« 新橋「こいち祭り」からの~夏祭り♪@新橋~芝 | トップページ | 芝消防署見学とはしご車体験搭乗!@芝消防署~東京プリンスホテル駐車場 »

2010年7月24日 (土)

消防団の夏の行事!?から再び祭りに突入…@芝消防署~三田~高輪~芝浦~魚らん坂

夏といえば、消防団にとっては、意外に地味で過酷な出場が目白押しで…お祭やイベントの警戒とか、防災訓練とか。その中でも異彩を放つのが…

健康診断!

これはバカにできない!重大な行事なのです…35歳以上は義務だし、酷暑の中消防署の4階まで階段を上がるだけでも、不整脈が出てしまうという恐ろしいトラップもあり…

で、12時までと言われつつも、11時半過ぎに署に到着してしまうダメ龍之助ですが…6分団員続々集合。こんな時間に集中して集まるのは、こいち祭りを管轄する1分団と、そこで飲み倒していた6分団くらいという…

100724_121134
そんな真夏のワルメン…N村兄弟&T中さん♪

N村弟、なぜか普通はメニューにない採血を毎年されるという…なぜ彼だけが…?

100724_121256
N村弟、去年に続いて、なぜか自ら志願しての記念写真撮影。

100724_121315
どうせなら消防車と記念写真しちゃいなよ~♪って子どもかぁ×

で、ここからが6分団の本領発揮で…

「健康診断終わったらグレース集合ね」

と、三田豊岡町から道路を挟んだ三田2丁目の喫茶店『グレース』で、お昼ご飯…

100724_123516
で済むわけがない!健康診断まで集まって飲む口実にしてしまう、楽しすぎる6分団♪

結局7人くらいで飲み始めたのには、別の理由もあって…

今日の本番は、魚らん坂納涼夏祭り、ということで、夕方まで飲みながらスタンバイするわけですよ…

ま、そんなあほかぁ~な仲間からしばし離れて、龍之助は、午後2時から、高輪のE藤さんが主宰する勉強会に、参加したのです。

100724_135148
シティタワー高輪のエントランスは、いつ来ても安らぎます♪

え~テーマは「地域活動とボランティア」。港区役所高輪総合支所で地域活動といえばあの方!A山協働推進課長のご講演に続き、意見交換。地域の独居高齢者へのお声がけをお一人で続けてらっしゃる方がおられたり、龍之助には新鮮で、本当に勉強になりました。

また、前回の会で大ファンになったK村弁護士さんとは、近代史における台湾と日本の関係について、すさまじく話が盛り上がってしまい、帰り道でも時間が惜しくて、しばしば立ち止まって話を続けるほど…

本当に実り多い、素晴らしい会でした。皆さま、ありがとうございました!

…さてと、消防団は今頃どうしているのかな…

そして驚愕の事実が判明…

結局、6分団は『グレース』の後、鬼軍曹ON山さん宅で、ポンプ操法港区大会のビデオを見ながら、操法の話で大盛り上がりしているのですよ…

うそぉ~と愕然としながら駆けつけると、実際くらいつくようにあ~でもないこ~でもないと盛り上がる選手達…

ポンプ操法のビデオだけで、どれだけ酒を飲めるのかって、マジで…

で、チームは二手に別れ、N村兄弟率いる豊岡睦組は「芝浦まつり」へ。あとは魚らん坂の夏祭りに先着。

「芝浦まつり」、明日神輿の御渡があるので、睦としてのご挨拶を兼ねてだったのですが、ほんと、お世話になりました!芝浦まつりを仕切る町会長、商店会長、神輿同好会の会長、本当にお邪魔しました!ありがとうございました!

ここでY島さん合流GJ!我等がH部団長まで現れて、警戒にあたっているS井副団長率いる第8分団をからかったり?うそ、激励したり、まあ、相変わらず大騒ぎで。

そして仲間は魚らん坂納涼夏祭りで再び集合…『大船』仲間でも日頃なかなかお話できない方とお話できたり、最高でした!

夏の夜は長いなぁ~♪

|

« 新橋「こいち祭り」からの~夏祭り♪@新橋~芝 | トップページ | 芝消防署見学とはしご車体験搭乗!@芝消防署~東京プリンスホテル駐車場 »

アート&ビジネス、商店街」カテゴリの記事

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/35900939

この記事へのトラックバック一覧です: 消防団の夏の行事!?から再び祭りに突入…@芝消防署~三田~高輪~芝浦~魚らん坂:

« 新橋「こいち祭り」からの~夏祭り♪@新橋~芝 | トップページ | 芝消防署見学とはしご車体験搭乗!@芝消防署~東京プリンスホテル駐車場 »