« 御田八幡神社例大祭警戒の夜は、消防団のお仕事で@御田八幡神社 | トップページ | 新しい議員会館はいい感じ~♪@衆議院第一議院会館~三田豊岡町会会館 »

2010年8月 2日 (月)

野球部のマネージャーをついやりたくなってしまう?@三田の我が家

祭り明けの月曜日は、さすがにだるい…大使館も、大使秘書のYみちゃんは週末、大阪までエグザイルのコンサートに遊びに行っててお休み、会計のNディアは新島帰りでぽんやりしてるし、何となくだらりとした感じ…悪くない♪

そんな中、レポート2本仕上げ、TV番組の取材支援とかちょくちょくこなして、午後はさっくりと消費生活アドバイザーの研修の2講座を、e-ラーニングで受講…

e-ラーニング、ペースがなかなかいい感じ!今日受講したのは、「インターネット時代の通信販売2010」「インターネット時代の知的財産2010」ということで、通信販売については、前回の研修でも受けたし、知的財産については、つい先日の行政書士研修でも3時間みっちりやったことだから、結構楽勝♪

消費生活アドバイザーも行政書士も日々の研鑽が必要です!今後も、インターネット人口の急増に応じて、高齢者など社会的に弱い立場の方達へのインターネット活用支援とともに、悪徳商法から保護したりなどの取り組みを、成年後見制度などと組み合わせて進めていけたらなぁ、と思ってます。

で、夕方家に帰り、連れ合いに、お夕ご飯を作ってもらいました♪

100802_183905
昨日のすき焼きの、一日置いたバージョン!ご飯は龍之助だけ食べました♪

連れ合いは体育指導委員の会合に出かけたのですが、龍之助は、今日は読み途中の本を読み終わろうと、やる気満々!

その本とは、各所で話題の

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」

まとまった時間がなくて、3日かかってしまいました…読み物として面白いですよ!すごく続きが気になりましたもん…

気付かされる場面も多くて、なかなかよかったです。「あ~今この組織には、この要素が足りないのかなぁ」とか。

若年層や革新的な中堅層を中心に、この本がベストセラーになってるって言うのはいいことです!これからは、恐らく、「前例主義」「全体主義」「事なかれ主義」「年功序列」を重んじた、これまでの日本型マネジメントとは、一味違った組織論が、これからはうまく理解され、定着するようになるのでしょう。

漫画化やドラマ化も予定されているようで、それはそれで楽しみです!

だって行政書士のお仕事だって、「あ~あのドラマでやってた、嵐の桜井君の!」と言われますもん…

ひとが新しく認識してくれて、受け入れてくれるための仕掛けや窓口は、多いほうがいいですもんね~

それは、私の仕事のひとつ、広報宣伝戦略にも通じるところなのですけど。

|

« 御田八幡神社例大祭警戒の夜は、消防団のお仕事で@御田八幡神社 | トップページ | 新しい議員会館はいい感じ~♪@衆議院第一議院会館~三田豊岡町会会館 »

リーガルなあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/36008600

この記事へのトラックバック一覧です: 野球部のマネージャーをついやりたくなってしまう?@三田の我が家:

« 御田八幡神社例大祭警戒の夜は、消防団のお仕事で@御田八幡神社 | トップページ | 新しい議員会館はいい感じ~♪@衆議院第一議院会館~三田豊岡町会会館 »