« 世界の遺跡を修復保存します!@東京文化財研究所 in 上野 | トップページ | 三田豊岡町会納涼大会!は大騒ぎ♪@三田豊岡町プレイロット »

2010年8月 6日 (金)

日本建築家協会港地域会の定例会議@赤坂の設計事務所

金曜日。今日は初めての会合にお呼ばれしてました。

建築家の皆さんの職能団体の、港区の地域支部の会合。

『JIA港地域会』のサイトはこちら

え~龍之助と建築家の皆さん、一見接点がなさそうですが…実は、港区のまちづくり関係でご一緒することが多々ありまして。

港区の高輪総合支所管内の住民協働参画組織「タウンミーティングTAKANAWA」は、3期4年4つの分科会にわたって、必ずおひとりは、日本建築家協会港地域会のメンバーの、一級建築士の方々がご一緒でした。

そんな感じで、三田4丁目在住の、野老正昭先生からのお誘いを受けても、所属の方々を4名ほど存じ上げてる安心感で、何の遠慮も躊躇もなくお出かけしたのです。

夕暮れの赤坂見附をふたりで、豊川稲荷神社の裏手までてくてく歩き。

100806_183952
建築中のビル。ユニークな外壁ですが、容積とかどういう計算なのでしょうね~とかおしゃべりしながら。

会合では、久しぶりにお会いする方や、初めてお目にかかった方とも、とても親しくお話をさせていただきました!

主な議題は、来年度に東京で開催される、「世界建築会議」に、港地域会としてどう参加するか。

『第24回世界建築会議 UIA2011東京』のサイトはこちら

ワクワクするようなアイディアがいくつも出ました♪龍之助も、微力ながら貢献させていただけそうです。

それから、白金台にある旧国立保健医療科学院(衛生院)の保存活用の今後について。とか。

会議の後は、場所を改めて、当然、飲むのです!

赤坂見附の駅からすぐなのに隠れ家的な中華のお店で、中東イスラーム地域の歴史や建築、世界遺産や伝統工芸、それから私の大好きな建築家、レヒネル・エデンやオットー・ワーグナー、去年の夏に香川県直島に、安藤忠雄建築やらまちなか美術館やらを見に行った話を聞いてもらったり、なんかすご~く楽しくなってしまって♪

結局、お店が閉店するまで、飲んだのでした…×

建築家の皆様、ありがとうございました!これからもよろしくお願いいたします♪

そして明日は町会の盆踊り…大丈夫か、龍之助!?

|

« 世界の遺跡を修復保存します!@東京文化財研究所 in 上野 | トップページ | 三田豊岡町会納涼大会!は大騒ぎ♪@三田豊岡町プレイロット »

港区のまちづくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/36092128

この記事へのトラックバック一覧です: 日本建築家協会港地域会の定例会議@赤坂の設計事務所:

« 世界の遺跡を修復保存します!@東京文化財研究所 in 上野 | トップページ | 三田豊岡町会納涼大会!は大騒ぎ♪@三田豊岡町プレイロット »