« 人口動態から切り取る、わたし達の社会の問題@高輪パークタワー | トップページ | 「家族」を犠牲にして、「みなと区民まつり」かぁ…@赤坂オフィス »

2010年9月26日 (日)

旅行博はやっぱお祭り騒ぎ♪@東京ビックサイト

いやぁ~お祭り、決して嫌いじゃない…けど、こんなに気持ちよい秋空の下、展示会場にこもってるのは切ないよねぇ…

気を取り直して…

100926_100800
バーレーンブースは、「ミート・ザ・ワールド」内にあります。

100926_112502
今年の配布物は、らくだちゃんとアラジンの魔法のランプのキーホルダー、そして全16ページ、渾身の力を込めて?ラハトさんとふたりで作成した小冊子。これはなかなか、コンテンツの詰まったいいものになりました♪

開場前から入り口前には長蛇の列が…で、開始から1時間で、配布物がすさまじく人気になってしまったので、恐れをなした龍之助とN美ちゃんは、ちょっと小休止モードに…

100926_132402
そんなバーレーンブースに、グアムから遊びに来てくれたお兄さん♪ヤシガニの細工は、結婚式とかで飾る、縁起のいいものだそうです。

大混雑の会場で、食料を調達したり、ハイチブースやサウジアラビアブースから差し入れをいただいたり、なかなかに和気藹々の雰囲気のなか、お友達も遊びに来てくれました!

100926_135251
京都在住のN村さん、実は龍之助がヨルダンの日本大使館で働いていた時、海外青年協力隊の隊員として、ヨルダンに派遣されていたのです。久しぶり~でも全然違和感のない、仲間です。

左は、ヨルダンブースから写真に参加してくれた、「砂漠の警備隊」のお兄さん♪

100926_135328
実は、久しぶりにアラビア語を話して、冷や汗かきました×やっぱ語学は使ってないとダメだね…

写真撮影は、サウジアラビアブースの、いけてるサウジ人のおじ様♪

みんなと仲良くできて、最高でした!

それから、わざわざ遊びに来てくれたのが、「世界一蹴の旅 サッカーワールドカップ出場32カ国周遊記 」の筆者の四方健太郎さん。

去年ブースに遊びに来てくれた時は、まだバーレーンがワールドカップに出場できる可能性があったよね…

http://home-made-kazumi.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-9311.html

去年の日記で、バーレーン代表がワールドカップに「出場決定したら、バーレーンに行きます!」と宣言してくださったというのは、この方でした×

4年後はどうか、分からないけど、こういう出会いって本当に貴重というか、一期一会を大切にしたいです…

ま、ワールドカップは残念でした…ってか、もう遠い昔の話のよう。南アフリカのブースではブブゼラ吹きコンテストみたいのがあったようですが…そっちも参加したかった!

そんな旅行博も、最終日。さくさくと撤収して、三田まで大使館の車で送ってもらいました♪

で、夜はテレビで映画「ROOKIES」。単純に好きなんですよ~こっち系の。何回見ても新鮮な感じで、龍之助も頑張ろうかな~とか思えるような。ね。

|

« 人口動態から切り取る、わたし達の社会の問題@高輪パークタワー | トップページ | 「家族」を犠牲にして、「みなと区民まつり」かぁ…@赤坂オフィス »

地域を活性化!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/36954898

この記事へのトラックバック一覧です: 旅行博はやっぱお祭り騒ぎ♪@東京ビックサイト:

« 人口動態から切り取る、わたし達の社会の問題@高輪パークタワー | トップページ | 「家族」を犠牲にして、「みなと区民まつり」かぁ…@赤坂オフィス »