて、それは全部自分の作品。喫茶店でOLさんが、自分のドラマの話をしてくれてるのを聞いたりするのがやっぱり嬉しい。」

…この方は、根っからのチームワークの人のようです!

人生の大事な五大要素の最初のひとつが、「胃袋」だったし。胃袋、とは、仲間とわいわいおいしいご飯を食べれるかどうか、ですって。すごく分かりますよ~一緒においしいご飯が食べれる仲間は大切です!

残りの4つは、「逆境」「恋愛」「かわいげ(=愛嬌)」「地道」でした♪

セミナー後の懇親会では、ワインをいただきながら、先生と直接お話できたので、「先生!今度は、いろいろやってみてもなんかダメダメな感じを主人公にしてください~桜子とか春子とか、結局スーパーウーマンではないですかぁ~会社立ち上げたり、資格取ったりしても、どうもダメな感じの女性が主人公、って共感してくれる人多い気がするんですよね~」

「あぁ…考えておきましょう!」

だって♪その主人公は、龍之助ですけどね…(ニヤリ)

そんな楽しい夜でしたが…

アメリカでは、ケイシーがお誕生日を迎えました♪

100727casey
早速ジグソーパズルを作ってくれたのね~♪

100727casey2
そんなに大好きなのかぁ~ドーモくん!てか、口の周りのチョコレートを拭きなさい×

100727david
おぉ~なんか似合うねぇ~!元気そうで何より~デイヴィッド!

そんな素敵なジョーンズ一家の写真を、ツイッター経由でありがとね~桂子♪
We love you so much!!

|

« 大使館で、広報みなとの取材を受けました!@赤坂オフィス | トップページ | おまけ大好き♪@赤坂オフィス »

ほっと一息…」カテゴリの記事

コメント

け~つん!よかったぁ~鬼太郎グッズも届いて。
連れ合いは、ケイシーかわいくてしょうがないみたい…
デビッドにはまだ会ってないからか、不思議な顔して写真見てましたよ。ジョーンズ一家には、三田のお神輿を見に来て欲しいくらいです!連れ合いが長時間飛行機に乗る決意をするのと、どっちが先かな?
働くけいこは、実際若いしきれいだよ~!バイトさん達もいい子達だし、みんな仲良くて。ケイシーもデビッドも、けいこのことを誇らしく思っているのがよく分かります…私達もね!
体にだけは気をつけて、無理しないでね!

投稿: 龍之助 | 2010年7月30日 (金) 09時17分

どーもー!お誕生日の日に届きました。どうもありがとう!とても喜んでました。鬼太郎の、芋キャラメルなかなかあまーい感じでおいしかったよ。海苔も助かります。なんせおにぎりよく作るんで。連れ合いさんによろしく伝えてください。(いまケイシーが後ろでITS A SMALL WORLDを歌いながらパズルをやっています。こんな感じです。
P.S 働く女性は、見た目も若くいられる利点あり。イエーイ!

投稿: けいこ | 2010年7月30日 (金) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/35944608

この記事へのトラックバック一覧です: 『やまとなでしこ』『ハケンの品格』といえば?そしてカリフォルニアでは!@六本木ヒルズ40階:

« 大使館で、広報みなとの取材を受けました!@赤坂オフィス | トップページ | おまけ大好き♪@赤坂オフィス »