« 久々の女子会に、大間違い×@白金~三田 | トップページ | アップル社マッキントッシュと私の20年の顛末@三田の我が家 »

2010年7月17日 (土)

どんぐり公園みどりのフェスティバルから、国会図書館@白金台~永田町

祝!梅雨明け!いよいよ夏です~

じめじめと湿気の高い暑さから一転、からっとした暑さ!ウェルカム夏♪

連れ合いも、うきうきとゴルフに出かけてしまったそんな朝、白金台のどんぐり児童遊園へ…

公園内の貯水場の地上施設が撤去され、全面が土と緑に覆われた公園に生まれ変わったどんぐり公園のお披露目式も兼ねた、お祭りです。

会場には舞台が設置され、高輪総合支所長のご挨拶、日吉坂町会、今里町親和会、白金台町二丁目町会、三光第八町会の4町会会長のご挨拶に続き、どんぐりの会を代表して、事務局長のみなとのヨーコさんのご挨拶。

100717_104423
どんぐり公園のあるべき姿を住民参画で話し合うワークショップ以来、どんぐり公園のパトロール小屋やイベントを通じて、地元に貢献してる、有志のグループです。この方達が、今のどんぐり公園をつくった、って言っても過言ではないかな…?

100717_104759
日吉坂の通りに面して、新しく出来た花壇の花植え式。

100717_111039
広場は、町会のみなさん達の模擬店のほか、鹿児島県、鳥取県、茨城県つくば市の物産展が。鬼太郎がいますね~

左側を歩いている、「みどりのフェスティバル」お揃いのTシャツの後姿は、A山協働推進課長ですね…高輪総合支所の協働推進課の皆様は、ほぼ総動員で本部で働いていらしたのでは?お疲れ様でした!

日差しがどんどん強くなるお昼に、お祭りにさよならして、向かう先は、永田町。

国立国会図書館の新聞資料室に向かいます。

だってさ~日祝は閉館なんですもの…土曜日の数少ないチャンスが、今日。芝消防団の三田カーニバルの警戒出場を辞退して、ワンチャンスにかけるのでした。

慶應義塾大学の単位で、「マスコミュニケーション論」を選択したのですが、その課題で主要5全国紙の社説を比較検討しなければならなかったのですが、産経新聞には縮刷版がない!オンライン版のアーカイブを見るには、慶應義塾の図書館からでも別料金がかかる、ということで、一気に国会図書館に行けばいいじゃん!と…

しかし真夏のいいお天気の中~国会図書館は、修士論文の文献集め以来…

到着し、登録を済ませ、新聞紙良質の仕組みをチェックして、とりあえず向かった先は、売店&食堂。

100717_124225
これ何~?「SU-SHIタワー(サーモン)」って…こんなこじゃれた食物、ここ以外で見た記憶があまりない…

しかも売店には、生活用品が一通り揃っていて、なんか不思議な感じ…食堂の眺めも上々で、ほっと一息♪

で、肝心の産経新聞ですが…

生まれて初めて、マイクロフィルムをぐるぐるしちゃいました♪

で、資料貸出、複写依頼、複写受取、また資料貸出、複写依頼、複写受取、をぐるぐるこなすうちに…

タイムアップ…

少しやり残しを残してしまいました…

便利なところと面倒なところ、様々入り混じった国会図書館でした。ま、慶應三田で出来ることは慶應でやるからいいや~

梅雨明け、夏の第1日目に図書館かぁ~

なんかやっぱ疲れた一日でした×

|

« 久々の女子会に、大間違い×@白金~三田 | トップページ | アップル社マッキントッシュと私の20年の顛末@三田の我が家 »

慶應義塾大学」カテゴリの記事

港区のまちづくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/35798222

この記事へのトラックバック一覧です: どんぐり公園みどりのフェスティバルから、国会図書館@白金台~永田町:

« 久々の女子会に、大間違い×@白金~三田 | トップページ | アップル社マッキントッシュと私の20年の顛末@三田の我が家 »