« おまけ大好き♪@赤坂オフィス | トップページ | 御田八幡神社例大祭警戒の夜は、消防団のお仕事で@御田八幡神社 »

2010年7月31日 (土)

最後はやっぱり祭りでしょう!@国会図書館~麻布十番~慶應義塾大学~亀塚公園

ちょっと曇り空の土曜日…午前中、連れ合いが病院で精密検査!というので、龍之助は国立国会図書館へ。

既に勝手知ったる新聞資料室で、順調に資料集め…読売新聞と産経新聞は、欲しかったコピーは全部終了!

合間に、5月30日付中日新聞の生活面、「家族のこと話そう」欄のコピーをゲット。HOME MADE 家族のMICRO君が両親について語っている、すごくいい記事でしたよ♪

そこへ連れ合いから連絡があり、昼食を一緒に食べよう、と。『大船』仲間の謎のインド人、Aルンさんと3人で、麻布十番のメキシカンへ。もちろんマルガリータを飲みましたさ♪クラッシュアイスのがよかったんだけどねぇ~

おうちでしばし休憩の後、龍之助は、慶應義塾大学三田校舎へ。

「行政書士三田会」の年次総会です…行政書士三田会とは、慶應義塾大学出身の行政書士の会なのですが、私は、まだ在校生のため、「慶応大学卒業生」という会員資格を満たしていないのです!ということで、オブザーバーとして、参加。

記念講演は、慶應義塾大学大学院法法務研究科の井田良先生。演題は、「日本における罪と罰-過去、現在、そして未来」。

井田先生は刑法の専門家として、古代の神判、現在の刑法の先鞭をつけた中世のカロリナ刑事法典(1532年)などについて簡単に説明してくださった上に、「戦後民主主義と謙抑主義刑法の時代」という副題で1970-80年代の刑法の自由化、モラリズム批判、被害者なき犯罪の非犯罪化論などを経て、現在の重罰化、厳罰化、処罰の早期化の風潮に警戒感を表明しつつ、「何のために処罰するのか」という根源的な問いに戻って、講演を締めくくられました。

龍之助は、刑法はきちんと勉強していないのですが、弁護士の嘉村先生の「司法行政」の肥大化、ブラックボックス化への警鐘と重なる懸念材料が多く、非常に勉強になりました。

行政書士三田会は…総会、懇親会を失礼して、向かった先は、三田4丁目、亀塚公園。三田台町会の盆踊りが開かれるのです。

会場に着いたら早速、焼き台や飲み物販売についているF~やん、Aiリーン、それから接待係のT子先輩などなど、三田台の仲間達にあいさつ…すると、三田豊岡町会の面々は既に揃っていて、飲んでました~!

町会長、豊岡睦長老、青年部長、豊岡睦会長&副会長、祭礼委員会賄長、そこに龍之助…ま、いつものメンバーですけどね。

ご近所の三田慶南町会や三田松坂町会からも、役員の皆さんがご参加くださり、さらには、港区役所から高輪総合支所長、協働推進課長、担当係長ら4名の皆さんが、わざわざお運びくださり、それから、タウンミーティングのメンバーも、声をかけてくださり、交流はますます賑やかに♪

…実際、三田台町会のお祭りだから、自分達もお気楽に騒げるというもの…だって、自分のところじゃあ、それどころじゃないですからね!皆それぞれの持ち場で、必死に働くわけですから×

ほんと、三田台の皆さん、ありがとです!皆さんのおかげで三田豊岡はおいしいお酒をいただけました♪

夜も更けたことだし、肝心の盆踊りにも貢献しちゃおうかなぁ~?

100731_203217
やぐらの上には、三田台町プリンス、T中さん!大太鼓は彼にお任せです!

100731_204539
そこに太鼓修行に入門した、三田豊岡はN村兄弟の弟のほう!

100731_203157
…何を隠そう、三田台町のH部さんと言えば、芝消防団団長のはず…なんですけどね…相変わらず何故か、こんなお茶目なポーズ…なぜ?

しかも今日は、おもちゃの電子銃を装備し、撃ちまくり&交換用の単3電池まで仕込んでいる用意周到さ…なぜ?

ちっとも分からないけど、面白いので、いいと思います♪

盆踊りの輪は、午後9時まで途切れることなく続いたのでした~

で、そのまま帰るわけない有志は、三田のサイゼリヤで、やっぱマグナム空けちゃったのでした~

あほですね!夏ですね!

|

« おまけ大好き♪@赤坂オフィス | トップページ | 御田八幡神社例大祭警戒の夜は、消防団のお仕事で@御田八幡神社 »

まかせて町内会☆」カテゴリの記事

リーガルなあれこれ」カテゴリの記事

慶應義塾大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/35979543

この記事へのトラックバック一覧です: 最後はやっぱり祭りでしょう!@国会図書館~麻布十番~慶應義塾大学~亀塚公園:

« おまけ大好き♪@赤坂オフィス | トップページ | 御田八幡神社例大祭警戒の夜は、消防団のお仕事で@御田八幡神社 »