« 参議院選挙の日に、THE NIKE CUP FINALでHOME MADE 家族ライブ♪@調布市 | トップページ | 国の経済財政政策の行方、港区高輪地区の事業仕分け、町会夏の行事準備@高輪総合支所~三田豊岡町会会館 »

2010年7月12日 (月)

参議院、本来のあるべき姿に戻ろう!@赤坂オフィス

参議院議員選挙2010、すべての議席が確定しました。

今回、特徴的だったなぁ~と思うのは、

有権者は、結局、「誰が、誰のどんな能力が、参議院議員にふさわしいか」という、人となりをよく見たのだと思います。

選挙区でも、全国区比例でも、「~のスペシャリスト」と呼ぶにふさわしい(またはそうなりたいと上手に訴えられた人)が、きちんと勝ち上がっていると。

もちろん、地域の特性や所属政党の人気に左右された側面も多くあるでしょう。現職を中心に組織の引き締めを図った政党は、きっちり結果を残しているし。選挙に挑戦何回目かで、知名度をきちんと築けた新人も。

そういう例を除いてざっと見ても、与党だから、大政党だから、人気政党だからといって、ただ若くてきれいなだけのように見える候補や、若くてきれいなだけじゃなくて、医師やNPOのスペシャリストとして地域福祉や医療制度改革を訴えた、福祉系の人材は、今回は残念ながら、うまく勝ちあがれませんでした。

むしろ、新人でも地方活性化の何らかの成功体験のある人材、会社経営者として景気回復を訴えた人材、安全保障、中央省庁や特殊法人改革で即戦力にちゃんとなれそうな人材が多く当選しているように思われます。

即戦力!

去年、政権交代を掲げて大量の新人が当選した民主党、トレーニングと称して、新人をちっとも役職につけませんでした。おいおい~歳費で勉強、ただ党に言われるがままに議場で投票、それ以外に仕事がないなんておかしいよ~×と呆れて見てましたが、今回の参議院議員選挙で見れば、そんな「使えない」新人さんは、限りなくゼロに近い、と言えましょう…

なので、「良識の府」参議院としては、どの党からも、すぐ仕事をしてくれそうな人材が顔をそろえてくれて、まずは一安心?

龍之助の今回の投票テーマは、やはり「専門性」。現職なら「これからももっと頑張れ!」と、新人なら「この方が議員になったら、いったい何をやってくれるんだろう~」という期待を込めて。司法と地方自治の分野から、ひとりづつ選んだところ、どちらも当選してくれました。

当選があれば落選がある、でも、昨日夢が叶わなくっても、明日は夢をまたきっと諦めずに、頑張って欲しい、とおひとりおひとりに願います。

以下は記録として:

選挙前からの知人・友人
【埼玉選挙区】
民・大野元裕(中東専門家、大学院の先輩)当
【愛知選挙区】
み・薬師寺道代(地方再生リーダー育成塾)落
【比例】
民・矢野義昭(自衛隊出身、元陸将補)落
み・若林亜紀(官僚・特殊法人改革派ジャーナリスト)落

選挙前からのファン
【比例】
み・江口克彦(PHP研究所、地域主権型道州制主唱者)当
み・藤巻幸夫(日本元気塾)落
み・米田雅子(地方再生・農商工連携プロジェクト)落

本人と会えた/本人の演説を聴けた
【東京選挙区】
民・蓮舫(日本青年館集会にて)当
み・松田公太(梅ヶ丘集会にて)当
【比例】
民・喜納昌吉(那覇市国際通りにて)落
自・秋元司(とあるウヨク系集会にて)落
改・萩原誠司(元岡山市長、東京都行政書士会館にて)落
み・田中朝子(元杉並区議、梅ヶ丘集会にて)落

法定ビラをもらった(どちらもうちわ型)
【東京選挙区】
自・中川雅治(新橋にて)当
【比例】
民・喜納昌吉(那覇市国際通りにて)落

選挙葉書がうちにきた
【東京選挙区】
民・小川敏夫(海江田万里事務所より)当
た・小倉麻子(与謝野馨事務所より)落
【比例】
自・三原順子(自民市議の友人より)当
自・秋元司(自民市議の友人より)落
た・片山虎之助(日本消防協会…?うそ!恐らく与謝野馨事務所より)当
み・米田雅子(本人より)落

100712_144023
私が近くで知る候補者さん達は皆、本当に必死でした!みんな勝たせてあげたかった…何かスポーツと同じで、そういうのも胸を打つ、というか、感動してしまうんですよね…

一番のお気に入りは喜納昌吉さんの法定ビラ。「すべての人の心に花を」の歌詞もいい感じなのですけど、裏がさりげなくサッカーボール型地球儀で、「よくがんばった日本代表!」ってあるんですよ…いつ時点の勝ち負けを想定してのことなのか、それとも何も考えてないのか…?

いずれにせよ、今度那覇に行ったら、ライブに行きたいなぁ~と思ってます。普通でない普通のミュージシャンに戻ったキナさんもいいじゃない?

|

« 参議院選挙の日に、THE NIKE CUP FINALでHOME MADE 家族ライブ♪@調布市 | トップページ | 国の経済財政政策の行方、港区高輪地区の事業仕分け、町会夏の行事準備@高輪総合支所~三田豊岡町会会館 »

政治の動き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/35725999

この記事へのトラックバック一覧です: 参議院、本来のあるべき姿に戻ろう!@赤坂オフィス:

« 参議院選挙の日に、THE NIKE CUP FINALでHOME MADE 家族ライブ♪@調布市 | トップページ | 国の経済財政政策の行方、港区高輪地区の事業仕分け、町会夏の行事準備@高輪総合支所~三田豊岡町会会館 »