« 最後はやっぱり祭りでしょう!@国会図書館~麻布十番~慶應義塾大学~亀塚公園 | トップページ | 野球部のマネージャーをついやりたくなってしまう?@三田の我が家 »

2010年8月 1日 (日)

御田八幡神社例大祭警戒の夜は、消防団のお仕事で@御田八幡神社

え~寝ても起きても暑いですね!遅く起きた日曜の朝…ん?連れ合いがいない…?

家中探してもいないのに、炊飯器がオンになってて、ご飯が炊けている途中…。もしや?と電話をかけてみると、案の定お買い物中…しかし「ハナマサ」と。いつもの「コア」ではない!何か嫌な予感…

その予感は、数十分後に的中。連れ合いがハナマサにいくと、買ってくる量がハンパないんです!

卵24個(うちの冷蔵庫の卵ケースは6個分しかないのに…)牛乳2パックはまだまだ全然かわいいもので、1.8リットル入りの業務用しょうゆ、業務用みりん、業務用肉、業務用豆腐…「白菜がいっこ単位でしか売ってなかったから、コアまで行って買ってくる」と出かけたはいいけど、結局「切ったのなかった」と、白菜いっこ買って帰ってきた連れ合い…

冷蔵庫はも~ムリなくらい飽和状態です×

そして汗だくで作ってくれたお昼ご飯は…すき焼き!イワタニのカセットコンロでぐつぐつしながら、ほぼ無言で食べる二人…真夏にすき焼き?まあいいんです、ほんと、おいしかったぁ~♪

食べることしか考えてなくて、写真撮るのも忘れたよ×

そうして「アタック25」で盛り上がったりした後、連れ合いはお昼寝に突入…

龍之助は消防団の夏の制服に着替えて、御田八幡神社の例大祭に、警戒出場です!

…ってか、何しても暑いんですけど…

芝消防団第6分団A見分団長以下6名は、午後4時には現場に到着し、ほわぁ~っとしながら夕暮れを待つのです…

芝浦の氏子の皆さんは、模擬店の準備を既に終えていました。先週は芝浦まつりでお神輿も出てて、今週は氏子神社の例大祭…ほんと、祭りの夏は忙しいですよね~S子姐さんは「今日で最後だから~」とちょっとほっとした表情。「豊岡のお祭りには遊びに来てくださいね!来週が盆踊りで、9月は神輿ですよ?」「お神輿は行くわよ~!」と相変わらず素敵♪

都議会議員のOつかたかあき先生も、この日も汗だくで氏子の皆さんと模擬店のお仕事。先週は、6時間の神輿担いでたんですよね…ほんと凄いと思います!

間もなくS井副団長も到着。この方も毎週、お祭り警戒です…本当に、毎週毎週連日連夜、お疲れ様です!

100801_171914
午後5時過ぎ、まだ人込みもさほど混んでいない神社の鳥居下。氏子の皆さんのスタッフTシャツは、去年の千三百年祭のもの。かっこいいですよね~♪

日が暮れると、境内はますます混んできました…

子供達も増えてくるので、急な階段の近くは注意が必要です…石畳はすべるし、階段は古いままなので、段差も大きくて急なのです。

結果として、今年もひとりの怪我人もなく、無事に例大祭を終えることが出来ました♪

警戒を解いた消防団員は、お寿司を食べに、『寿司居酒屋 日本海 田町店』までお散歩したのでした。

Y島さん、よくここまでビールを我慢しましたね!冷え冷えのビールはおいしかったですかぁ~?

しか~し、閉店時刻の夜中12時でも、暑さは引かなかったですね…

連れ合いも、御田八幡神社で飲んでた後、六本木芋洗坂の朝日神社のほうにお邪魔して、くたくたで(しかも酔っ払ってなく!)無事に帰還…

今週末も無事に楽しく、お仕事&飲み倒しました!

|

« 最後はやっぱり祭りでしょう!@国会図書館~麻布十番~慶應義塾大学~亀塚公園 | トップページ | 野球部のマネージャーをついやりたくなってしまう?@三田の我が家 »

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/35996243

この記事へのトラックバック一覧です: 御田八幡神社例大祭警戒の夜は、消防団のお仕事で@御田八幡神社:

« 最後はやっぱり祭りでしょう!@国会図書館~麻布十番~慶應義塾大学~亀塚公園 | トップページ | 野球部のマネージャーをついやりたくなってしまう?@三田の我が家 »