« へっ?入院の危機!?@赤坂オフィス | トップページ | 三田春日神社例大祭迫る!@三田豊岡町 »

2010年9月 1日 (水)

三田中学校防災訓練!@区立三田中学校

よく晴れた朝~9月!9月1日は、防災の日。芝消防団第6分団は、ここ数年毎年、三田中学校の防災訓練に出場してます。

三田中学校は、ここ数年新築工事を行っていて、新校舎が完成したのが今年の春。私達は、初めての登校です。

A見分団長以下まずは4名の出場団員は、聖坂にある正門でなく、裏門から登校しようと試みましたが…セキュリティが厳しいですね。先生に迎えに来ていただきました。残り2名の団員は、バイクで正門へ。

100901_120259
校庭に隣接して、駐日クウェート大使館があります。バーレーンとは同じアラビア湾岸諸国なので、イベントなどでの交流もよくあります。

100901_100206
まずは校長室に通していただき、打ち合わせ。

100901_103026
10時10分に地震が起こった、という想定で、生徒と先生は体育館に集合。

100901_103430
新しい校舎は気持ちいいですね~プールもピカピカです!龍之助を通わせてくれたら、とりあえず都大会目指しますけど~♪

100901_103954
裏庭からは、三田5丁目を見下ろします。六本木ヒルズも東京タワーも、よく見えます。

1年生、2年生は体育館での座学の後、集団下校しました。3年生は4班に分かれて、簡易担架の組み立て方、炊き出し、そして簡易トイレとマンホールトイレの組み立て方を実習。

100901_111019
簡易トイレは、結構立派なものです。マニュアルを読みながらの組み立ては、さすがの中3もてこずったみたいです。

100901_111353
ようやく完成~ってY島さん!びっくりするくらいミラクルな「ふぅ~気持ちいい」顔×

100901_112627
こちらはマンホールトイレ。まずは便器がセットされて…

100901_112712
テントを架ければ完成!これは簡単そうですが、実際の運用になると、水を流さなければならなかったりと大変そう。「最終的にはプールの水ですかね…」と先生も切なそうでした。大丈夫、みんなで力を合わせて、バケツリレーしましょう♪

さて、龍之助は、噂の備蓄倉庫を見せてもらいに、地下1階に。

100901_112114
思ったよりは広いとはいえない倉庫ですが…毛布は現在600枚用意されているそうで、まだまだ入ります。

100901_112159
水のタンクなどの資機材も。

100901_112215
食料も水も、これから徐々に充実させるそうです。

防災訓練などの機会に、港区役所の職員さんとお話をして、つくづく思うのは、区役所と消防署や消防団、それから町会や事業所、それぞれの連携がまだまだだなぁ~ということです。

各地区の防災協議会が、その連携の協議の場となるのですが、地域住民だけの集まりでは、なかなかプロフェッショナルな議論は発展しづらいですよね…

ここにも、プロフェッショナルが必要な連携の場がありますね!

まちづくりや防災にプロの力も注入しなければ~その仕組みづくりを今、考えてます。

いやしかし、本当に暑かったですね…消防団員は、三田豊岡町『松美屋』さんで、お昼におそばをいただきました♪

|

« へっ?入院の危機!?@赤坂オフィス | トップページ | 三田春日神社例大祭迫る!@三田豊岡町 »

地域ボランティア活動」カテゴリの記事

港区のまちづくり」カテゴリの記事

コメント

マッチョ・ドラゴンさまhappy01
いやぁ~事業所さんのなかでも、自衛消防隊がある方々の意識の高さには驚かされます…でもそうはいっても、オフィスで働く大多数の方々には、災害なんて無縁のもの、っていう意識がありますからね…そこは、日々の自覚からしか改善できないですよね…
って龍之助も偉そうにいいますけど、家の中はちゃんと片付いてないし、転倒防止対策なんてほとんどしてないもん…
日々さらに、「緊張感を持って」ですね、備えないとね~
週末待ってますよwink

投稿: 龍之助 | 2010年9月 2日 (木) 17時09分

龍之助さん、お疲れ様です。うちのビルもホテル・オフィスそれぞれの震災時における火災を想定した防災訓練を定期的に実施しています。講評で消防署員がおっしゃっていましたが、防災センターでも大きな地震が発生したら卓上やキャビネットに置いてある物が落下したりするので、PC等の機器の固定や頭上に物を置かない様にとの話がありました。又、震災時に火災が発生して119番通報してもあちこちで被害が発生してる事から直ぐに到着は困難であり、自衛消防隊で出来る限りの対応して下さい。との事でした。やはり、訓練て大事ですね!後で映像を見るとパニくったり、かんだりしてるしbleah今後も訓練の為の訓練にならない様、更に緊張感を持って行わなければと感じました。長くなってスミマセンcoldsweats02

投稿: マッチョ・ドラゴン | 2010年9月 1日 (水) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1242470/36486841

この記事へのトラックバック一覧です: 三田中学校防災訓練!@区立三田中学校:

« へっ?入院の危機!?@赤坂オフィス | トップページ | 三田春日神社例大祭迫る!@三田豊岡町 »