« ペルセウス座流星群と海!@千葉県南房総市~鴨川市 | トップページ | 終戦記念日は、結局プール遊び。@芝公園~三田 »

2010年8月14日 (土)

芝消防団、東京湾大華火祭に警戒出場!@芝浦ふ頭

海から帰り、ぐっすり眠った次の日は、消防団の出場なのです…

お昼ご飯は、軽めに鯵のお茶漬け。で、制服に着替えて、豊岡格納庫前に集合。

第6分団の警戒する会場は、今年は芝浦第2会場。今までは、芝浦主会場と芝浦会場は行ったことあるけど、ここは初めてですねぇ~

芝浦の2会場は、港区民特別招待席、ということで、往復はがきの抽選で当たった人と船舶組合関係者だけが入れるのです。でも、会場の外は午後4時の時点で、長蛇の列…

曇りだし、風もあるから熱中症もそう増えないと思いますけど、場所取り行列の時点で飲んでる人とか多いので、やっぱ注意が必要です。

100814_164422
がらんとした会場に到着!気合を入れる第6分団部長と団員。

100814_164359
あれ…なんか変なもの映り込んじゃった…心霊?

100814_164559
ああっ!こっちにも~龍之助、呪われてる?

ってか、ただの変態な人にしか見えませんけど…MせHめちゃんでした!

100814_175541
こちらの消防艇には、東京消防庁第1方面本部長が乗り込んでおられたはず。会場内各所で警戒中の、消防署員、団員を激励してくださいました。

開場は午後5時、花火の打ち上げは午後7時開始、と結構な長丁場。

日が暮れてきた頃、具合が悪くなったと、21歳女性とお友達が助けを求めに来ました。救急隊員が脈等をとったところ、特に異状はなさそうでした。聞くと、もともとが貧血気味で、お酒を飲んでいるとのこと。龍之助は、お友達に冷たいお水を買いに行ってもらって、飲んでもらうと、ちゃんと飲めたので、塩分とお水を取るように、それから救急箱のガーゼを与えて、水で濡らしておでこや首の後ろ、わきの下につけて、体温を低下させるように、と伝えました。お水を飲んだ後は落ち着いたのか、立ち上がれたので、「お友達と最後まで花火を見ても大丈夫ですよ、また悪くなりそうだったら早めに教えてね」と伝えると、少し元気になって、お友達と歩いて会場に戻りました。ほっ。

会場内の巡邏警戒の合間のお休みに、パチリ。

100814_190649
まだ薄明るいうちですけど、色がきれいだったので♪

100814_200724
こちらはIりんが撮影して、プレゼント♪してくれました。きれ~い!

芝浦会場は主会場、第2会場とも、重大な傷病者などなく、午後9時前に、無事に警戒を終えました。ほっ。

100814_233022
打ち上げは、泉岳寺「牛角」。当然、閉店まで居ついたわけです…K保副団長以下7名、お疲れ様でした!


|

« ペルセウス座流星群と海!@千葉県南房総市~鴨川市 | トップページ | 終戦記念日は、結局プール遊び。@芝公園~三田 »

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/36191777

この記事へのトラックバック一覧です: 芝消防団、東京湾大華火祭に警戒出場!@芝浦ふ頭:

« ペルセウス座流星群と海!@千葉県南房総市~鴨川市 | トップページ | 終戦記念日は、結局プール遊び。@芝公園~三田 »