« 近くて遠い、六本木ヒルズ…@魚らん坂下⇔六本木 | トップページ | 三田豊岡町会バス旅行!は大騒ぎ~@富士山周辺 »

2010年8月27日 (金)

灼熱地獄から…夜空の小学校校庭での映画上映会@中野~御田小学校

金曜日…今日もレポート2本。戦後処理問題と、死亡した高齢者の家族による年金詐欺事件など。なんか来週は、民主党代表選一色になりそうな気配だなぁ…

午後、ダッシュで中央線快速に乗り、中野へ。

「東京都行政書士会第1回倫理研修会」@なかのZERO大ホール

新人の行政書士を中心に、必須で課された研修会。

とにかく、きつかった…

何がって、まずは、この龍之助ともあろうものが、お昼ごはんを食べる時間が無くて、途中、コンビニでパンだけ買って急いで会場に向かってしまい…

JR中野駅から、会場に向かう10分の道のりが、炎天下でしんどくて…空気も悪いし、大丈夫か!?中央線沿線!みたいな。

とにかくご飯は食べなきゃダメ!

も~研修会どこじゃない…あ、いえ、ちゃんとお話聞いてましたけどね…行政法の権威、東京都立大学名誉教授の兼子仁先生のお話とか、よかったです!

100827_142153
ホールのお隣の紅葉山公園に、SLが…しかし、紅葉でも山でもない公園でした…ま、秋に期待ですかね?

研修会が終わっても、具合が悪かったので、駅前でしっかりご飯を食べました♪

おうちに帰って、急いで消防団の作業服に着替えて、分団小屋へ集合…

夜は、松坂町会、三田豊岡町会、三田台町会、伊皿子自治会の共催する、御田小学校映画上映会の日です♪校庭にスクリーンを設営し、昔ながらのフィルムで映画を上映するのです。今日は第3回目。御田小学校の夏休み行事として定番になりつつあります。芝消防団第6分団は、1回目から警戒にあたっています。

100827_193718
玄関に座ってる、ヒマラヤ杉のマスコット。

100827_195310

正門には「岬門」という名が記されていました。昔、芝浦の浜辺を臨む三田台の尾根を、「月の岬」と呼び習わしたことからでしょうね。

映画上映会は、大人と子ども、合わせて230名もの参加者を集めて、無事終了。「海のトリトン」とか、去年の「鉄腕アトム」とか、今はテレビでも見られないようなクラシックな映画は、大人のほうが一生懸命みてましたよね~

撤収後は、町会主催のお疲れ様会。消防団は、もちろん!「大船」で飲みなおし。

しっかし龍之助、今日は早めの10時半リタイアでした~さすがに、疲れてたかなぁ…

|

« 近くて遠い、六本木ヒルズ…@魚らん坂下⇔六本木 | トップページ | 三田豊岡町会バス旅行!は大騒ぎ~@富士山周辺 »

まかせて町内会☆」カテゴリの記事

リーガルなあれこれ」カテゴリの記事

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/36443453

この記事へのトラックバック一覧です: 灼熱地獄から…夜空の小学校校庭での映画上映会@中野~御田小学校:

« 近くて遠い、六本木ヒルズ…@魚らん坂下⇔六本木 | トップページ | 三田豊岡町会バス旅行!は大騒ぎ~@富士山周辺 »