« 芝消防団、東京湾大華火祭に警戒出場!@芝浦ふ頭 | トップページ | 明日から、学生に戻ります…@赤坂オフィス »

2010年8月15日 (日)

終戦記念日は、結局プール遊び。@芝公園~三田

お肉をお腹が痛くなるくらいまで食べて~ぐっすり眠って起きた朝。連れ合いはなぜか?早起きしてやる気満々。

朝8時から、「プール行こう!」と友達のOだ君に電話…夏休みのこどもかぁ?

どうもOだ君を確保できたようで、意気揚々とごはんの準備。久々のハムエッグと納豆…すごく美味しい~♪

しかしその後たっぷりお昼寝をしてしまうのが、連れ合い…

結局午後になって、プールは芝公園!アクアフィールド芝公園と決定。

Oだ君とC~ちゃんと4人でお出かけ。C~ちゃんはお仕事で海に行けなかったので、よかったよね♪

100815_142824
いい感じ~プールは撮影禁止なので、東京タワーとプリンスのパークタワー東京にしてみました。

龍之助はさっそく競泳ラインに入り、一往復…久々で疲れたかな?腕重いし…

しか~しそれは龍之助の勘違いで、25メートルプールだとばかり思ってたら、実際は50メートルプールだったのでした。なんだ~

で、ひとり気持ちよく泳ぐ、最後にはビート版でボディボードの訓練にいそしむ龍之助でしたが、連れ合いは全く泳ぐ気なし…ただ日光に当たりたいだけらしい×

しかも偶然遊びに着たご近所さんと話し込んでるし。

結局、プール滞在3時間ほどで、延長料金を入れて、わずか600円。この値段でご近所で、屋外のプール遊びはありがたい♪港区が誇るプール施設のひとつです。

実際、家族連れのお知り合いが何組もおられたし。

しかし…このプール、気軽に使える公共施設としては、問題もありますねぇ。それはその内、解決しなければね!

夕方一度家に帰り、シャワー&水着を洗い、仕切りなおしでお夕ご飯はご近所、『三田人家』。

いやぁ~ほんと、どこに行ってもお知り合いばかり…ここでも次々に。ちょっとご馳走になったりして、本当にありがたいです。

午後9時前、N村兄貴の家を襲撃…パンツ一丁の兄貴とMはるさんは、快く迎えてくれ、美味しい紫蘇焼酎をロックでがんがん、日付が替わる頃までいただきました♪

今日は終戦記念日…日曜日だったので、本来は靖国神社に行きたかったのですけど。西村真悟先生と昇殿参拝とか…喇叭保存会で昇殿参拝するのも、三田豊岡町会盆踊りの片付けと重なって、行けなかったし…

テレビで終戦特集をあちこちで放送してくれて、すごくありがたいのですけど、連れ合いは「怖くて嫌だ…」って言うんですよね。映画やドラマではない、現実がそこにあったこと。確かに怖いです。東京大空襲を覚えている方も、ご近所に何人もいるし、疎開生活でいじめられた、何て話も。

知らないよりは知るべきだし、戦争で亡くなった方々には心を込めて敬意を表するべきだと思います。ただそれが、戦争賛美に流れるのだけは避けないと。それから過度の贖罪意識につながってもいけないと思います、国に矜持を持てなくなってはいけないし。

結局バランス、というところでしょうか…なかなか難しいですね…

|

« 芝消防団、東京湾大華火祭に警戒出場!@芝浦ふ頭 | トップページ | 明日から、学生に戻ります…@赤坂オフィス »

港区のまちづくり」カテゴリの記事

コメント

け~つん!コメントありがと~♪
連れ合いも感動してました…日本の子達ね、ほんとに戦争のこと良く知らないみたい…学校でも教えてないし、親がうちらの世代だしね…
戦争って、実際に体験しなくても、痛みや苦しみを想像することは出来るし、伝えることもできるんだから、努力しないといけないよね。
でもね、中東でもね、裕福で紛争地から離れた国では、「知りたくない」病が蔓延しているんだよね…知ってもどうすることも出来ないから、知らなくていいや、みたいな。
無知よりも、無関心は恐ろしいものです…
ネグレクトで幼い子ども殺しちゃう親も何人もいるんだから、日本は平和っていったって、心は鬼のような人も増えているかもしれないな…

投稿: 龍之助 | 2010年8月19日 (木) 23時31分

おー、かずちん、いーなー!すっかり日本の夏を楽しんでいるようで、私もJOINしたいです。終戦記念日、もっと世界中の人がほんとうにあったことを知るべきだと思います。こっちに来て、改めて日本の戦争に対する教育の薄さ、初めて知る第二次世界大戦の中身(教科書には語られてないこと)などを学んだような気がします。。勝ち負けに関係なくみんなが被害者であること。言葉で表現すると綺麗事に見えるけど、実際に命を落としてる人達は同じ人間同士、戦争という代名詞によって犠牲になっただけで。今のアメリカの人たちも、それほど戦争の教育をされているのではなく、やはり知らないほうがいいのではという形になっているのかな?私は政治のことが分からないのであまり偉い事が言えませんが、先進国こそ世界を代表して戦争の無意味さを訴えていくべきでしょう。今戦争している国は、アメリカだけかな?石油はアメリカでも取れるぞ!!東海岸で今問題ですが。ま、どっちにしても日本は平和主義国でいいことです。

投稿: keiko | 2010年8月17日 (火) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/36192177

この記事へのトラックバック一覧です: 終戦記念日は、結局プール遊び。@芝公園~三田:

« 芝消防団、東京湾大華火祭に警戒出場!@芝浦ふ頭 | トップページ | 明日から、学生に戻ります…@赤坂オフィス »