« 展覧会のレセプションで、写真家さんもファミリーに♪@六本木アカデミーヒルズ40 | トップページ | 日本建築家協会港地域会定例会@港区立エコプラザ3階会議室 »

2010年9月17日 (金)

入国管理関係申請取次研修、そして…@永田町砂防会館~魚らん坂~東五反田

今日もまた、行政書士のお仕事の研修ですが、今回のは規模が違う!日本行政書士会連合会の主催なので、全国津々浦々から行政書士の先生方が集まるわけです…

その数、620名以上!砂防会館のホールが、超満員☆

法務省入国管理局から、関連法令と実務について、様々なご説明があり、効果測定の模擬試験を受け、一日は過ぎたのでした…

申請取次行政書士の研修、無事修了!

これから登録して、実務に入りたいと思います。

100917_122121
お昼ご飯。老若男女の嗜好に合わせて、いろいろ盛りました~って感じの。もちろん、完食しました♪

帰り道には赤坂オフィスによって、ちょっと資料作成をして…

『大船』に…

そしてちょっとした事件が。

お知り合いの方が飲酒中に、貧血を起こして倒れられたのです。

消防団で行事の警戒中にも同様のケースの方を手当てした経験があるので、「脱水だな?」とピンときました。

しかし、症状が重篤だったので、お店の方がすぐに119番。救急車到着までに少々時間を要しましたが、高輪消防署港南出張所の救急隊が駆けつけ、龍之助は搬送に付き添ったのでした。

NTT東日本関東病院には、奥様も向かわれているということで、電解水の点滴を受けているお知り合いさんの様子は、だいぶ楽そうに見えました。

奥様も見えられ、血液検査の結果なども、特に異常なし。

ほっ。

聞けば、やはり日中水を飲むことも忘れてお仕事をしていたそう。

秋めいてきたとはいえ、まだまだ日中の熱中症や急激な飲酒には、注意が必要です!水分は十分に取ってくださいね。あと、いくらお友達に勧められたから、などといっても無理して飲むのは厳禁!ですよね~

お知り合いさんと奥様が、無事におうちに帰られてからは、龍之助は再び『大船』に戻り、飲みなおしたのでした。

実はこの件でも、お知り合いさんの家族に連絡を入れたり、情報拠点になったりで、複数の消防団員のネットワークが大活躍したのでした。

地域の仲間の助け合いって、本当にいいものです!

|

« 展覧会のレセプションで、写真家さんもファミリーに♪@六本木アカデミーヒルズ40 | トップページ | 日本建築家協会港地域会定例会@港区立エコプラザ3階会議室 »

ちょっとした事件!」カテゴリの記事

リーガルなあれこれ」カテゴリの記事

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/36804188

この記事へのトラックバック一覧です: 入国管理関係申請取次研修、そして…@永田町砂防会館~魚らん坂~東五反田:

« 展覧会のレセプションで、写真家さんもファミリーに♪@六本木アカデミーヒルズ40 | トップページ | 日本建築家協会港地域会定例会@港区立エコプラザ3階会議室 »