« 夏休み最後の日曜日なのにね…(泣)@六本木ヒルズ40カフェ~三田豊岡町 | トップページ | へっ?入院の危機!?@赤坂オフィス »

2010年8月30日 (月)

森美術館の館長を囲む、アートな夜…@麻布十番

結局午前中、レポートに修正を重ね、お昼に意気揚々と郵便局に行く月曜日。午後は、ん?何もかもがおぼろげで、思い出せない…きっとおっつけ仕事をいくつか終わらせたに違いない…

夕方、連れ合いが具合悪いというので、一度帰って、様子を見る…心臓って…循環器系は何だか分からん~×明日は病院に行くというのですけど…

滞在数十分で、再び外出…行く先は、麻布十番から六本木けやき坂に向かう途中の裏路地の、シンガポール料理屋さん。

日本のトップキュレーターで、森美術館の館長、南條史生さんの秘書さんにお誘いを受けて、ビジュアルアートのプロデューサーさんやクリエイターさん達の集まりに、参加させていただいたのです。主に「東京PHOTO」や「アートフェア東京」の関係で、一緒にお仕事をされている方達でした。
「東京PHOTO」
「アートフェア東京」

アートクリエイターさん達も、チームワークの世界…すっごく個性的なんだけど、親しみやすい、素敵な方々の集いでした。

なかには、iPhoneのアプリとして、グーグルマップの上に古地図(1843年天保のもの)をオーバーラップさせて、今いる所とか、ある特定の住所が、天保時代には何だったのかがワンタッチで分かるという仕組みを開発した映像クリエーターさんがおられたり。29歳と若くて、谷中の古民家を活用したアートプロジェクトなど、街の魅力再発見プロジェクトにも携わっているということで、高輪地区の魅力発見とかにもつながりそうな、スキルとアイディアを持っているなぁ、と、つい思いついちゃいました。

この席上、南條館長が、「バーレーンの金獅子賞受賞、おめでとう!」とおっしゃってくださいました…

『ヴェネチア・ビエンナーレ国際建築展』で、バーレーンのパヴィリオンが、金獅子賞を受賞したのです。

しかして、その内容は…
http://www.designboom.com/weblog/cat/9/view/11338/bahrain-wins-golden-lion-for-best-national-pavilion-at-venice-biennale.html
こんな感じです…

えっ?こんなんでいいの?

って、正直に思ってしまい…

日本建築家協会港地域会のみなさまにお教えしたら、港地域会の若き建築家さんから、
「古きよきというより、私は今でもこのような建築は好きです。」
とお返事をいただきました。

古き良き建物や街並みをそのままにする、というところから一歩進んで、古さを景観や街づくりに、新しく取り入れて創造する、という発想なのでしょうね。

なかなか勉強になります…

そんなアートな夜でした…シンガポールのチャイニーズ、うまかった~テラスでいただき、雰囲気最高~でも暑かった…ビール飲んでたら、なんかへとへとになりました×

|

« 夏休み最後の日曜日なのにね…(泣)@六本木ヒルズ40カフェ~三田豊岡町 | トップページ | へっ?入院の危機!?@赤坂オフィス »

アート&ビジネス、商店街」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/36465573

この記事へのトラックバック一覧です: 森美術館の館長を囲む、アートな夜…@麻布十番:

« 夏休み最後の日曜日なのにね…(泣)@六本木ヒルズ40カフェ~三田豊岡町 | トップページ | へっ?入院の危機!?@赤坂オフィス »