« 災害復興と地域コミュニティ再生を学ぶ@明治大学駿河台校舎 | トップページ | 久々の女子会に、大間違い×@白金~三田 »

2010年7月15日 (木)

行政書士運輸交通部研修会と、町会費を集める夕暮れ@行政書士会館~三田豊岡町会

西日本豪雨の被害はまだまだ収束しないようですが、東京はすっかり夏の気配…夏休み気分♪

午後、行政書士の研修会に出席。運輸全体の業務については、先週の4支部合同研修会で、あらましを理解できましたが、今日は特に「出張封印手続きについて」という題で。関東陸運振興財団から、品川支部長、練馬支部長ら都内の主だったナンバープレートを管轄する方々が、講師として出席してくださいました。

出張封印手続き…知る人ぞ知る、行政書士の特権的なお仕事。ぶっちゃけ、車両のナンバープレートを、自動車登録事務所、通称ナンバーセンターに持ち込まなくても、ユーザー指定の駐車場で交換します、というお仕事です。

何でそんなこと行政書士が出来るのだろう…と思っていた謎が今日、解けました。(以下略)

え~

お引越しをして、新しい駐車場を借りたのに、住所変更や駐車場変更の届出をしていない方、車を譲り受けたり、リースが終了したのに、名義変更をしてない方、結構多いですよね?

次に譲渡、または廃車なんて時に、名義変更をきちんとしていないと面倒になりますよ!

所轄違いのナンバーをつけたままの車、うちの並びにもありますけど、道路運送車両法違反ですよ?(ね~Iりん?)

都道府県をまたいだ場合の自動車税の納付先も変わるし、お引越しの際は自動車も転居してくださいね♪

と、いうことで、「車両の手続きに関する官公署へ提出する書類の作成を代行できるのは、行政書士だけです」。ご自宅でナンバー変更が出来るのも♪お困りなら、ご相談ください!

宣伝終わり!

法令集など、結構な量の資料をいただいたので、次に六本木ヒルズで地球温暖化に関するセミナーがあったのをすっ飛ばして、渋谷からバスで帰宅。

早くに帰れたので、町会費の徴収に~今年、班長さんとして、同じブロックのおうちを回りました!

都合10軒ほどですけど、ご自宅にいらした方からは、ちゃんと気持ちよくいただけましたよ♪

ところによっては、つい長話に…

「町会のバス旅行、最近子供向けばかりで…たまには大人向けの企画もしてちょうだい?日帰り温泉に行って、お昼いただいたり、のんびりしたいわ~日曜日、町会のバス旅行に行くのって楽しみにしてるの」

というお声を頂戴いたしました。Y島さん、大人向けバス企画、どうなのでしょう~?温泉♪

ちなみにその方は、ナイトサファリには一度いらしてるそうですよ~そんなに楽しみにしてらっしゃる方も多いのですね、町会バス旅行…

まあ、そんな感じで、夕方に家の周りのブロックを一回りするだけで、犬ちゃんのお散歩の方々なんかにも会えるし、町会長やMせ総務部長も通りがかるものだから、路上でつい、話し込んだり…

そんな時間の過ごし方、私は大好きですよ?

ご近所づきあいを「わずらわしい!」と一刀両断に嫌う方、たま~におられますけど、そういう方って、よっぽど悪いお友達がご近所に多いのかなぁ~と不思議に思います…

ま、私は子供の頃、回覧板をご近所に届けさせられた経験があるからかなぁ~知らない家に届け物に行くなんて、ドキドキ冒険気分ですよね?

そんな暑い夏の夕暮れでした♪

|

« 災害復興と地域コミュニティ再生を学ぶ@明治大学駿河台校舎 | トップページ | 久々の女子会に、大間違い×@白金~三田 »

まかせて町内会☆」カテゴリの記事

リーガルなあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/35773436

この記事へのトラックバック一覧です: 行政書士運輸交通部研修会と、町会費を集める夕暮れ@行政書士会館~三田豊岡町会:

« 災害復興と地域コミュニティ再生を学ぶ@明治大学駿河台校舎 | トップページ | 久々の女子会に、大間違い×@白金~三田 »