« 消防団の夏の行事!?から再び祭りに突入…@芝消防署~三田~高輪~芝浦~魚らん坂 | トップページ | ユネスコ留学生との集いと芝浦の神輿御渡!@芝浦~芝 »

2010年7月25日 (日)

芝消防署見学とはしご車体験搭乗!@芝消防署~東京プリンスホテル駐車場

日曜日!祭りは続く…でもその前に、大好物♪の消防少年団の行事が…

じゃ~ん!今日の訓練は、芝消防署車両見学、応急手当訓練、ロープ結索訓練、はしご車体験搭乗♪の盛りだくさんのメニュー♪

団員は、4班に分かれて、それぞれのメニューを効率的にこなします。龍之助は、一番大きい5,6年生のチームを受け持つことになりました。

と、その前に、芝消防署の概要をおさらいしましょう。

芝消防署は、1881年、明治14年に誕生した、もうすぐ130歳の古い歴史のある消防署で、現在は、24時間交代勤務と通常勤務、そして救命救急隊員合わせて、280数名の消防官さんが在籍しています。管内には芝浦出張所と三田出張所があります。所属する車両には、ポンプ車、レスキュー車、救急車、高さ40メートルに達するはしご車などがあります。

でいいですか?Y田司令?

続きましては、車両見学。車庫に降りると、小型ポンプ車を見せてもらえました。大型のポンプ車との違いは、水槽を格納しているかどうかです。小型ポンプ車には、水槽はなく、消火栓から吸水することを前提としています。

100725_093542
装備品の一部です。吸水と放水を操作するパネルやホースの他、エンジンカッターやとび口など、必要な資機材は一通り揃っています。屋根の上には竹箒まで…

100725_093926
裏に回ると、怪しげな格納庫が…ポンプ車の背面には、何が?

100725_094201
ホースカーでした!

100725_094347_3
ホースカーは電動で、名前の通りホースをたくさん積んで運びます。

ポンプ操法では2番員のお仕事…電動とは便利♪

100725_094033
3連梯子は屋上から降りてきます。重いので、操作には2人以上の隊員が必要です。

車内の様子も見学できました。狭い座席の合間に、よく人が乗れるな~位の資機材がびっしり…これは6分団所属のポンプ車、チョロQ号も同じですけど×

車両の座席に乗り込むにも、司令や大隊長、小隊長の位置は決まっているのだそうです。あの装備でこの狭い車内で、冷静で的確な判断が出来るのも、消防隊員さんのすごさですね~

と写真をパシャパシャする龍之助に、「一番楽しそうですね」と署員さん…その通り♪

100725_095415
実際に、消防隊の装備一式を着用してみました!6年生男子の団員です。暑くて重くて、身動きも出来ない模様…

100725_095715
こちらは女子が着用中。これだけの装備品を、早い人なら40秒、遅くても1分で着用するのだそうです。ふぇ~×

100725_095808
もうすぐ完成!

消防官なら、女性も同じ装備だと聞くと、うぅ~女性隊員には甘くして♪とついお願いしたくなってしまう、体力勝負な消防のお仕事です。

真夏の季節は熱中症などの救急出場も多いですが、火災現場では隊員さんの体力だって気遣ってあげたくなります…

ま、火を出さない、病気には気をつける、という区民のわたし達の防火防災の備えが、結局は消防行政の一番の目的であり、効果的な運用にとって一番大切ってことと思います!

この後、冷房が効いてて涼しい4階に戻って、救命救急の訓練。今回は、三角巾の使った止血法や固定法を学びました。上級生はさすがに手馴れていて、上手でしたね。

この後はお待ちかね!東京プリンスホテルの駐車場に移動して、はしご車体験搭乗♪

クールな子供達のなかで、軽くはしゃぐ指導員、龍之助…

しかし現場に到着し、3,4年生の班が先にはしご車体験をする間、ロープを使った結索訓練をし、終わってふとはしご車を見ると…

100725_105756
3年生の団員の愛娘について来ちゃった?お父さんとH田指導員が、仲良くはしご車に乗ってるではないですか~!

実はふたりも、芝消防団員、第7分団副分団長と第1分団団員でもあるのです…消防団では、はしご車なんてなかなか乗らせてもらえないもんね~ここにも消防バカの大人が♪

ということで、龍之助は高学年チームの最後に、端数になってしまった子と(ラッキー…♪)、はしご車のてっぺんまで上がったのでした!

その映像は、ユーチューブでご覧ください♪
HDなので右端が切れてます…ダブルクリックでユーチューブの画面が別ウィンドウで開きます。

東京タワーと同じくらい高かった~(うそ)

100725_112725
はしご車さん、はしご隊の皆さん、ありがとうございました!

この後、団員は署に戻り、規律訓練の後、解散…

龍之助の祭りは、日曜日後半戦に続く!

|

« 消防団の夏の行事!?から再び祭りに突入…@芝消防署~三田~高輪~芝浦~魚らん坂 | トップページ | ユネスコ留学生との集いと芝浦の神輿御渡!@芝浦~芝 »

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/35903088

この記事へのトラックバック一覧です: 芝消防署見学とはしご車体験搭乗!@芝消防署~東京プリンスホテル駐車場:

« 消防団の夏の行事!?から再び祭りに突入…@芝消防署~三田~高輪~芝浦~魚らん坂 | トップページ | ユネスコ留学生との集いと芝浦の神輿御渡!@芝浦~芝 »