« 風邪を引きました…@赤坂~浜松町~新橋~三田 | トップページ | 七夕に新たな野望を誓いました☆@三田の我が家 »

2010年7月 7日 (水)

人命救助に資格は要らない!&「マザコン」に鈍いことを自覚した夜。@三田の我が家

体調最悪。部屋で、ゲホゲホせきをしながら仕事をしていると、大使が心配して、わざわざ来てくれて、「病院行ったほうが…」と言ってくれるのですが…だるいと病院ってめんどくさくないですか?そんな理由で、気合と漢方薬だけで風邪を治そうとしている自分。

前々回の港ユネスコ協会の会合で、会長から、参加者が多く集まる会には、もしも急病人などが出たときのために看護体制を整えたほうがいいのでは、という発案があり、その時「あれ?私応急手当指導員だから、もしもの時は仕事しますよ?」と応えておいたのです。

昨日の会合で改めて、会長から、「その資格を証明する何かくださいね」と言われて、スキャナーで送ってさしあげたのが、これ。

First_aid_instructor
まあ、何もないのが一番なんですけど、何かあったときにも安心、という要素のひとつにでもなればいいですね…それがひとのお役に立てれば、何よりですし。

しかし応急手当普及員はともかく、指導員のほうは、一般にはなかなか馴染みのない資格のようで、説明が難しいです。

で、その時に、「消防少年団でも、実技指導マニュアルのDVDに出させてもらいましたよ~」と言ってたのですが、そういえばそのDVDどうしたろう~と思って、検索してみたら…

http://www.nissho.or.jp/2010/06/shounenshobo-movie.html
ダイジェスト版が、ウェブで公開されてました♪

http://www.nissho-jyouhou.jp/nisshohp_img/kokusai/shonen/mov/meta_shonenshobomanual_d.asx
↑こちらをクリックで、直接ダイジェスト版が開きます。

龍之助は、「第1章 指導者として」、「第2章 規律訓練」、「第3章 通報訓練」、「第4章 消火訓練」、「第5章 救急訓練」、「第6章 避難・救助訓練」、「第7章 実技応用科目」のうち、通報訓練と救急訓練を担当しました。

実物DVDはいただけるのでしょうかね~♪(と軽くおねだり…)

いや、真面目な話、消防団とか消防少年団とか所属しててもしてなくても、訓練を受けてても受けてなくても、人を助けたい気持ちは忘れてはいけませんね!

人命救助や救命救急に資格なんて要りません!でも気持ちがなければダメなんです…救急車を呼ぶのが遅れたり、受入病院が不足して命を落とす方も多い反面、不必要な119番を安易にかけるひとも後を絶たないのが現状。

ひとを思いやる気持ちって、単純なようで難しいのです。大人になるほど、独自の判断や感情に囚われがちですけど、こと救命救急に至っては、素直に謙虚に、誰に対しても思いやりを込めて実施、指導していきたいものです。

夜は、行政書士の案件の打ち合わせ…これも、困っている人のお役に立てるお仕事。頼られた分だけ、全力で頑張ります!

それから『大船』で一杯…しかし体調最悪で、お酒の味すら分からなくなっていたため、さくっと家に帰り、ひと眠りして…

午後10時、きっちり体調を整えて、テレビの前に正座して(嘘)、

HOME MADE 家族のMICRO君が、TBS系バラエティー番組「イチハチ」にひとりで出演、というのを待ち構えたのです。音楽系でないバラエティー出演は、きっと初めてと思うのですけど?

連れ合いもほぼ酩酊状態にもかかわらず、ちゃんと10時までに帰ってきて、ふたりで、MICROの大活躍っぷりを見届けたのですが…う~んGJ!

ミクちゃんの異常な母親愛については、コアなファンなら誰しも知っていたことだけど、まあ、改めて「マザコン」枠でくくってみても、やっぱ相当すさまじいのだなぁ~と、むしろ関心関心♪並み居る芸人さん達のなかでも一歩も引かず♪さすがミクちゃん~

連れ合いは、「これをきっかけに、これから踊るさんま御殿とかでブレークするんだ!」と、大興奮…お前はマネージャーか…落ち着いて黙って見とけって…

いや、もっとすさまじいエピソードいろいろあるよね~武道館では、し~んとした中、ミクちゃんのお母さんの声が響き渡ったもんねぇ…

MICROは当分このキャラなのか~?

ま、かわいいので許す♪

しかもうちの連れ合いも相当そっち気味なので、自分としてもそっち方面にだいぶ鈍くなってるのがよ~く分かった一夜でした×

|

« 風邪を引きました…@赤坂~浜松町~新橋~三田 | トップページ | 七夕に新たな野望を誓いました☆@三田の我が家 »

HOME MADE 家族♪」カテゴリの記事

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/35679024

この記事へのトラックバック一覧です: 人命救助に資格は要らない!&「マザコン」に鈍いことを自覚した夜。@三田の我が家:

« 風邪を引きました…@赤坂~浜松町~新橋~三田 | トップページ | 七夕に新たな野望を誓いました☆@三田の我が家 »