« 連休のだめだめな過ごし方…@三田の我が家 | トップページ | ベルギービールと沖縄と中東・イスラーム世界。@霞ヶ関ビル「デリリウムカフェ」 »

2010年9月21日 (火)

片山善博総務大臣、おめでとうございます♪~三田豊岡町会例会@赤坂オフィス~三田

いやぁ~先週の水曜日の夕方から、軽い高揚感が止まらないんです…

総務大臣に、わが師匠が「打診中」「内定」「就任」してしまったので♪

打診、の段階から、絶対断らないだろうなぁ~と確信してました。

ほんとにほんとに、嬉しいです!

しか~し、「オレッチ先生が、総務大臣になるよ!」とウキウキする龍之助に、

「…ほんとに会ったことあるの?」

と疑う連れ合い…なんてこったい×

100520
ほら~ちゃんとサインあるでしょ~?

…いや、確かに怪しいっちゃ怪しいけどさ…

その時の日記
http://home-made-kazumi.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-3d6b.html

「実践」が大切って、先生言ってるでしょ?だから大臣になると直感的に思ったよ!

1月の日記
http://home-made-kazumi.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-76ac.html

この時も、「あなたがおやりなさい」と実践を勧めてるし…

そういう方です♪

今まで、「片山…さつき?」とか「あの自民党の偉い人~?(それは現在『たちあがれ日本』の虎之助先生!)」とか、言われましたけどね…

ってか、うちの母親だけです!完璧に認識してるのは。「みのもんたの朝ズバッ!」の熱心な視聴者なので…

10月の卒論指導、大丈夫なのかなぁ…あ、不安になってきた×

ってことで、夜は町会の例会。

色々あります。祭礼のこと、防災のこと。コミュニティ構成員は必ずしもプロフェッショナル集団ではないので、結局は経験がものをいう場面なども多々あります。でもそれが地域コミュニティのいいところ。このまちで、経験を重ねて年をとってゆくことで、より次世代のコミュニティのためになれる、そういうところがいいところなのです。

長い会議を終えて、向かった先はいつもの『大船』。そりゃ~会議より本音で盛り上がりますよ~

それも地域コミュニティのいいところ♪

|

« 連休のだめだめな過ごし方…@三田の我が家 | トップページ | ベルギービールと沖縄と中東・イスラーム世界。@霞ヶ関ビル「デリリウムカフェ」 »

まかせて町内会☆」カテゴリの記事

政治の動き」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
区議選は、いかがでしたか?
今回、思ったんです。
イメージより、ネットより、「地回り」が大事だと。
民主党員なら自ら配れる範囲で「プレス民主」を配り、議員でなくても「郵送手続き」を自分でやる。自民党員なら「自由民主」です。
そして「フツーの人」が議員になり、自治体議会・国会の、あり方を問う方が大事じゃないかな。
そこには「政党」は問わない。むしろ「地回り」を知名度に結びつける選挙です。
私が「政治の師」が鈴木きく子さん(東京1区・社会・1期)なら、大分県議なら堤・栄三(大分市・共産・3期)より、むしろ加藤純子(別府市・2期)なら、そして、しびれる大分市議・小野よし美(社民・大分市長選に伴う市議補選・無投票当選)なら。
労組出身でない男性・社民党議員が必要ではないかと感じたんです。
「知的障害者」が「議員」になるには、なかなか難しいけれど、「精神障害者」が「議員」になるには、むしろ望ましいと感じたんです。

投稿: 日田こまち(改名) | 2011年5月11日 (水) 05時10分

豊後各駅停車さま
「学士」です!法学士。
同じです、学部生ですよ…
「修士」は、国際関係学修士というのを、若かりし頃?もらいました。
慶應義塾大学通信教育課程の正科生です。
私は幸いにも、大学生時代の単位が認められて、総合教育科目の履修が免除になりましたけど、「これいちからやり直してる方は大変だろうなぁ~」と、つくづく思います…

投稿: 龍之助 | 2010年11月 4日 (木) 09時17分

「修士」ですか?
私は、その前に「学部」なんです。
大学で74単位「履修したことになっている」のですが、それを文系で読み替えてくれるんだか。
それより、気力・体力がもちません。

投稿: 豊後各駅停車 | 2010年11月 4日 (木) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/36868731

この記事へのトラックバック一覧です: 片山善博総務大臣、おめでとうございます♪~三田豊岡町会例会@赤坂オフィス~三田:

« 連休のだめだめな過ごし方…@三田の我が家 | トップページ | ベルギービールと沖縄と中東・イスラーム世界。@霞ヶ関ビル「デリリウムカフェ」 »