« ぽっかり空いた空間と、片山善博先生の論文指導危機!?@有明~赤坂 | トップページ | 旅行博はやっぱお祭り騒ぎ♪@東京ビックサイト »

2010年9月25日 (土)

人口動態から切り取る、わたし達の社会の問題@高輪パークタワー

台風12号が関東付近を通過中…の朝。

午前6時21分、陸上自衛隊市ヶ谷駐屯地から携帯に電話が…

今日、港区防衛親交会の研修行事で、朝霞駐屯地の見学とヘリコプター体験搭乗が予定されていたのですが、天候の事情で中止、と。残念~!

翌日曜日に振り替え、だったのですが、龍之助は旅行博のブースに一日貼り付け、連れ合いはゴルフ、ということで断念。また次回ね…

ということで、土曜日の午後は、「高輪の会」にお呼ばれ。

今日は、港南在住で東京都庁にお勤めのOさんから、「人口成熟問題の本質と対処策」という題で、本当に興味深いお話をうかがいました。

少子高齢化、と簡単にひとくくりにするけど、少子化と高齢社会の問題は、別個に考える必要がある。これまでの、これからの日本と首都圏の、人口動態の現実を見極めて、これからの日本社会がどうなってゆき、どうあるべきなのかを冷静に論じるべき、というOさんの問題提起から、年金の将来像、高齢者の雇用、教育の現状、移民・在留外国人政策のあり方まで、様々な意見交換がなされました。

そういえば、この前のタウンミーティングでも話題になったけど、港区高輪地区では、ここ数年、0歳からの各年齢の子どもの数が、毎年順調に増えていっています。どうしてでしょうね?特別な施策が功を奏したというのとも違う気がするし、まあ、高齢者数も順調に増加しているのであれば、純粋に幅広い世代での人口増の結果、とも思えるけれど。

そういう数字に、「暮らしやすさ」が表れているのかな?と嬉しい気もします。

こういう、社会問題について会合であれこれ話し合える雰囲気、好きなんですよね~仲間にも恵まれ、私にとって、とても貴重な機会です。

すっかり気持ちの良い秋晴れになった午後でした!

夜は、2週連続、テレビで「海猿」見たり。

そういえば…何を隠そう、うち、まだ地デジ未対応なんです…

上下に見切れた画面に、「地デジ対応コールセンターにご連絡を!」みたいな文字がず~っと流れてて、落ち着かない…

でもこのテレビ、捨てがたい…

K子が東京に住んでいたときのだよ?島田家は、家族内リサイクルが結構盛んです。冷蔵庫や椅子とか、ブランド物のバッグまで、家族内で使いまわされてるんだよね~それも愛着が増して、捨てがたくなる大きな要因です。

|

« ぽっかり空いた空間と、片山善博先生の論文指導危機!?@有明~赤坂 | トップページ | 旅行博はやっぱお祭り騒ぎ♪@東京ビックサイト »

港区のまちづくり」カテゴリの記事

港区の福祉や教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/36954514

この記事へのトラックバック一覧です: 人口動態から切り取る、わたし達の社会の問題@高輪パークタワー:

« ぽっかり空いた空間と、片山善博先生の論文指導危機!?@有明~赤坂 | トップページ | 旅行博はやっぱお祭り騒ぎ♪@東京ビックサイト »