« 野球部のマネージャーをついやりたくなってしまう?@三田の我が家 | トップページ | みなと区民まつり新企画!(たぶん)@港ユネスコ協会事務局 »

2010年8月 3日 (火)

新しい議員会館はいい感じ~♪@衆議院第一議院会館~三田豊岡町会会館

ふぅ~

消費生活アドバイザー更新研修eラーニング講座、残り2科目修了しました♪

「改正特定商取引法・改正割賦販売法のポイント」「私たちの暮らしと省エネルギー」です。特商取法と割販法については、行政書士試験の範囲にもあったので、記憶がまだ生々しく、細部を確認してOK。省エネについては、新しい法律や、経済産業省が主導するエコ関連制度が意外に多くて、ちょっとめんどくさかったです。

あと何単位で更新できるのかな~そう、消費生活アドバイザーの資格は、所定の単位を取得しないと、更新できないのです。行政書士資格は、更新制度はないけど、行政書士会に所属していれば、毎月日本行政書士会連合会と東京都行政書士会から会報が来るので、読めば嫌でも勉強していることに…

医師免許や教員免許が、終身制度なのはちょっと不思議な感じです。まあ、開業や就職の時点で、スキルは顧客(学校や生徒、病院や患者さん)が判断する、ということなのでしょうかね。でもスキルを自分で判断できなかったり、先生を選べない顧客もいるのだから、怪しいと言えば怪しい…

さて、今日のメインイベントは、出来たばかりの衆議院議員会館見学です~♪

ち、違うか…民主党港支部主催の、海江田万里先生を囲む会にお声掛けいただいたのでした×

100803_174702

赤坂オフィスからは、歩いて10分で、議員会館に到着。見違えるように立派になってました…。

100803_175056
中はもっと凄い!ありえないくらいきれい!普通にいい感じのロビーではないですか!

100803_175407
地下の会議室に向かう途中に、噂のタリーズ発見。3つある議員会館のどれにもタリーズがあるそうです。松田公太議員も、さぞや感慨深いことと拝察します…(笑)ただ、夕方6時で閉まってしまうようです。

100803_175849
国会議事堂に抜ける地下通路の手前に、売店発見!

100803_180024
当然買うでしょう~お土産!チョイスは、「再びねじれ餅」と「イラ菅の缶コーヒーチョコレートクランチ」…

ねじれ餅は、進次郎くんがかっこい~と目を奪われていると、右側にはガンダム…?石破さんか!何してるんだ…ってついつぼに入って面白いんですけど!

100803_194454_2
ねじれ餅の裏には、蓮舫さんと小沢さん…変な組み合わせ…そして天使の菅さんも…あ、伸子さんもいたのに、写真に入りませんでした×

それはともかく…

議員会館が豪華すぎる、なんて批判もありますが、今までの、狭くてみすぼらしくて、事務所の体を保つのも大変そうな、あの昔の様子を知っている者からすれば、純粋に「よかったね~」って気持ちです…外国からのお客様なんて、連れて行くと恥ずかしい感じでしたからね×

議員定数削減が実現して事務所に空き室が出たら民間に貸す、なんて気の早い話もありますけど、大学とか研究機関の研究室とかにしてもいいかも~?なんて想像もできます。

あ、すみません…肝心の会議は、ちゃんと聞いてたつもりなんだけど…あまり憶えてないです×海江田先生は国会日程の都合で、結局出席出来なくて、ある意味当たり障りのないお話に終始してました。

ま、そんなこんなで、気持ちよい夕暮れのなか、永田町のお山を降りて、三田へ帰ります。

今日は、消防団の分団会議があるのでした~

会議後、龍之助は、おいしいビール(濃い目のエビスとか熟成系が大好物♪)と、中国からのお土産の紹興酒をたらふくいただき、日付が替わる頃には、すっかりへべれけってしまったのでした♪

「ねじれ餅」と「菅缶」は、公共事業で飯を食うので自民党に頑張ってもらわないといけない(笑)、若き土木屋さんF~やんと、芝浦のお祭りで連日働いてた民主党のOつかたかあき先生とWなべせんたろう先生をリスペクトして、ビールはアサヒスーパードライでいい感じのY島さんに、それぞれめでたくもらわれていったのでした!

|

« 野球部のマネージャーをついやりたくなってしまう?@三田の我が家 | トップページ | みなと区民まつり新企画!(たぶん)@港ユネスコ協会事務局 »

リーガルなあれこれ」カテゴリの記事

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

政治の動き」カテゴリの記事

コメント

豊後各駅停車さま
お久しぶりです!江東区は新しい高層マンションラッシュで、人口構成が大きく変わって、福祉政策がなかなか追いつかないと伺っております。
小選挙区の区割り、なかなか難しいところがありますよね…やっと3区で1選挙区という東京1区もあれば、ひとつの区が2選挙区に分割されてるところもあり…国政と地方自治の間に、連続性が失われるのもどうかと思いますけどね…

投稿: 龍之助 | 2010年11月 4日 (木) 09時12分

コメントありがとうございます。
「東京15区まるごと」の江東区在住、杉並区(8区)・板橋区(12区)も「1特別区・1小選挙区」ですね。
都営住宅募集で港南4丁目2番に申込むつもりですが、当たるんだか・・・

投稿: 豊後各駅停車 | 2010年11月 3日 (水) 23時56分

豊後各駅停車さま
コメントありがとうございます!現在大分県在住でしょうかね…?と勝手に拝察いたします。
ご指摘の通り、確かに議員会館は、ある意味そうだ!議員に会いに行こうって行っても受け入れられるところではありませんよね…
議員さんに会って話がしたい、って思ったらどうしたらいいんでしょうね?秘書さんとか分からないし…ってことはあると思います。
荷物チェックは、今あるかな…金属探知機のゲートをくぐるだけ、と思いますよ。セキュリティチェックは仕方ないことだとは思います。「議員と自由に会うこと」のシステム作りは大切だと思います。
また、遊びにに来てくださいね!

投稿: 龍之助 | 2010年9月 3日 (金) 09時23分

初めてコメントいたします。東京都港区には5年住んだことがあり、最後の中選挙区制総選挙(1993年)を「花の東京1区」(今もそうですが)で投票できたことを誇りに思っています。
でも「面会票」を書く「前」の厳重な荷物チェックってどうなのよ、って思います。以前は議員室が「入館・入室」を認めてからの荷物チェックでした。
大学2年の(1992年)の秋頃、大学生活に行き詰まった私は国会図書館に通っていました。思うことがあり「歩いて10分の」議員会館の鈴木喜久子(東京1区・社会・のちに民主)議員室に突然伺ったのです。
1時間余りの「雑談」。私は「共産党支持(当時)だが、戦略投票として『現職の』鈴木さんに入れるべきかと悩んでいる」みたいな話をしたと思います。
2010年的には、小選挙区制では、そして、あんなセキュリティの高さでは、有権者として議員に自由に会うことすら許されなくなったと感じています。

投稿: 豊後各駅停車 | 2010年9月 2日 (木) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/36023960

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい議員会館はいい感じ~♪@衆議院第一議院会館~三田豊岡町会会館:

« 野球部のマネージャーをついやりたくなってしまう?@三田の我が家 | トップページ | みなと区民まつり新企画!(たぶん)@港ユネスコ協会事務局 »