« いっそのこと極めよう!バーレーンへの道@赤坂オフィス | トップページ | 建築家 安藤忠雄再び!@六本木アカデミーヒルズ »

2010年8月10日 (火)

バーレーン大使館訪問…大人の社会科見学、大成功!@赤坂オフィス

何とな~く祭り疲れか、まったりした月曜の夜…

お風呂に入ってのんびりしてると、携帯にメールの着信表示が…

開けてみると、

D1000064
一番とりましたか~すげ~おめでとう♪

と、思わず声を出して笑ってしまったのでした×

そんなバーレーンつながりで…

今日は大使館に、『高輪の会』の8名が、勉強に来てくださいました。

実はバーレーン大使館、子供達の社会科見学はいくつもこなしているものの、大人のグループの勉強目的のご訪問は、ほとんど経験がなくて…

2時間のプログラムを、龍之助、心を込めて作らせていただきました♪

言語は英語で、というリクエストにも助けられ、国の概況のプレゼン、DVD2本鑑賞、経済班からアラブ人のリサーチャーのブリーフィング、そして大使との懇談会も大成功でした!

実はこの、『高輪の会』は、私も既に何度か参加している、あの高輪のグリーンの高層マンションで、E藤さんが月に1回主催している会です。今回は、大人の遠足ということで、職業も官公庁から弁護士さん、プロのミュージカルシンガーまで様々な男女が集まってくださり、質疑応答も大いに盛り上がりました。

皆さんにとって、ほぼ未知の世界であるバーレーンやイスラム文化、地域経済や伝統、歴史について、たった2時間でも伝えられたでしょうか…

大人の皆さんが、こんなに一生懸命、お話に耳を傾け、DVDを熱心に見てくれて、いろいろな質問をしてくれて、なんか、子どもより大人のほうが、好奇心と夢に満ちているかもね~と思ってしまいました。

大使も、とてもエンジョイしてくれました♪

港区の国際化推進にも、少しお役に立てたかなぁ~

Y島さ~ん、またバーレーン仲間を少し、増やせたかもしれませんよ~♪

|

« いっそのこと極めよう!バーレーンへの道@赤坂オフィス | トップページ | 建築家 安藤忠雄再び!@六本木アカデミーヒルズ »

地域を活性化!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/36108015

この記事へのトラックバック一覧です: バーレーン大使館訪問…大人の社会科見学、大成功!@赤坂オフィス:

« いっそのこと極めよう!バーレーンへの道@赤坂オフィス | トップページ | 建築家 安藤忠雄再び!@六本木アカデミーヒルズ »