« 三田豊岡町会納涼大会!は大騒ぎ♪@三田豊岡町プレイロット | トップページ | いっそのこと極めよう!バーレーンへの道@赤坂オフィス »

2010年8月 8日 (日)

松坂町会防災訓練&盆踊りのお片付け…@松坂町児童遊園~三田豊岡町会第2会館

祭り明けの朝…疲れも微妙に残りつつ…

今日もきっちり起きないと!

お隣の町会、松坂町会の防災訓練に、芝消防団第6分団は出場要請を受けたのでした。

開始時間午前10時の15分前、駆けつけると、町会長がにこにこと、「昨日は遅くまでお疲れさま!あの後もどうせ飲んだんだろ~?」

…そうでした×松坂町会I島町会長と、三田台町のS井町会長以下の、仲良し三田4、5丁目町会の重鎮は、昨日うちの盆踊りの後、『三田人家』に先に移動していて、飲んでいらしたのでした~×す、すみません×ご心配おかけします…

というそばから、芝消防署三田出張所から、小型ポンプ車一台、T中隊長以下の消防士の皆さんも駆けつけてくださり、さっそくAED訓練機材設営。

開始には、30名以上の町会の皆さんが集まってくださいました!すごい!

AED講習は、僭越ながら、芝消防団第6分団、東京消防庁応急手当指導員、芝消防署救命救急講師のわたくし、龍之助が務めさせていただきました…

いつもながら、松坂町会の皆さんはすごいですよね!熱心だし、ちゃんと覚えておいてくださってるし、防災意識がとても高いです。

30分のAED講習の後は、D級ポンプ操作訓練。

D級ポンプは、小型で可搬性に優れ、この近隣の町会にはどこにも備え付けてあるものです。

松坂町会さんは、日頃の整備も怠りなく、水利の消火栓もきれいに掃除されています!

さすが防災部長、I野さん…実はこの方、私が消防団に入った当時の分団長です。あれこれ親切にしていただいて、とても救われました…今、消防団を続けていけてるのも、この方と次の分団長で今は団長になってしまった、H部さんのおかげとしか言いようがありません…感謝してます!

D級ポンプは、普段消防団では使用しないので、扱いは町会の方々のほうがむしろよくご存知です。

最後には、子供達に順番に筒先を持ってもらって、放水をしてみました…これはみんなに喜んでもらえたみたいです!よかった~2番員Y橋、サポートありがとでしたね!

こうして、地域の皆さんの防火防災意識の高揚に貢献できたかなぁ~と念じつつ、訓練終了。

家の横をスルーして、昨日の盆踊り会場に戻り、お片付け…

は、もうほとんど終わってました×

反省会は、『つきじ宮川本廛 三田店』のうな重とともに。

町会に、宮川の女将から差し入れの日本酒まで頂戴してしまいました♪

先日は消防団にもお祝いの日本酒いただいたし、いつもお心遣いをありがとうございます!女将は、芝法人会女性部会の、龍之助の大先輩です。

反省材料は尽きないですけど、支えてくださった皆様のおかげさまで、本当に、素晴らしい盆踊りになりました…

また来年も、皆さまお変わりなく、集まって楽しんでいただけますように!

|

« 三田豊岡町会納涼大会!は大騒ぎ♪@三田豊岡町プレイロット | トップページ | いっそのこと極めよう!バーレーンへの道@赤坂オフィス »

まかせて町内会☆」カテゴリの記事

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/36094362

この記事へのトラックバック一覧です: 松坂町会防災訓練&盆踊りのお片付け…@松坂町児童遊園~三田豊岡町会第2会館:

« 三田豊岡町会納涼大会!は大騒ぎ♪@三田豊岡町プレイロット | トップページ | いっそのこと極めよう!バーレーンへの道@赤坂オフィス »