« 芝消防署見学とはしご車体験搭乗!@芝消防署~東京プリンスホテル駐車場 | トップページ | 災害発生!あなたはどうしますか?の勉強会@六本木ヒルズ »

2010年7月25日 (日)

ユネスコ留学生との集いと芝浦の神輿御渡!@芝浦~芝

芝消防少年団の訓練が終わり、マックの100円バーガーを2個食した後、向かうは田町。あと行事がふたつあるのです×

田町駅芝浦口にある、港区男女平等参画センターで午後1時から始まるのは、港ユネスコ協会主催の「UNESCOユース・フォーラム in みなと 2010」。宇都宮ユネスコ協会のご協力で、中国、モンゴル、ロシア、キルギスからの宇都宮大学の留学生18名が参加してくれました。

時間ギリギリに到着し、記録係とタイムキーパー。日本語の流暢な留学生の方々による、自分達の挨拶の言葉やお国の紹介、参加者との懇談、歌の時間まであって盛りだくさん。3時間があっという間に過ぎました。

龍之助にとっても、中央アジアのキルギスからの留学生なんて初めて出会ったし、直接話すうちに、独立以来経済生活が大変だった、なんてディープな話を聞けたり、モンゴルや中国の留学生の日常生活のいいこと悪いこと、将来の夢とか、面白い話を聞けたりで、実り多かったです。

100725_155012
これは最後にみんなが歌を歌ってくれてる写真ですね。各国語での「幸せなら手をたたこう」が盛り上がりました~アコーディオンは、港ユネスコ協会副会長の清水軍治さん♪

会場には、偶然にも、芝消防少年団のOGで現役の女子大生も来てくれてて、「あれ~?」とびっくり。地域活動に熱心な子って、子供の頃からの意識の違いかもしれませんね。

会場を撤収し、事務局にお返しする荷物も運んで、留学生のみんなもそれぞれお買い物やそのまま帰るなどのチームに分かれ、無事終了♪

イベントが終わるごとに、来てくれた皆さんに感謝と、それぞれの期待を裏切らない結果だったらいいけど~と願います…。

と、そんな余裕に浸ってる場合かい!

神輿、まだ収めてなければいいけど~

なんせ今日のお神輿は、灼熱の炎天下の下、芝浦一帯を巡るだけでなく、芝浦アイランドまで一周してしまう、約6時間の地獄の御渡。

ってか、まさに出来立ての超高層マンション群、芝浦アイランドからも20名の担ぎ手が集まったそうです。これってすごいことですよね~地域のお祭りに、新しい住民の方々も積極的に参加してくれるって、港区の地域コミュニティもこれからもまだまだいけますよね~♪

とか感激しつつ、ダッシュで御神酒所に向かうと…おぉ~やばい!もう同好会ごとにさしてるではないですか!

100725_163355
豊岡睦は~?

「もう終わっちゃったよ!」と怒られつつ、「とりあえず羽織れ!」と、ON山さんとAおちゃんから半纏と帯と鉢巻を借りて、スニーカー脱いで裸足になって、じいじが場所をキープしてくれてた棒につけました!

おぉ~やった~!芝浦の神輿に肩を入れ…いえ、正確には届きませんでしたけどね×

まあ、そんなこんなで、神輿の収めには、立ち会えました!みんなありがとでした~(涙)

豊岡睦メンバーは、最後は前方で棒を抑えてました。みんな無事でよかった~!

100725_164413
なんかね~

100725_164417
背中ばっかでごめんね~

100725_164720
最後は記念写真!

変な帽子やらグラサンやら、おかし~でしょ~!どうもみんな、最初から最後まで自由なスタイルを貫いたらしいのでした×

この後、直来でまた大盛り上がり♪移動して着替えて、男子はお風呂屋さん、龍之助はお留守番…で、『和民三田店』で打ち上げ、最後はカラオケでアホになって、とりあえずみんな家に帰れたのでした♪

熱中症で担ぎ手が一人倒れたようですが…大きな怪我や事故もなく、真夏の御渡が無事に終わりました!

しかしこれは終わりではなく~夏の祭りはまだまだ続きますよ!

|

« 芝消防署見学とはしご車体験搭乗!@芝消防署~東京プリンスホテル駐車場 | トップページ | 災害発生!あなたはどうしますか?の勉強会@六本木ヒルズ »

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

港区のまちづくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/35918591

この記事へのトラックバック一覧です: ユネスコ留学生との集いと芝浦の神輿御渡!@芝浦~芝:

« 芝消防署見学とはしご車体験搭乗!@芝消防署~東京プリンスホテル駐車場 | トップページ | 災害発生!あなたはどうしますか?の勉強会@六本木ヒルズ »