« 消え行く家族と地域社会の絆@赤坂オフィス | トップページ | 三田豊岡町祭礼、ついに!@三田豊岡町と三田春日神社周辺 »

2010年9月 4日 (土)

例大祭宵宮@三田豊岡町神酒所前

熱い9月ですねぇ…炎暑とか炎天という季語を、テレビで盛んに取り上げてますけど、本来は暑中までに使うものなはずなので、お彼岸もとうに過ぎ、9月になってしまった場合にあてはまる季語を探すのは、難しいですねぇ…

そんな9月の最初の週は、三田春日神社例大祭連動企画、三田豊岡町の祭礼です。

午前9時30分集合で、神酒所と会場を設営。

100904_123222
大神輿と小神輿。明日の出番を待っています。山車は広場のテントに。

100904_123446
神酒所。江戸火消しの流れを汲む、さ組のかしら達が組んでくださいます。

夕方には、宵宮。町会内や近隣町会からのお客様たちをお迎えするのです。

100904_140003
三田台町からは、お囃子が来てくれました~率いるのは、我らが芝消防団長でもある、H部さん。豊岡睦の事務局長、鬼軍曹ON山さんと副会長のTやくんがお出迎え。

夕方には、三田春日神社から宮司さんたちがいらして、神輿に御霊入れをしてくださいました。

あとは…なんかただだらだら飲むだけのチームと、接待などで飲みつつ働くチームとに別れ。


宵宮は、延々と午後8時過ぎまで続いたのですが…みなさん、大丈夫だったですかね…?本番は明日ですから×

|

« 消え行く家族と地域社会の絆@赤坂オフィス | トップページ | 三田豊岡町祭礼、ついに!@三田豊岡町と三田春日神社周辺 »

まかせて町内会☆」カテゴリの記事

地域を活性化!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/36671996

この記事へのトラックバック一覧です: 例大祭宵宮@三田豊岡町神酒所前:

« 消え行く家族と地域社会の絆@赤坂オフィス | トップページ | 三田豊岡町祭礼、ついに!@三田豊岡町と三田春日神社周辺 »